数学の得点を算数で失点していませんか?

岡山校・

こんにちは!武田塾岡山校です。

今回のブログタイトルは、ある生徒さんの指導中に担当講師から出た言葉からつけました。

「○○さんは数学は出来ているけど算数が出来ていない。
 計算ミスが多く、本来解けたはずの問題で失点している。
 とてもまずいことだとまず意識してほしい。」

あなたが数学の問題に挑みましたが正解できなかったとします。
その原因が「解き方を思いつけなかった」場合、対策はある意味で簡単です。
その問題や解法のポイントを演習を通して体得すれば、その瞬間から類題には対応できるようになります。

それに対して原因が「解き方はわかったが計算ミスをした」場合、対策は苦難の道です。
計算ミス(ケアレスミス)は長年染み付いたあなたの癖(くせ)なのです。
だから特に対策しなければ同じミスを繰り返します。

ではどうすればミスをなくすことができるのでしょうか。
ミスの克服方法については、6分少々、次の動画をみていただきたいと思います。

「必要な作業をミスなくやり遂げる」
これは受験はもちろん、社会人となって仕事をする上でも最重要といえるテーマです。
受験とはこの重要な力が身についているか試される場でもあると認識するべきでしょう。
受験勉強を通して自分ととことん向き合いミス削減に取り組みましょう。

ちなみにどんなにすばらしい授業をどれだけ受けようと計算ミス(ケアレスミス)は減らないことは想像に難くないと思います。
ミスの削減には自学自習での実践訓練あるのみです。

 

_
おススメ記事はコチラ ⇒ “岡山のビリギャル”誕生の秘密 ~一冊を完璧にする参考書学習法~
_


 

岡山の塾、予備校なら
[逆転合格専門]日本初!“授業をしない”
武田塾岡山校
志望校のこと、勉強方法のこと、困っていることがあったら無料受験相談へ!
お申込み・お問い合わせはこちらから

〒700-0024
岡山市北区駅元町30-13 横田ビル3F
JR岡山駅より徒歩2分
近隣アクセスは⇒岡山市、倉敷市、総社市、玉野市、赤磐市、早島町
TEL:086-250-3375
武田塾岡山校へのアクセス方法

  • 武田塾の無料受験相談