ブログ

【新高3生必見】いよいよ受験生!志望校の決め方とは?

暖かくなってきましたね。 こんにちは!武田塾岡山西口校です。
校舎では後期で合格した生徒から連絡があったりと、続々と合格報告がきています♪

みんなよく頑張った…!

そして世代は変わり… ついに新高校3年生諸君、受験生になりましたね。 おめでとうございます(?)

志望校の決め方が分からない、何の学部に行けばいいの?
よくある質問ゆえに、決め方は何通りもあると思います。

今回は「こういった考え方もあるよー」というゆるーいお話です。
気軽にどうぞ!

 

志望校を決める理由

早めに志望校を絞っておくと、何の科目をどのレベルまでやるのかが明確になります

目標やゴールから逆算して勉強計画を立てられます。
ちなみに武田塾では、志望校の入試日から逆算してカリキュラムを作成してます。
また、志望校を決めたら過去問に目を通しておきましょう。

なぜかというと… ゲームで例えると 敵を倒すために、相手の特徴を知らないと闘いにくいですよね。
逆に敵がどんな攻撃をしてくるか特徴を掴んでおけば、何の武器を装備して挑むかが明確になり、格段に倒しやすくなります。
(伝わりました…?)

勇者

過去問は目を通すだけで、解かなくてよいですよ!

 

志望校の決め方① 何を勉強したいか、将来何になりたいかで決める

法曹界に行きたいのであれば法学部、教師になりたいから教育学部、は分かり易いですよね。
「〇〇が好き」から考えてもよいです

例えば「マンガが好き」

京都精華大学マンガ学部や東京工芸大学芸術学部マンガ学科に入るや、
絵は描けない、だから編集者になりたい→出版社に就職する→マスコミ就職に強い大学を探す→法政大学の「自主マスコミ講座」に入る。

自主マスコミ講座(自主マス)はマスコミ就職にかなり強い講座です。 ちなみにどの学部の人も入れます。
調べたらいろいろ出てくるので、ググってみましょう!

法政

就職に強い大学ですと、例えば会津大学

2019年「THE 世界大学ランキング」の日本版で780大学中26位でした。ちなみにGMARCHの最高で立教大学の41位でした。

コンピュータ理工学部のみで、1年生時からプログラミングを徹底的に指導します。
3年次には英語を本格的に学び、卒論は全て英語です。
ヤフーやNTTドコモなどの大手に就職する学生も多いそう。

会津大学

一般企業に就活して入るのであれば、正直学部は関係ありません。
学歴が高いほど就活が有利という現状は数年先も変わらないでしょう。
少しでも偏差値の高い大学に入ると、選択肢が広がるのは間違いないです。

会津大学のように高偏差値ではないものの就職に強い大学もたくさんあります。

志望校の決め方② 場所(憧れ、通える範囲か)で決める

憧れ

かっこいい、おしゃれな校舎ってたくさんありますよね。

蔦のレンガ造りの立教、表参道にある青学、赤門がかっこいい東大。
自然溢れる北海道大学

立教

通う理由としては十分だと思います。

また、共立女子大学はドラマや映画のロケ地で多く登場することで有名です。
ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」では立正大学で撮影されているシーンもありました。

ミーハーな方は好きなドラマ、映画、アニメの舞台になった大学を選ぶという方法も…なきにしもあらず…?

有名人や尊敬する人の出身大学に行くのもありです。
ジャニーズの山Pこと山下智久(明治大学卒)さんが好きすぎて、明治大学に入学した友人がいました。

立派な志望動機だと思います。

通える範囲か

自宅から通えるのか、一人暮らしをするのかも大事な要素です。
ご家族と相談ですね。 たまに新幹線で通っている人もいます。
ただ、通学が2時間以上かかるようであれば正直しんどいと思います…。

意外と大変なのがバス通学。
駅から大学までバスがでているところもあります。
雨の日や大混雑になるので大変だったりするので注意が必要です。

車酔い

 

志望校を選ぶ際の注意点

視野が狭くならないように

まだ皆さん高校生です。視野を広く持ちましょう。

「マンガが好き」の例だと、編集者になることだけを考えてしまいがちです。

マンガが好き=世に広めたい!=マンガの広告に携わりたい!=マーケティングを学びたい=経営学部、商学部に行きたい 

と考えることもできます。
マンガに携わる仕事はたくさんあります。漫画家、編集者、広告、書店販売員、電子書籍の関連会社…
などなど関われるものは多岐に渡ります。

好きなものの「関わってるもの」から探して視野を広げると選択肢も増えますよ。

 

いかがでしたか?
志望校の決め方は多岐に渡りますが、少しでも参考になれば幸いです。
ちなみに私は文学部でしたし、教育に関して学生中に学んでいません。
就活をすすめる過程で教育に興味を持ち、教育業界にいます。
何が起こるか分からない、だから人生は楽しいんですよね(名言?)

志望校や学部の決め方、人生相談なんかも「無料相談」という形で実施しているので、 お気軽にお申込みしてみて下さいね!

お待ちしております♪

 

無料受験相談

~大学受験塾・予備校なら~
【武田塾岡山西口校】

岡山市北区駅元町30-13横田ビル3F
(岡山駅西口から徒歩2分)

【tel】086-250-3375
【e-mailokayama@takeda.tv

〈月~土曜日〉
【自習室利用可能時間】13:00~22:00
【電話受付対応時間】 13:00~22:00

〈日曜日〉
休校

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる