ブログ

【秋はハッキリさせる時期】受験生の秋の過ごし方!!

 

こんにちは!岡山西口校の森です。

 

受験生の皆さんはこの夏しっかりと勉強をすることができたでしょうか?

 

 

秋の理想!

 

武田塾では、夏が終わるまでに志望校のワンランク下のレベルまで到達することを目標としてカリキュラムを進めていき、

秋になったら志望校のレベルの問題演習と過去問に入れているという状況が理想とされています。

 

第一志望をしっかりと絞って、この時点で第一志望の過去問をやれる状況になっている人は、かなり順調ですね!

 

残り時間も限られてくるので、志望校の過去問をやり込むことに全力を注ぎましょう!!

 

「いいね数を稼ぐ敏腕マーケター」の写真[モデル:大川竜弥]

 

 

 

 

順調に過去問に入れている人は問題ないですが、なかなか理想通りにいっていない人の方が多いのではないでしょうか。

特に現役生は、学校でまだ習っていない範囲があったりして入試直前でようやく志望校のレベルに到達するというパターンだと思います。

 

赤本を頻繁に見る

これからの残り時間を考えると、全部をやることは物理的に不可能です。

残された時間で優先順位を立ててやっていく必要があります。

優先順位を立てるには、志望校の過去問を見てみましょう!

 

英語であれば、英作文・和訳・長文のどこから優先順位を立ててやっていくか悩ましいと思いますが、

先ずは志望校の過去問を見て

9月中に英作文→10月長文・和訳→11月赤本

などと、目標を立てましょう!

 

冬の直前期に入る前に、11月に赤本に入れるビジョンを持って、赤本を見るだけではなく、解くという段階までを目標にしてみてください。

 

「やること」「やれること」「目指すこと」

 

一口に間に合わないといっても、個人個人で状況は異なるので、「個人の残り時間で何ができるか」「どこなら間に合うか」などを具体的に考えましょう。

これを冬にまで持ち込むと、そこから対策しようとしても間に合わなくなってしまうので、秋の時点で「やること」「やれること」「目指すこと」をハッキリさせましょう!

 

夏までの勉強が理想通りに行ってなくてもよいので、ここから切り替えて、秋の時点で目標をハッキリさせてから動き出しましょう!!

 

 

無料受験相談

関連記事

受験生必見!~効率の良い勉強で志望校に合格しよう!!~

こんにちは^^武田塾岡山西口校の森です。 新年度になって早くも一か月が経とうとしています。 高校三年生の方は受験モードになれていますか?刻々と時間は過ぎていってしまいます。   この記事を読 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる