ブログ

受験生必見!志望校の過去問はいつから?

こんにちは^^岡山西口校の森です。

今日は志望校の過去問について書いていきたいと思います。
受験生の皆さんは志望校の過去問を見たこと・解いたことがありますか?

まだ志望校の過去問を見たこと・解いたことがない受験生は今すぐ解いてみましょう!!

過去問を解く意義

 

「まだ志望校のレベルに到達してないのに過去問を解いて意味あるの?」と思われるかもしれませんが、基礎を抑えれていない状態であっても、一度は志望校の過去問を解いてみてもらいたいと思います。

 

というのも、過去問を解くことで志望校の傾向を把握してもらいたいからです。

 

・・・「ネットで調べたら情報は分かるのに解く必要があるの?」

 

確かに、ネットで検索すると大学の出題傾向や難易度が書かれています。

 

ただ、難易度については書いた人の主観であったり、他の大学との比較で書かれているので、

「○○大学の英語はやさしい」とかかれているから…と安心してしまっていると

入試直前になって「あれ、長文が全然読めない💦」ということになりかねません。

 

受験はよくマラソンに例えられますが、自分のスタートの位置とゴールを把握するということが大事です。

やみくもに走っていてもゴールにたどり着けません。

 

過去問を解いてみることで、今の自分の立ち位置と合格するために足りていないものが分かると思います。

 

 

また、「志望校の過去問は、目を通して傾向もばっちり!」という人にも一度解いてみてほしいと思います。

 

過去問を見れば、難易度や問題の傾向は大体分かるかもしれないのですが、時間配分については実際に解いてみないと分からないからです。

志望校に合格するために、今自分に何が足りていないのかを過去問で確認してみましょう!

 

 

本格的に過去問に入るのは?

 

 

 

 

関連記事

【武田塾の推奨模試】受験生の皆さん、模試を活用できていますか?

こんにちは 岡山西口校の森です! 今回は、武田塾の塾生やその保護者様、また受験相談時に質問の多い「模試」について書いていきたいと思います。 受験生の皆さんは模試を受けているでしょうか? 前回の模試を受 ..

受験勉強、夏から始めても間に合います!その方法とは?!!②

こんにちは!岡山西口校の森です。   前回のブログに引き続き、夏から受験勉強を始める人のために書いていきたいと思います。 前回は、夏から受験勉強を始めても間に合わせるための勉強法について簡単 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる