ブログ

夏からでも狙える人気大学をご紹介!!~狙い方もわかる!?

こんにちは^^ 岡山西口校の森です。

今回は、前回のブログで予告していた通り夏からでも狙える人気大学をご紹介したいと思います!!

目標とする大学、学部が明確になれば無駄な勉強時間を省けて、モチベーションUPにもつながるので一石二鳥ですね!

早慶レベル

早稲田大学と慶應義塾大学は、私大の難関大学なので合格するために何年も準備をする人が多くいます。

そういう難関とされる大学に『ショートカットルートで挑む』のは、相応のリスクを負う覚悟が必要ということを念頭に置いてくださいね。

 

【早稲田大学】

早稲田大学では、学部ごとに出題傾向や合格最低点が異なっていて、短期間の勉強でも狙いやすいのが教育学部と人間科学部(偏差値62.5)です。

 

・教育学部・・・難易度は高いのですが、出題傾向はオーソドックスになっています。早慶レベルの参考書までを終わらせた後、過去問をやり込んで完成度を高めればチャレンジできる学部です。さらに英語英文学科、国語国文学科は英語と国語の配点がそれぞれ1.5倍となっているので、英語や国語が得意であればチャンスが広がります。

・人間科学部・・・早稲田大学で最も難易度が低く、MARCH+αの出題レベルとなっています。ただ、ほかの学部よりも英文法の問題が多くでるので、英文法を完璧にして過去問にも慣れておきましょう。国語についても過去問を解いて傾向慣れるといいです。社会、数学もMARCHレベルが完璧であれば勝負できる学部です。

「早稲田大学」の画像検索結果

【慶応義塾大学】

慶応義塾大学は出題傾向が独特なうえに、難易度が高いので基本的にはショートカットルートに向いていません。その中でも狙いやすい学部というと、経済学部(偏差値67.5)、環境情報学部(偏差値72.5)です。

 

・経済学部・・・東大などの難関国立大学と傾向が似ていので、「国立志望で勉強をしてきた人」や「記述に特化した対策をしてきた人」は合格の可能性があります。英語は読解と英作文が中心なので、文法が苦手な人でもチャレンジしやすいです。日本史は論述問題が出ますが、範囲は近代以降に絞られています。自分の強みを活かせそうな人は、早慶レベルの参考書と過去問で対策しましょう。

・環境情報学部・・・英語と小論文のみで受験できるので、英語が強い人は挑戦できる学部です。ただ、小論文が独特で「大量の資料から論点をピックアップする」など、練習を積んでいても難しいとされています。小論文の対策をするのに時間が限られている場合は、「1つのテーマで」論点の掘り下げ方、結論への導き方などの「書き方の練習」に力を注ぎましょう。

 

「慶応大学」の画像検索結果

MARCHレベル

MACHレベルの大学は、明治大学を除けば難易度の大差はありません。ただ出題傾向はそれぞれの大学で特色があるので、一括りにせず志望大学を明確にして対策をしていきましょう。

ショートカットルートでは、学部しばりで複数の大学を受験するより、「同一大学の他学部を押さえる」ほうが合格する可能性があります。

 

【法政大学】

MARCHの中では最も難易度が低く、学部間の入試レベルに差がないので(理工学部機械工学科航空操縦学専修を除く)、複数の学部を併願するリスクが少ない大学です。出題範囲や問題のレベルは標準的ですが、問題が独特なので過去問を解いて慣れましょう。

 

【青山学院大学】

法政大学に次いで2番目に難易度の低い大学です。英語以外は、最低限の基礎で対応できる標準的な問題が中心となっています。英語だけが難しく英作文や文法、語彙について高いレベルを求められるため英語の得意な人が合格しやすい大学です。

ショートカットルートの場合、自由英作文の問題がやや簡単な学部である、合文化政策学部・教育人間科学部(偏差値62.5)社会情報学部(偏差値57)を選ぶとよいでしょう。

 

 

いかがでしたでしょうか?この中から狙えそうな大学、学部は見つかったでしょうか?

実はまだお勧めの大学や学部があるので、次回もこの続きでどんどんご紹介していきたいと思います!!

無料受験相談

 

関連記事

受験勉強、夏から始めても間に合います!その方法とは?!!②

こんにちは!岡山西口校の森です。   前回のブログに引き続き、夏から受験勉強を始める人のために書いていきたいと思います。 前回は、夏から受験勉強を始めても間に合わせるための勉強法について簡単 ..

受験勉強、夏から始めても間に合います!その方法とは?!!

こんにちは!武田塾岡山西口校の森です。   夏から受験勉強を始めても間に合いますか?という質問がよくあります。 高校3年生で、部活動を引退してから受験勉強を始めようと思っている人からの質問で ..

受験生必見!~効率の良い勉強で志望校に合格しよう!!~

こんにちは^^武田塾岡山西口校の森です。 新年度になって早くも一か月が経とうとしています。 高校三年生の方は受験モードになれていますか?刻々と時間は過ぎていってしまいます。   この記事を読 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる