地域の高校の評判/進学実績

【岡山の高校】進学先はどこが多い? 評判・進学実績  ~津山高校編~

皆さん、こんにちは!

授業をしない塾・予備校、武田塾岡山西口校です!

今回は、津山高校についてご紹介させて頂きます。

 

津山高校ってどんな高校なの?

 

朝ドラのロケ地 - 岡山県立津山高等学校本館 (旧岡山県津山中学校本館)の口コミ - トリップアドバイザー

津山高等学校は共学の公立の併設型中高一貫高校です。1895年に旧制中学校として創設され、その後、高校と女子校が統合し、男女共学になりました。

1995年に創立100周年を迎え、修学旅行が復活。通称は、「津高」。2012年にSSHに指定、2013年には中高一貫校になりました。

普通科と理数科があり、岡山県北地域で一番の進学校としても有名です。敷地内の旧本館は1900年に建てられた県内で最も古い学舎で、NHKの朝ドラ『あぐり』や『カーネーション』でも撮影に使われました。 部活動においては、体育部も文化部も活発に活動しており、入部率は約90%。山岳同好会や報道部などもあります。

 

進学に関しては?

県北では有数の進学校とあって、東京、京都を始めとする旧帝大への合格者の輩出をはじめ、地元の岡山を始めとする地方国立、私立も上智などの関東有名校や関関同立など進学先はかなり幅広いといった状況です。さらにSSH指定校ということもあり、特に理系学生はアメリカ研修への参加など貴重な体験もできるよです。

 

 

2020年の主な合格実績

国公立大学

東京大学2名

大阪大学6名

東北大学2名

九州大学3名

東京工大学1名

名古屋大学2名

岡山大学22名

など

私立大学

慶應大学2名

早稲田大学3名

東京理科大学5名

関西大学32名
関西学院大学6名
同志社大学7名
立命館大学23名
など

 

部活動はどんな感じなの?

運動部

体育部

 

文化部

 

 

 

津山高校の校風や評判は?

さて、ここで津山高校についての

評判や口コミを集めてみました!

 

「なんでも学ぶことができる学校!」

「自分次第、非常に充実した学校生活が送れる学校」

「文武両道を自部しており、部活の種類も豊富」

「最高!それしかいいようがない」

 

など、

在校生、および卒業生からの意見は好意的なものばかりでした。普通科の中でも理数科を置く高校は意外と少なく、

こうした学科を要する高校は必然的に理系科目の教育レベル、学ぶ学生の意欲や学力の向上、強いては大学の合格実績にも

繋がるものがあると思います。

 

 

御校の所在地は、岡山県津山市椿高下62。最寄り駅はJR津山駅となり、そこから徒歩約20分になります。

駅からはバスや自転車を利用する学生が多いようです。

 

無料受験相談

 

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる