地域の高校の評判/進学実績

【岡山の高校】進学先はどこが多い? 評判・進学実績  ~総社高校編~

皆さん、こんにちは!

授業をしない塾・予備校、武田塾岡山西口校です!

今回は、総社高校についてご紹介させて頂きます。

 

総社高校ってどんな高校なの?

 

「総社高校 wiki」の画像検索結果

 

総社高等学校は共学の公立高校です。明治24年に設立されました。通称は「総高」。

学科は、全日制の普通科と家政科です。

普通科においては、少人数制授業や、志望別に教科と科目を選択できる制度、個々の生徒に応じた丁寧な指導などにより、志望大学合格を目指しています。平成28年度には41名が国立大学合格を果たしています。

部活動においては、少林寺拳法やハンドボール部など県内では珍しい部が多くあるのが魅力です。文化部においても、箏曲部や被服部、写真部など多種多様です。

 

 

 

進学に関しては?

旧帝国大学や早慶・関関同立など私立大学の合格者を輩出してこられた伝統ある県立高校です。全体的に見ると、岡山、香川といった

地元の大学への進学者が多いように思えますが、関西や九州といった西日本地域は全般的に様々な大学への進学者がおられるという状況です。

 

2020年の主な合格実績

国公立大学

岡山大学9名

鳥取大学1名

など

私立大学

立命館大学2名

など

 

部活動はどんな感じなの?

運動部

硬式野球部 サッカー部 剣道部 卓球部

ソフトテニス部 テニス部 バスケットボール部

バトミントン部 陸上競技部 バレーボール部

水泳同好会 少林寺拳法部 ハンドボール部

弓道部

 

文化部

ダンス部 書道部 サイエンス部 合唱部

美術部 放送部 茶道部 被服部

華道部 ESS部 食物部 吹奏楽部

演劇部 新聞部 写真部 文芸部

 

総社高校の校風や評判は?

さて、ここで総社高校についての

評判や口コミを集めてみました!

 

「バンド部が有名で、それを目当てに入学してくる生徒もいる。部活は県立にしては活発」

「予習を欠かさずしていなければ授業に付いていくのは難しい」

「進路関係の資料は豊富。生徒の進路を作り上げていく働きかけは大きい」

「学校が楽しくて部活も盛ん!」

 

など、

県立の伝統のある高校で、部活も私立並みに強い部もあるようですね !(^^)!

勉強の方は、生徒をバックアップする体制はあるようですが、宿題の量が多かったり、予め予習してくるのが前提

というスタイルで、自主的に進めていくのとは格好は異なるようです。

 

 

御校の所在地は、岡山県総社市総社3-9-1。最寄り駅は、JR吉備線東総社駅になり、そこから徒歩約8分になります。近くには商店街などもあるため、のんびりとした雰囲気の良い場所といえます。

 

無料受験相談

 

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる