地域の高校の評判/進学実績

【岡山の高校】進学先はどこが多い? 評判・進学実績  ~倉敷南校編~

皆さん、こんにちは!

授業をしない塾・予備校、武田塾岡山西口校です!

今回は、倉敷南高校についてご紹介させて頂きます。

 

倉敷南高校ってどんな高校なの?

 

「倉敷青陵高校 wiki」の画像検索結果

 

倉敷南高等学校は共学の公立高校です。倉敷公立高校の総合選抜の名残として今でも倉敷4校のひとつに数えられます。

通称は、「南」「くらなん」などです。学科は普通科のみで、2年次より理系文系のコース選択があります。大学進学に力が入っており、実際に多くの生徒が国公立大学へ進学しています。

その分課題量が多い傾向にあり、部活との両立は大変です。 部活動においては、陸上部やテニス部などをはじめ運動部の多くが大会で成績を残しているほか、文化部では放送部が全国大会に出場しています。

進学に力を入れている分学内のイベントは少ないですが、文化祭と体育祭を一度に行う「葦岡祭」では一際の賑わいを見せます。

 

 

 

進学に関しては?

国立大学への進学志向が非常に強いという感じがします。地元の岡山大学への進学はもちろんですが、

関西・関東の旧帝国大学や国立・私上位校への志向も強くなっていると思います。

 

2020年の主な合格実績

国公立大学

大阪大学3名

九州大学2名

名古屋大学1名

岡山大学34名

など

私立大学

早稲田大学1名

上智大学3名

関西大学16名
関西学院大学4名
同志社大学7名
立命館大学21名
など

 

部活動はどんな感じなの?

運動部

 

文化部

 

 

 

倉敷南高校の校風や評判は?

さて、ここで倉敷南高校についての

評判や口コミを集めてみました!

 

「入学後に驚いた。勉強だけでなく部活も活発」

「年に2回(春・冬)のスポーツ大会と秋に行われる葦岡祭で、特に葦岡祭は、全校で盛り上がります!」

「明るい勉強好きが集まる学校」

「宿題の量がかなり多いが、それをこなして力を付ければ旧帝大の合格も夢ではない」

 

など、

進学、特に国立大への進学に強くこだわっておわれるように思えます。県内の高校を見渡していると、

全体的に地元の岡大志向が強い傾向がありますが、こういった他地域の難関と言われる大学への挑戦は

是非ともトライして、実績に繋げていってもらいたいですね  ^^) ~~

 

 

御校の所在地は、倉敷市吉岡330。倉敷駅からバス通学も可能です。

 

無料受験相談

 

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる