地域の高校の評判/進学実績

【岡山の高校】進学先はどこが多い? 評判・進学実績  ~倉敷天城高校編~

皆さん、こんにちは!

授業をしない塾・予備校、武田塾岡山西口校です!

今回は、倉敷天城高校についてご紹介させて頂きます。

 

倉敷天城高校ってどんな高校なの?

 

岡山県立倉敷天城高等学校の評判・進学実績【倉敷校】 - 予備校なら武田塾 倉敷校

 

倉敷天城高等学校は共学の公立高校です。。創立100円年を超える伝統校で、もともと私立高校として設立されたため創立者が存在する珍しい公立高校で、かつては市内の公立4高校の総合選抜あったため、倉敷4校のひとつとしても数えられます。

進学校として普通化と理数科があります。2005年に文部科学省のSSH研究校として指定を受けており、

将来国際的な活躍ができる科学者・技術者の育成に力を入れています。

部活動においては、進学校でありながら運動部・文化部ともに盛んで、陸上部やアーチェリーなど全国大会に出場する選手もいます。また吹奏楽部のパフォーマンスはYouTube上で見ることができ、オープンスクール時にも各活動の活動内容を見ることができます。

 

 

 

 

進学に関しては?

地元の岡山大学への進学者が割合としては多いようですが、旧帝国大学への進学者も近年増加傾向にあり、

生徒の意欲も学校としての進学実績も今後、上昇の見込みのある高校と言えるのではないかと思います。

 

2020年の主な合格実績

国公立大学

東京大学2名

京都大学2名

大阪大学4名

東北大学1名

九州大学3名

名古屋大学2名

岡山大学24名

など

私立大学

慶應大学1名

早稲田大学5名

東京理科大学6名

関西大学12名
関西学院大学6名
同志社大学21名
立命館大学30名
など

 

部活動はどんな感じなの?

運動部

ハンドボール部 弓道部 柔道部 陸上部 

ソフトテニス部 水泳部 バトミントン部 アーチェリー部

バレーボール部 剣道部 山岳部 テニス部

 

文化部

文芸部 サイエンス部 美術部 書道部

茶道部 吹奏楽部 囲碁・将棋部 演劇部

 

 

倉敷天城高校の校風や評判は?

さて、ここで倉敷天城高校についての

評判や口コミを集めてみました!

 

「進学率は良い。先生たちも進路に向けてしっかりとサポートしてくれる」

「受かる大学ではなく、いきたい大学へ向けて勉強するという意識が強い」

「空調設備が整っており、過ごしやすく良い環境」

「文武両道で部活と勉強を上手く両立させている」

 

など、

進学を強く意識しながらも、部活にも取り組み学校自体の環境も非常に過ごしやすいものでしょうね (#^.^#)

 

 

御校の所在地は岡山県倉敷市藤戸町天城269。JR倉敷駅児島行き下電バス天城上之町から下り、そこから徒歩約10分になります。バスや電車などを多くの交通機関が利用できます。

 

無料受験相談

 

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる