地域の高校の評判/進学実績

【岡山の高校】進学先はどこが多い? 評判・進学実績  ~芳泉高校編~

皆さん、こんにちは!

授業をしない塾・予備校、武田塾岡山西口校です!

今回は、芳泉高校についてご紹介させて頂きます。

 

芳泉高校ってどんな高校なの?

 

岡山県立岡山芳泉高校の評判・進学実績紹介!!【岡山市・高校情報】 - 予備校なら武田塾 倉敷校

芳泉高校は共学の公立高校です。

教育課程研究指定校となっており「気宇広大」として掲げられている教育理念でもある人育成講和も生徒から高い評判を得ています。

グローバル社会に対応できる人材を育成することを目指しており、

探求的な学びを追及することで生徒の自主性を高める教育を行っています。

また、進路に直結する科目では希望者が少人数であっても開講しています。

卒業生の数は1万6000人を超え、地域のみならず国内外のリーダーとして活躍しています。

部活動においては、ダンス部が世界大会に出場、水泳部、放送文化部、美術部、書道部、棋道部が

全国大会に出場するなど文武両道をモットーとして取り組んでおり、高いレベルでの活躍を見せています。

 

 

 

進学に関しては?

地元の岡山大学への進学希望者が多いように思われます。全体的には国公立大学への進学者が

過半数といいたところです。私立大学が3割強、その他が残り2割といったところです。

2020年の主な合格実績

国公立大学

京都大学1名

大阪大学9名

名古屋大学3名

九州大学5名

岡山大学70名

など

私立大学

東京理科大学3名

関西大学13名
関西学院大学7名
同志社大学20名
立命館大学44名
など

 

部活動はどんな感じなの?

運動部

 

陸上競技部 サッカー部
【男子】 【女子】
野球部 ハンドボール部 テニス部 ソフトテニス部
バレーボール部
【男子】 【女子】
バスケットボール部
【男子】 【女子】
バドミントン部 卓球部 体操部 柔道部
剣道部 弓道部 水泳部 応援団

 

文化部

放送文化部 サイエンス部 美術部 書道部 棋道部 吹奏楽部
管弦楽 クッキング 茶道部 合唱部 ESS部 文芸部
演劇部 新聞部 ダンス部 軽音楽部

 

 

芳泉高校の校風や評判は?

さて、ここで芳泉高校についての

評判や口コミを集めてみました!

 

「入学してよかった。卒業したくない」

「進学に関して親身になってくれる先生がいる」

「教育熱心な先生が多い」

「英・国・数は試験の結果によってクラス分けがあり、上のクラスの授業はとてもためになる」

など、

公立高校らしい面もあれば私立高校のようなシビアな面も持ち合わせており、やる気のある生徒さんに

とってはうってつけの環境と言えるのではないでしょうか?

部活動も意欲的に取り組んでおられる生徒さんもおられるようで、文武両道の面も垣間見ることができます。

 

 

御校の所在地は住所は岡山県岡山市南区芳泉三丁目1番1号。

電車やバスも利用できるなど通学には不自由しなさそうですが、自転車があればかなり通学は楽になりそうです。

 

無料受験相談

 

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる