苦しみぬいた末に、甲南女子大学看護リハビリテーション学部に合格!

岡本校・

甲南女子大学看護リハビリテーション学部に一般入試で合格!

今回は、見事に甲南女子大学看護リハビリテーション学部に合格した、
神尾美咲さんにインタビューしてみたいと思います!

【阪急岡本_塾】濵﨑くん神尾さん

【神尾さんのプロフィール】
高校:神戸大学附属中等教育学校
入塾月:2020年9月
受講コース:個別管理特訓S×3(英・国・数)→個別管理特訓L(英・数)
部活:コーラス部
特徴:夢を叶えるために何度も立ち向かった系女子

出身高校はどんなところでしたか?

中高一貫の共学でした。私は小学校の頃から通っていました。
一般常識に捕らわれないような変わった先生が多かった印象でした。
神戸大に雇われた先生もいるのが特徴で、
先生自身が研究している分野の授業とかもありました。

また授業の内容でグループワークが多かったり、
KPと呼ばれる、自分でテーマを決めて発表する論文の授業もありました。

武田塾に入る前の成績は?

入塾したのは高2の9月で、校内の成績もほとんどビリでした。
そもそも朝起きれず学校に行けないことも多かったです。
当然成績も悪く、特に数学に苦手意識がありました。
実際学校の勉強の進度も早く、着いていくのが精一杯で、
基礎が全然定着していませんでした。

武田塾に入ったきっかけは?

武田塾の存在は、学校の校門で配布されていたビラを貰ってから知りました。

入ったきっかけはいくつかあって、
一つは自分のレベルに合った学習ができると思ったからです。
学校では先々進んでいくのに対し、
自分のレベルでは追いついていけませんでした。
武田塾なら自分に必要なレベルからやることができて
着実に成長できると思い入塾しました。

あとは、友達と同じ塾には行きたくないと思っていたことと
家から近いのが決定打になりました。

武田塾の特訓はどんな様子でしたか?

【阪急岡本_塾】神尾さん特訓風景2

最初は確認テストでも点数が取れず、苦戦しましたが、
先生の支えもあり、高得点を取れるようになりました。
先生からは、具体的な対策を細かく教えてもらえるので
頭ごなしに「数をこなせ」と言われるわけではなく
勉強の工夫を学べたのは良かったと思います。

途中なかなか勉強のモチベーションが続かないこともありましたが、
確認テストで点数が取れることで保つことができました。
模試で仮に点数が取れなくても、
日々の確認テストでしっかり点数が取れていることが自信や安心感にもつながっていました。

また私自身の課題として「最後の詰めの甘さ」という部分がありました。
どうしても途中で疲れて「これでいいや」と終わってしまっていたところを
分かっている部分と分かっていない部分とで、勉強の強弱をつけて対策していきました。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

【阪急岡本_塾】神尾さん特訓風景

まず学校にちゃんと行くようになりました。
習慣化できたのが良かったと思います。
学校に行かない日も塾には行くようにはしていました。

武田塾に入ると、毎週宿題を作ってくれるので
やることが決まっており、変に悩むことが減りました。

またやらなければいけないことが多くて不安になったとしても
講師の先生が相談に乗ってくれ、気にすることは減りました。
誰かに話して整理することはとても大事だと思いました。

武田塾での思い出を教えてください!

講師の先生に色々相談したことです。
いつも相談したら具体的な解決策と+αで次のステップに対する提案もしてくれました。
相談するうちに、自分のやらなければいけないことが整理されて良かったし
モチベーション維持にもつながりました。

担当の濵﨑先生は、
フランクに話をしてくださいますし、
言うことはキチンと適切に指摘してくれるのでありがたかったです。

好きな参考書ランキングベスト3!

第3位:古文ポラリス

【阪急岡本_塾】古文ポラリス

読みながら、古文の解き方、古文の読み方が分かるのがいいです。

第2位:基礎問題精講1A

【阪急岡本_塾】基礎問題精講1A

数が少ないから1周が早くできる。基礎固めにはすごくいい。
他のチャートとかよりも進みやすく、復習もしやすい。

第1位:システム英単語

【阪急岡本_塾】シス単

自分の英語の勉強量によって成長を感じられる参考書で好きです。

武田塾岡本校のおすすめポイントを教えてください!

・自分のレベルに合わせた勉強ができるところ

・講師が自分の経験も含めて色んなアドバイスをくれる(良い意味でマニュアル感がない)

・校舎が綺麗

・駅から近い

・「とりあえず量をこなせ」ではなく「どうしたらこなせるか」を考えてくれる
→一人ひとりを見てくれている感

・学校の授業がそもそもうまくいっていない人に向いている

・大学の雰囲気を講師が話をしてくれるのでモチベーションにもつながった
→人と人との関わりの密接さが良かった

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

つらいときもあるけど、頑張れ!!

担当した講師からのメッセージ

濵﨑先生(英・数)
5月から神尾さんの英語と数学を担当していた濱崎です。
たくさん努力した末に勝ち取った合格で、底力を見せつけてくれましたね。
本当に見事でした。
看護の道に進むかどうか決めかねていた時期はこちらも心配でしたが、
決断したあとは目標まで迷いなく駆け抜け、本番では勝負強さも十分に発揮してくれました。
しんどい時期を乗り越えて勝ち取った合格はきっと将来の自信になると思います!
看護の勉強も頑張ってください!
濵﨑

校舎長の石塚からのメッセージ

合格おめでとう!

神尾さんは夏休みに入るまでなかなか目標が決まらず
なかなか本腰入れて勉強できない日々が続いていました。

そんな中
「先生、看護系目指したいです」と言われた時は衝撃でした。
実際これまで一度も聞いたことのない志望学部だったので。

看護系でやっていけるか覚悟も含めて神尾さんと話をし、
そこからの神尾さんはすごかったです。
講師の濵﨑くんからのアドバイスもキチンとこなしてきました。

結果として、第一志望だった兵庫医科大学には行けなかったけど
受験終わった後の晴れ晴れした様子から、納得いく受験だったんだなと思いました。

看護師になるには、これからが大変です。
適度に大学生活も楽しみつつ、4年間しっかり学びきってください!

進路にお悩みなら無料受験相談へ!

武田塾では無料受験相談を実施中!

ぜひお気軽にお問い合わせください。

無料受験相談


武田塾では、入塾の意思に関係なく
受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしております。

無料受験相談

2021年度、難関大学の合格実績賞を受賞しました✨
【阪急岡本_塾】2021年度合格実績賞

岡本校が武田塾チャンネル(公式youtube)で紹介されました!

武田塾岡本校公式TwitterとInstagramもあります!
お得な情報満載!ぜひフォローしてください☺
Twitter social icons - square - blue
Instagram_Glyph_Gradient_RGB

〒658-0072
兵庫県神戸市東灘区岡本1-12-12
グランディアナイス岡本 2階
TEL:078-862-3951 FAX:078-862-3952

JR摂津本山駅・阪急岡本駅の予備校・個別指導塾なら
大学受験逆転合格の【武田塾岡本校】

大阪・京都・兵庫の16校舎の独自サイトこちら

関連記事

thumbnail

こんにちは!武田塾岡本校です。 武田塾岡本校では、生徒の努力でたくさんの合格者を輩出しております。 開校した2020年度合格と今年度である2021年度の合格実績をまとめます。※追加で合格者があればその…

thumbnail

目次 武田塾岡本校では無料受験相談を実施しています! 無料受験相談は本当に無料!? 塾の勧誘ばかりではない!? やっぱり塾のシステムや料金についても知りたい!! 受験相談の流れ ①受験相談シートを記入…

thumbnail

目次 講師紹介第2弾! 日本史学年最下位から半年で大阪大学外国語学部に逆転合格した男 はじめに 大学について 高校時代と武田塾の話 高3の夏まで野球漬け、勉強のスタートは校内偏差値38から きっかけは…

thumbnail

目次 石塚校舎長のプロフィール なぜ石塚は武田塾に入ったのか!? ①武田塾の勉強方法や理念に共感した まず計画を立てました。 石塚の勉強と武田塾の勉強法の似ている部分 ②人の成長に関わることができる素…