高校受験、中学生、小学生の方、保護者の方

中学生と保護者必見!武田塾高校受験チャンネルを活用しよう!

こんにちは!

摂津本山駅、阪急岡本駅近辺で唯一の管理型個別指導塾でおなじみ、
武田塾岡本校でございます!

今回は「武田塾高校受験チャンネル」についてご紹介させていただきます。

武田塾高校受験チャンネルとは

【阪急岡本_塾】高校受験チャンネル

武田塾では公式に「武田塾チャンネル」と「武田塾高校受験チャンネル」の2種類を運用しております。

更新頻度は2日に1回と、大学受験版よりは少し少ないですが、
内容自体はその時期に応じたコンテンツを発信しています。

中には保護者の方に向けたコンテンツもあります。
個人的には大学受験版よりも、感覚的には多いような気もします。

コンテンツ詳細

主なコンテンツは以下の通りです。

①参考書紹介
②英語勉強法
③勉強法
④勉強時間
⑤定期テスト対策
⑥志望校の選び方
⑦夏休みの勉強について

参考書紹介

武田塾の真骨頂、自学自習で用いる参考書を紹介しているシリーズです。

大学受験用のチャンネルと同様に、
参考書の目的や使い方まで、かなり細かく説明してくれています。

紹介されている方法に沿って勉強していると、
成績が上がることは間違いなしです!

どんな教材を使っていけば良いか迷っている人は、
まずこのシリーズの視聴から始めてみるといいと思います。

英語勉強法

中学生から追加された教科でもある英語。
人によっては、中学段階で英語に苦手意識を持ってしまって、
最悪大学受験でも足を引っ張ってしまう人もちらほら…。

中学生の段階で苦手意識を払しょくして得意におけると、
科目数の増える高校の勉強が多少は楽になります。

このシリーズでは文字通り英語の勉強法を紹介しているわけですが、
分野ごとの細かい勉強法のみならず、
英語という教科との向き合い方
おすすめの参考書までご紹介させていただいております。

現時点で「英語を何とかしたい!!」と思っている方は必見です!

勉強法

皆さんは、そもそも効率良く成績の上がる勉強が実践できていますか?

もちろんがむしゃらに努力できることも大事です。
でもさらに成績を上げたいのであれば、
そもそもの勉強のやり方に着目しなければいけません。

このシリーズでは、根本的な勉強のやり方を紹介しております。

他にも、
・勉強時間の確保の仕方
・習慣化させる方法
・評定を上げる方法
などなど、耳寄りな情報がたくさんアップされています!

勉強時間

いざ勉強を始めるとなると、気になるのは
実際にどれくらい勉強すればいいかの目安ですよね!
(本音を言うと、質の方を意識してほしいですが…)

とはいえ、目安がなければできない人も一定数いるとは思います。

このシリーズでは、
・学年や学期ごとの目安の勉強時間を示してくれたり
・娯楽の時間をどれくらいまで取っても大丈夫か
など、勉強時間をどのように確保していくかについても紹介しております。

この動画を見たうえで、最低限その時間は集中できるようにはしたいですね!

定期テスト対策

住んでいる都道府県にもよるとは思いますが、
岡本校のある兵庫県の公立高校入試においては、
評定をどれだけ確保しておくかが非常に重要です。

評定を確保するために重要なのが、定期テストでの成績です。

大学受験において、一般入試での進学をする場合は、学校の成績の重要度は下がりますが、
公立高校の受験においては、そうは言っていられないということですね。

このシリーズでは、
・定期テストへの望み方
・どのようにして副教科の対策をすべきか
・日ごろから意識しておくべきこと
などを紹介しております!

すぐに実践できそうなことばかりです!

志望校の選び方

大学受験と違い、高校受験は受けられる高校が限られています。

また公立高校の場合、高校ごとの特色を見出すことが、大学よりも難しいです。

このシリーズでは、
・私立高校と公立高校の比較
・大学受験を踏まえての志望校選び
など、将来像を踏まえた上での紹介をさせていただいております。

なんとなく高校を選ぼうとしている人は、
一度このシリーズを見た方がいいと思います!

夏休みの勉強について

文字通り夏休みの勉強について紹介しているシリーズです。

・夏に抑えるべきポイント
・夏になぜ頑張らないといけないのか
など、モチベーションに関してのお話も上がっています。

夏休みに上手く勉強を進められない人は、
必ず見た方がいいと思います!

高校受験も武田塾にお任せください

高校受験チャンネルでは、高校受験に関する情報をたくさん紹介しています。

しかし自分で勉強をしてみてうまくできないかもしれません。

その場合は武田塾へご相談ください!

無料受験相談

無料受験相談では、勉強の相談に関しては何でもOKです!

・勉強の方法
・子供のモチベーションの上げ方
・進路相談
・武田塾について
など、全て無料でお答えさせていただきます!

ちなみに武田塾ってどんな塾?

以下のブログをご覧ください!

武田塾では、授業をしない代わりに、生徒には参考書を用いて、自学自習を行ってもらいます!

授業では「理解」の段階でどうしても留まってしまいますが、
参考書学習では「理解」から「解ける」までを網羅することができます。

実際、問題を解く際に、「解ける」ことができなければ、何の意味もないですよね?

授業で「理解」した気になってしまうのはもったいないので、
「解ける」を意識した指導を、武田塾では行っております。

また武田塾は勉強習慣にも着目していきます。

実際、
武田塾に入塾した生徒全員が、本来の勉強時間よりも大幅に超えて勉強できています!

まとめ

今回は「武田塾高校受験チャンネル」について紹介しました!

どのように勉強していけばいいか分からない人は、
動画を参考に勉強してみましょう!


武田塾では、入塾の意思に関係なく
受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしております。

無料受験相談

2021年度、難関大学の合格実績賞を受賞しました✨
【阪急岡本_塾】2021年度合格実績賞

岡本校が武田塾チャンネル(公式youtube)で紹介されました!

武田塾岡本校公式TwitterとInstagramもあります!
お得な情報満載!ぜひフォローしてください☺
Twitter social icons - square - blue
Instagram_Glyph_Gradient_RGB

〒658-0072
兵庫県神戸市東灘区岡本1-12-12
グランディアナイス岡本 2階
TEL:078-862-3951 FAX:078-862-3952

JR摂津本山駅・阪急岡本駅の予備校・個別指導塾なら
大学受験逆転合格の【武田塾岡本校】

大阪・京都・兵庫の16校舎の独自サイトこちら

関連記事

武田塾岡本校では無料受験相談を開催中!そもそも受験相談って何??

目次 武田塾岡本校では無料受験相談を実施しています! 無料受験相談は本当に無料!? 塾の勧誘ばかりではない!? やっぱり塾のシステムや料金についても知りたい!! 受験相談の流れ ①受験相談シートを記入 ..

高校受験舐めてない?兵庫県の公立高校受験は積み重ねが肝です。

こんにちは!武田塾岡本校です! 今回は兵庫県の公立高校の入試について言及していきます! 目次 兵庫県の公立高校入試の概要 兵庫県の高校入試で大事なポイントとは 内申点が稼げる生徒は、日ごろの勉強習慣が ..

武田塾岡本校、高校受験対策始めます!【中学生対象コース追加】

目次 高校受験対策コースを追加しました! 高校受験に武田塾が最適な理由 ①徹底した学習管理 ②内申点対策にもなります ③最強の学習環境 ④そのまま大学受験への移行も可能 なぜ授業をせず参考書学習なのか ..

兵庫県内で数学の筆記試験なしで進学できる公立高校をピックアップ

こんにちは!阪急岡本、JR摂津本山で唯一の管理型個別指導の武田塾岡本校です! 以前投稿させていただいた、コチラの記事がとても大好評だったので、 2022年度版!数学なしで受験できる国公立大学【数学嫌い ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる