高校受験、中学生、小学生の方、保護者の方

武田塾岡本校、高校受験対策始めます!【中学生対象コース追加】

高校受験対策コースを追加しました!

これまで大学受験のみの対応でしたが、
今春より高校受験対策コースを追加することになりました!

具体的なコースの内容は、ぜひ下記バナーをクリックし、
受験相談にお越しください!

無料受験相談

高校受験に武田塾が最適な理由

ここからは武田塾が高校受験に最適な理由を記載していきます!

①徹底した学習管理

武田塾にはルートというものが存在します。
ルートとは、科目ごとにどの参考書をどういった順番でいつまでに解けばいいかを示したものです。

基本的にはそのルートを元に個別のカリキュラムを設け、
宿題を設定し、毎週確認テストを受け、内容の定着度を確認していきます。

自学自習の徹底管理

ですので、自分自身の現在のレベルに応じて宿題の設定がされるため
基礎の取りこぼしがなく、進めることができます。

また4日2日の学習ペースで学習を管理していくため
常に一定のペースで学習を進めていくことになります。

4日進んで2日戻る

サボったら確認テストの結果でバレてしまいますので
学習習慣をまず身につけていくという点でもお役立ちできます!

無料受験相談

②内申点対策にもなります

武田塾ではそれぞれに合ったカリキュラムの設定を行うため
不要なコース提案や、無理な宿題の設定は行いません。
部活が忙しい時期、学校の定期テスト前には、宿題の量を調節しながら指導をしていくことになります。

そのため学校の授業や部活との両立も含めてサポートできます。
兵庫県内の高校受験において、
特に内申点は必須ですので、学校での成績も大事ですよね?

武田塾で行う参考書を用いた自学自習だと
自分のペースで進んでいくことになるので、学校の授業の先取りも可能ですし
あまり理解が進んでいない部分については重点的に学ぶことができます。

③最強の学習環境

武田塾岡本校では自習室を完備しております。

校舎訪問6自習室

どれか一つでもコースを受講していただくと、
月曜日~土曜日の13時~22時まで利用することができます。

生徒全員が受験に本気なので、大変静かな環境で利用することができます。

無料受験相談

自習室については生徒からの評判も非常にいいです。
何か分からない問題があれば、その場で質問できるので
生徒にも積極的に自習室利用を促しています。

④そのまま大学受験への移行も可能

【阪急岡本_塾】いいねポーズ

中学の間に武田塾の勉強法を理解し、習慣がついていれば
大学受験において非常に大きなアドバンテージになります。

多くの高校1年生は、高校受験終了とともに学習のペースが落ち着くのが一般的です。

武田塾では、上記にも記載した通り、4日2日の一定のペースを守って
宿題を設定していくことになります。

そのため高校受験で培った集中力や忍耐力をゼロにせず
そのまま高校の学習過程にもっていくことができます。

多くの保護者様も経験されているとは思いますが
一旦切れてしまった集中力や忍耐力、勉強の習慣を取り戻すことって
結構大変ではなかったですか?

武田塾では、そうはさせません。
大学受験をするときに最終的にお子さんが少しでもスムーズに勉強するためにも
高校受験から大学受験まで一貫して武田塾を利用することをおすすめします。

なぜ授業をせず参考書学習なのか

生徒に応じたカリキュラムだから逆転合格が生まれる

【阪急岡本_塾】スケジュール

どんなに良い授業でも、横並びの授業を受けるだけでは成績は決して伸びません

学校の授業を想像してください。
授業を受けるだけで成績が伸びるなら、
同じ授業を受けているクラスメイトは全員同じような成績にならないとおかしいですよね?

実際はどうでしょうか?
成績がいい人もいれば、イマイチのの人もいませんか?
そこの差が何で生まれているかというと、
いかに自分で予習復習をしたか、自学自習でがんばったかです。

武田塾では、それぞれのカリキュラムに応じた課題設定を行うため
集団塾や映像授業の塾予備校よりも、個人個人でペースを決められます。
だから逆転合格が生まれやすいという理屈です。

「できる」に重きを置いた指導

【阪急岡本_塾】受験生

授業というのは「わかる」ところまでに過ぎず、それだけではテスト本番で正解「できる」ようにはならないです。
生徒さんのレベルに合った教材を、合格までに必要な量正しいやり方で学習しなければ成績は伸びないのです。

予備校で神授業をされているカリスマ講師の先生方は、そのエッセンスを詰め込んだとても素晴らしい参考書を書かれています(!)
だからこそ、参考書を活用しないという手はないのです。
武田塾では志望校合格までに必要な参考書カリキュラムを個別に組み、志望校に合格できるように生徒さんを一人ひとり特訓します。
そして、学んできだことをフル活用して、試験本番で正解「できる」ところまで仕上げていきます!!

また我々が参考書学習を推している理由はもう1点あります。

参考書学習は圧倒的に効率が良い

【阪急岡本_塾】驚く男性

大学受験の話にはなってしまいますが
武田塾のルートにある参考書の中には、
大手有名予備校の講師の方が作成した参考書も多数使用しています。
さすが有名講師の方が作られただけあって、非常に分かりやすいんですよね!

例えば、東進衛星予備校の有名講師である大岩先生が作成された
「大岩の一番はじめの英文法」を例にします。

本来映像授業であれば、1単元あたり60分~90分授業を受けることになります。
しかし「大岩の一番はじめの英文法」であれば
1単元あたり10分~15分あれば、1単元の内容を理解できるように
うまくまとめてくださっています。

じゃあ本来60分授業を受けるはずだったのが15分に短縮されたら
45分間は演習に回せますよね。
そしたら上にも書いた、「できる」までを60分で確保できます。

上手く時間を使えている感じがしませんか??

悩んでいても仕方がない!まずは受験相談にお越しください!

無料受験相談

塾選び悩んでいる方
英単語の暗記ができずに困っている方
武田塾の勉強法が知りたい方

色々悩んでも時間の無駄です!まずは行動しましょう!
その第一歩として受験相談にお越しください!

受験相談についてはこちらの記事をご覧ください!

アナタにお会いできること楽しみにしています!

まとめ

今回は武田塾の高校受験対策についてまとめました。

現在岡本校に通っている中学生の生徒も
これまでは集中して勉強できなかったものの、徐々に勉強時間を延ばしています!
進路についても塾にさえ来ていたら、その場で細かく話もできるので、
本人のモチベーション確保もできています。

ぜひ高校受験も武田塾でご検討いただければ幸いです。


武田塾では、入塾の意思に関係なく
受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしております。

無料受験相談

2021年度、難関大学の合格実績賞を受賞しました✨
【阪急岡本_塾】2021年度合格実績賞

岡本校が武田塾チャンネル(公式youtube)で紹介されました!

武田塾岡本校公式TwitterとInstagramもあります!
お得な情報満載!ぜひフォローしてください☺
Twitter social icons - square - blue
Instagram_Glyph_Gradient_RGB

〒658-0072
兵庫県神戸市東灘区岡本1-12-12
グランディアナイス岡本 2階
TEL:078-862-3951 FAX:078-862-3952

JR摂津本山駅・阪急岡本駅の予備校・個別指導塾なら
大学受験逆転合格の【武田塾岡本校】

大阪・京都・兵庫の16校舎の独自サイトこちら

関連記事

武田塾岡本校では無料受験相談を開催中!そもそも受験相談って何??

目次 武田塾岡本校では無料受験相談を実施しています! 無料受験相談は本当に無料!? 塾の勧誘ばかりではない!? やっぱり塾のシステムや料金についても知りたい!! 受験相談の流れ ①受験相談シートを記入 ..

授業をしない代わりに何をする?その1 武田塾がしてくれること

こんにちは!武田塾岡本校の川口です。 今回は武田塾の仕組みについてお教えいたします! 目次 まえがき 武田塾では「授業をしない」代わりに何をする!? 勉強法や参考書の情報を提供してくれる 授業ではたい ..

授業をしない代わりに何をする?その2 武田塾岡本校に通ったら

こんにちは!武田塾岡本校の川口です。 今回は武田塾がどんな塾か紹介する記事です! 目次 まえがき 武田塾岡本校に通ったら「授業をしない」代わりに何をする!? いつまでに何をすべきかはっきりさせる ペー ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる