ブログ

武田塾が短期間で成績を伸ばせる理由3つをお教えします!

こんにちは!武田塾岡本校です!

今回はなぜ武田塾だと短期間で成績が伸ばせるのかについてお話します!

短期間で成績を伸ばしたいなら武田塾で勉強をするのが一番!!

【阪急岡本_塾】いいねポーズ

皆さんもできるなら
長い時間かけて成績を伸ばすのと
短期間で成績を伸ばすのであれば
もちろん短期間で成績を伸ばせた方がいいですよね!?

今回は、なぜ武田塾に入ると
短期間で成績を伸ばすことができるか
その理由を3つに分けてお話しようと思います☺

この記事を見れば、
あとはもう受験相談に来るしかなくなると思います!
無料受験相談

①生徒が授業を受けずに自学自習で勉強を進めるから

武田塾では授業をしません。
なぜなら、授業は効率が悪いからです。

例えば
映像授業の場合
60分~90分かけて、みっちり講義をしてくれます。

実は武田塾では
映像系予備校や、集団塾の有名講師の方が作成した参考書を
使用してもらうことも多いです。

「大岩の一番はじめの英文法」は例の一つです。

【阪急岡本_塾】大岩の超基礎英文法

本来授業であれば60分かけて解説してくれている内容が
参考書には15分ほどで読めるように書かれています。

45分の差ができました。その45分演習に回せますよね?

授業はわかるだけ

結局試験はアウトプットができないと点数にはつながりません。
実際授業はあくまで「わかる」に重きを置いているツールです。
そのため、復習を行わないと、「できる」まで到達しません。

そういった意味では
武田塾は
「できる」のアウトプットに重きを置いています。
理解する部分にも時間をかけつつ、
アウトプットができるように仕上げていきます。

無料受験相談

②徹底的に効率を重視したカリキュラムの設定

【阪急岡本_塾】カリキュラム

武田塾では、個人の成績や、志望校に応じてカリキュラムを設定していきます。

そのためガンガン進めていきたい人にも
まずは基礎固めをしていきたい人にも
目的に応じたカリキュラムの設定をすることが可能です!

厳選された参考書で構築されたルート表

カリキュラム設定において根拠になるのはルート表です!

【阪急岡本_塾】ルート表

ルート表とは、
生徒の成績や志望校に応じて、
どの参考書をいつまでにどこまでやればいいかを示したものです。

武田塾では全参考書を調査分析し
その中から参考書の中身やこれまでの実績を考慮して選ばれた数冊を
ルート表に組み込んでいます。

そのため自分で進めていくときにありがちな
自身のレベルに合わない参考書を選出したり
同じような目的の参考書を何度も解いたりすることが
武田塾に入るとなくなります。
そういう意味でも効率よく進めることができます!

ガンガン進めたい人

もしアナタが、志望校までの道のりがかなり大変だった場合
他の人と同じように集団塾や映像系予備校に入り
同じペースで勉強していて短期間で成績が伸びるでしょうか?

答えはNOです。

逆転合格

他の人に勝つためには、アナタのためのペース管理が必要です。

また設定されたコースに入る際
偏差値40のアナタが、無理矢理偏差値60以上のコースに入ったら
授業の内容についていけそうですか?

途中でついていけなくなり、挫折する可能性は十分にあり得ますよね?
武田塾では自学自習で行うため、ついていけなくなるということもありません!

まずは基礎固めをしたい人

【阪急岡本_塾】はちまきおじさん

短期間で成績を上げる一番の方法は
基礎を固めることです!

意外と思われるかもしれませんが
基礎さえ定着できていれば、成績はいくらでも上げることができます。

最近入塾したとある生徒が
「入塾前に学校で受けた模試の古文が50点満点で4点だったけど、入塾後読み方の基礎を抑えただけで38点取れました!」
と報告してくれました。

ちなみにこの生徒は
入塾して3週間です。
たった3週間で点数に結びつく結果を残しました!

武田塾では基礎を非常に大事にしています。
成績が伸びずに四苦八苦しているなら基礎に着目してください。
武田塾に入塾すればすぐに解決するでしょう。

無料受験相談

③宿題→確認テスト→個別指導のサイクルで、勉強を徹底的に管理するから

武田塾には1週間のサイクルがあり、それを徹底的に管理していきます。

自学自習の徹底管理

宿題

【阪急岡本_塾】宿題ペース管理

まず1週間の宿題を設定します。

宿題は
「どの参考書の、どのページの、どの部分を、こういう風に解いてきてください!」
と詳細に指示をしていきます。

つまり
今日一日、ひいては今週一週間に、何をすればいいか分かります。
そうすることで
何をすればいいか考える時間がなくなります。

学習計画を立てるのって非常に時間がかかります。
その分の時間の節約をしてしまおうということですね!
特に現役生は勉強に回せる時間が限られています。
少しでも効率よく勉強するためにも
その日の学習内容を管理された方が勉強を進めやすいですよね。

宿題も、前述したルート表を元に提示をしていくので
アナタは出された課題をするだけということです。

確認テスト

【阪急岡本_塾】確認テスト

1週間しっかり宿題を解いてきたら
その定着度を測るために、確認テストを行います。

この確認テストは
全く同じ範囲の同じ範囲の内容をテストし
80%以上点数が取れれば先に進むことができます。
80%以下であれば、再度同じ範囲を1週間勉強してもらいます。

確認テストは1科目当たり1時間ガッツリ解いてもらうので
卒業した塾生曰く
「毎週が定期テストみたいで、やらないとヤバい気持ちだった」
とのことでした。

定着しているかを大事にしているからこそ
確認テストはしっかり時間をとっています。
少しの確認だけでは、本当に定着しているか分からないので。

個別指導

【阪急岡本_塾】個別指導

個別指導では、質問対応をさせていただくだけでなく
生徒の1週間の勉強のやり方についてもアプローチしていきます。

仮に1週間勉強してきたとしても
確認テストが合格できていなければ、勉強のやり方に問題があったと言えます。

また1週間勉強してきたとしても
やり方が非効率であれば、たくさん時間を無駄にすることになります。
武田塾は効率よく成績を上げることにこだわっているので
生徒の生活リズムや、勉強習慣にコミットする時間
個別指導では多くとっていきます。

そして個別指導の中では、口頭確認にも大きく時間を使います。
もし英文法の参考書を宿題として出されたとして
4択の答えを覚えていることに意味があるでしょうか?

もちろん全く意味はないですよね?

武田塾では、
どうしてその答えになるのかの根拠を答えられることが
非常に重要だと考えております。
ですので宿題の段階で「人に説明する」のをイメージしながら勉強を進めてもらい。
個別指導の中で口頭確認をしていきます。

「人に説明する」まで理解してアウトプットするのが
成績を上げる一番の近道です!

無料受験相談

短期間で成績を伸ばせるかはアナタ次第

もちろん我々は短期間で成績を伸ばすメソッドは持ち合わせています。

ただそこに素直に従い、努力できるかはアナタ次第です。
これはどこの塾や予備校に行っても同じことだと思います。

ただほかの塾や予備校と違うのは
努力するためのサポートは確実にさせていただきます。

↑この記事では浪人時代に大手塾に通い、現在武田塾の講師をしている先生の客観的視点を得ることができます

できないからといって僕らは見捨てません。
なぜなら「逆転合格」を売りにしているからです。
できるようになるまで根気強くサポートさせていただきます!

無料受験相談

迷っている時間があれば無料受験相談に!

アナタが迷っている間に
他のライバルはもうすでに勉強を始めています。

迷っている時間っていうのが
受験勉強において一番もったいないと僕は思います。

色んな理由をつけて動き出さないのはやめて
お気軽にお問い合わせください!

無料受験相談

上の参考記事に無料受験相談について詳しく記載しているので
こちらもご参考ください☺

まとめ

今回は武田塾が短期間で成績を上げられる理由について紹介いたしました。

効率よく成績を上げていくならば、
武田塾が一番だと思いますので、ぜひ武田塾岡本校へお問い合わせください!


武田塾では、入塾の意思に関係なく
受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしております。

無料受験相談

2021年度、難関大学の合格実績賞を受賞しました✨
【阪急岡本_塾】2021年度合格実績賞

岡本校が武田塾チャンネル(公式youtube)で紹介されました!

武田塾岡本校公式TwitterとInstagramもあります!
お得な情報満載!ぜひフォローしてください☺
Twitter social icons - square - blue
Instagram_Glyph_Gradient_RGB

〒658-0072
兵庫県神戸市東灘区岡本1-12-12
グランディアナイス岡本 2階
TEL:078-862-3951 FAX:078-862-3952

JR摂津本山駅・阪急岡本駅の予備校・個別指導塾なら
大学受験逆転合格の【武田塾岡本校】

大阪・京都・兵庫の16校舎の独自サイトこちら

関連記事

武田塾岡本校では無料受験相談を開催中!そもそも受験相談って何??

目次 武田塾岡本校では無料受験相談を実施しています! 無料受験相談は本当に無料!? 塾の勧誘ばかりではない!? やっぱり塾のシステムや料金についても知りたい!! 受験相談の流れ ①受験相談シートを記入 ..

効率を求めて映像授業を見ていますが成績があがりません!【なぜ?】

こんにちは。武田塾岡本校の石塚です。 武田塾の無料受験相談では、既に塾・予備校に通っているけれど、なかなか成績が上がらないという相談がかなり多いですね。 中でも映像授業を提供してくれる塾に通って成績が ..

塾・予備校で集団授業を受けていますが成績があがりません!

こんにちは!武田塾岡本校です! 今回は塾や予備校で授業を受けていて、なかなか成績が上がらない人がどうして上がらないかを紹介します! 目次 まえがき 集団授業を受けていますが成績があがりません! 集団授 ..

個別指導塾で自分専用の授業を受けているのに成績があがりません!

こんにちは!武田塾岡本校です! 今回は個別指導塾にフォーカスして、記事を書いていきます。 目次 まえがき 個別指導塾で自分専用の授業を受けているのに成績があがりません! 個別指導授業のメリット、デメリ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる