地域の予備校/塾の情報

阪急岡本駅 JR摂津本山駅の個別指導塾は武田塾岡本校が最適!!

こんにちは!
阪急岡本駅、JR摂津本山駅の個別指導と言えば
逆転合格でおなじみの武田塾岡本校です。

今回は、
神戸市東灘区で個別指導塾を探している方向けに
記事を書いていこうと思います。

この教育熱の高い岡本エリアで
なぜ他の個別指導塾よりも武田塾岡本校が良いのか
思う存分お伝えしようと思います。

一般的な個別指導塾の特徴

偏に個別指導塾と言えど、岡本には様々な塾があります。

(過去の記事は以下のリンクからどうぞ)

全ての個別指導塾に当てはまる訳ではありませんが
まずは共通してよくある特徴をお伝えしていきます。

生徒一人ひとりにあったカリキュラムの作成

集団授業の塾とは違い
生徒一人ひとりに個別でカリキュラムを立てることができます。

生徒によって進捗や目標が違う分
スタート地点も変わりますし、目標も変わります。
推薦狙いで学校の成績を取りたいと言うのであれば、
学校の定期テスト対策を行ったりと
生徒の希望に応じて柔軟に対応できます。

指導形態は基本的に講師1人に対し、生徒は複数

多くの個別指導塾の指導形態は、
基本的には同じコマで講師が1人に対し、生徒が複数同時進行で講義が進みます。

もちろん生徒によって進捗が違いますので、同じ指導はしません(個別指導なので)

よくある流れとしては
「一方の生徒が講師から指導を受け、その間にもう一方の生徒が演習をする。」
といった流れを設定された時間内で繰り返していくといったものです。

指導時間と演習の時間が分かれているので
メリハリがあるということですね。

最近では映像授業も組み合わせたコースも

近年の需要なのかもしれませんが、
いつでも見れる映像授業をコースに組み込んでいる個別指導塾も多いです。

塾によって違いますが
カリキュラムの中に必ず組み込まれている塾もあれば
必要な時、必要な科目のみ見れるような塾もあります。

自分自身の中でどっちが合っているか
塾選びの基準にしても良いかもしれません。

無料受験相談

武田塾と一般的な個別指導塾の違い

【阪急岡本_塾】チェック

ここからは一般的な個別指導塾の特徴も踏まえ
違いの部分を紹介していきたいと思います。

授業ではなく、「勉強全体のマネジメント」

武田塾ではよく「授業をしない」と言います。
「授業をしない」とだけ聞くと、
「なんか尖っているなー」とか「授業なしで成績上がるわけないやん」
と思われがちです。

それでも授業をしないのには確固たる理由があります。

授業だけだと「分かった気」になってしまう

授業を受けてありがちなのは、「分かった気」になってしまうことです。

授業というのは理解するという点ではすごくいいツールだと思います。

しかし定着という面ではどうでしょうか。
もちろん一度話を聞いただけで全てを理解できる人間であれば問題はありません。
しかし多くの人はそんなことないはずです。

また授業を受けるだけで成績が上がるのであれば
同じ教室で同じ授業を受けているクラスメイトは全員同じ成績になりますよね?

実際そんなことはないと思います。

成績が上がっている人は、
結局帰ってから授業の内容を理解しようと自学自習をしているので、
クラス内でも差が生まれるということです。

つまり
成績が伸びている時間は、授業を受けている時間ではなく、自学自習をしている時間なんです!

「分かった気」にさせないのが武田塾

「分かった気」にさせないために、武田塾では2つのポイントを押さえています。

①1時間かけて行う確認テスト
武田塾では、コースごとに週に1回確認テストを行います。
ポイントは1科目当たり1時間かけて行うという点です。
一般的な個別指導では、15分~30分の小テスト形式になりますが
武田塾では1週間の範囲の内容定着の確認のために行うので
しっかり1時間使って生徒に解いてもらいます。
定着漏れを少しでも減らそうというための試みです。

②個別指導内での口頭確認

【阪急岡本_塾】Sくん特訓の様子

個別指導内では必ず口頭確認を行います。
口頭確認の狙いは、確認テストでの丸暗記防止もありますが
それよりも、本当の意味で内容定着ができているかの確認を行いたいからです。

例えば文法系参考書で、4択問題があったとします。
4択問題の答えが分かっているだけだと、入試本番で対応できるでしょうか。
答えはNOですよね。

大事なのは解答の根拠を答えられることなので、
そこまで深堀して口頭確認をしていきます。
解説だけでなく、定着度までその都度確認していくのは武田塾だけだと思います。

勉強ができない理由を根本から改善していきます

多くの一般的な個別指導塾であれば
個別指導のメインは、問題の解説と質問対応になります。

しかし問題の解説を行っただけだと、できるようになるのはその問題だけです。
そもそもの勉強のやり方や、勉強できない理由など、
根本的な部分にアプローチしない限り、成績の向上にはつながりません。

大学受験は、時間との戦いです。
志望校合格するためには、勉強のやり方に着目し、
より効率よく勉強をしていかなければいけません。

志望校から逆算して毎週宿題を出します

【阪急岡本_塾】Sくん指導報告書

受験勉強において、計画性はとても大事です。
いつまでに何を終わらせておくか計画しておかないと、
直前で取り返しのつかない状況になる可能性があります。

実際自分で計画を立てるとしても、
方法は分からないし、
計画の正確性や妥当性も分からないし、
それを実行するのも大変です。

武田塾では、ルート表という
志望校合格に向けて、どの参考書をいつまでに終わらせるかを示した表を元に
個別でカリキュラムを作成し、毎週の宿題を設定します。

【阪急岡本_塾】ルート表

つまり合格に向けて、毎週何をすればいいか分かっているということです。

計画の修正についても、その都度講師と相談しながら行いますので
安心して受験勉強に臨めるということです。

また管理という面でも、毎週の確認テストや個別指導に管理の役割があるので
サボることができない環境ではあります。

正直ここまでサポートできるのは武田塾だけだと思います。

圧倒的な効率の良さ

【阪急岡本_塾】驚く男性

参考書学習は圧倒的にかかる時間が短いです。

例えば某映像授業塾の有名講師の方が手掛けている参考書を
武田塾でも使用しているのですが、
本来90分かけて解説が行われる内容を、参考書であれば20分ほどで理解することができます。

そしたら70分余りますよね?
その70分を他の科目に回したり、演習に使うことができますね。

部活動をしている現役生は、特に時間が限られています。
より効率よく成績を上げたいなら、参考書学習を行うのが一番です。

指導形態は絶対に1対1!

【阪急岡本_塾】Wくん特訓の様子

武田塾では、
何があっても指導形態は1対1です!

演習と指導のメリハリという点では
確認テストを受けて、個別指導という流れになっているので
しっかりメリハリはついております。

前述したように、武田塾の個別指導は「勉強全体のマネジメント」になります。

そのため生徒から1週間の勉強についてヒアリングを行い、アドバイスをしたり、
口頭確認で定着度を確認していったり、
分からない問題や確認テストで躓いた問題の解説を行うので
相当ボリューミーな内容となっています。

また一般的な個別指導塾では、講師の力量の差が如実に出てしまいます。

全員がそうではないとは思いますが、
中にはただただテキストを読み上げるだけで解説とする講師もいます。
良くも悪くも講師の力量によって、左右されるのはもったいないです。

武田塾も講師によって差があるのはありますが
正社員が講師の指導に時間を割けるだけのマネジメントをしておりますので
そこは信頼していただきたい部分です。

自学自習をサポートするための「映像授業」

【阪急岡本_塾】内緒

武田塾にも、学びエイドという映像授業のサービスがあります。

こちらは塾生になれば、
仮に1科目のみのコースを受講したとしても、全科目視聴可能です。
実質全科目対応ということですね。

しかもこの学びエイド、かなり細かく単元が分かれており、
かつ1動画あたりの時間が5分程度なので
自学自習で分からなかった部分のみ視聴ができます。

つまり自学自習の補助学習教材としての位置づけなので
うまく使えばより効率よく勉強を進めることができます。

共通テスト対策になる!

武田塾の指導は、とにかく生徒自身の思考力読解力の向上につながっています。

この2点は共通テストを解く上で、特に必要な能力となります。

思考力については、
特訓内で問題の解答に関する根拠を口頭確認で行うだけでなく
自分の行動や考えを口にすることで養うことができます。

また読解力についても
日々参考書を読んで理解していく中で徐々につけることができます。

人から教わることが癖づいてしまうと、ついつい受け身になり、
自分で理解しようとしたり考えたりするステップがなくなってしまいます。

その点武田塾の指導は生徒が思考し考えを講師に伝える場面が多い上に
参考書学習で読解力向上にもつながるので
共通テスト対策には一番合っている指導法となっております!

無料受験相談

武田塾岡本校の特徴

ここからは武田塾岡本校の特徴を紹介します!

阪急岡本駅とJR摂津本山駅の両駅から徒歩5分圏内!

正直この辺の塾は大体そうなんですけど、武田塾岡本校も駅近です(笑)

目の前にスギ薬局もあり、
飲み物が欲しくなったり、ちょっとお菓子が食べたくなったら
すぐに買いに行くことができます。

自習室が神環境!

よく受験相談に来られた方も、自習室に感動されることが多いです。

まだ開校2年目で綺麗で、掃除も行き届いていますし
一人ひとりブースで区切られているので使いやすいです。

コロナ対策や湿度対策もバッチリなので
入塾した際は、毎日利用してほしいところです。
※基本的に毎週月曜~土曜の13時~22時まで開いています

気さくな校舎長と熱い講師陣

自分で言うのも変ですが、
割と人間が好きなタイプなので、結構どんな人にも気さくに声かけます(笑)
卒業した生徒からも言われたので多分そうなんだと思います。

一応校舎長の自己紹介もあるのでぜひご覧ください(笑)

講師は熱くて、親身になれる子ばかりです!
むしろ生徒に本気になれる人間しか採用しておりません。

みんな受験勉強において何かしらの苦労をしています。
苦労なしに受験を突破した人間を基本的には採用しないようにしているのは
結局は大変な経験をしていないと、生徒の苦労に共感できないからです。

こんな素敵な講師が働いている武田塾岡本校はいかがですか?

無料受験相談

まとめ

まずは無料受験相談にお越し下さい!
今回の比較を見て分からないことを聞いていただくのでも大丈夫ですし
「そもそも勉強のやり方が分からないから教えてほしい!」
ってのでも大丈夫です。

お気軽にお問い合わせください!

無料受験相談


武田塾では、入塾の意思に関係なく
受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしております。

無料受験相談

2021年度、難関大学の合格実績賞を受賞しました✨
【阪急岡本_塾】2021年度合格実績賞

岡本校が武田塾チャンネル(公式youtube)で紹介されました!

武田塾岡本校公式TwitterとInstagramもあります!
お得な情報満載!ぜひフォローしてください☺
Twitter social icons - square - blue
Instagram_Glyph_Gradient_RGB

〒658-0072
兵庫県神戸市東灘区岡本1-12-12
グランディアナイス岡本 2階
TEL:078-862-3951 FAX:078-862-3952

JR摂津本山駅・阪急岡本駅の予備校・個別指導塾なら
大学受験逆転合格の【武田塾岡本校】

大阪・京都・兵庫の16校舎の独自サイトこちら

関連記事

武田塾岡本校では無料受験相談を開催中!そもそも受験相談って何??

目次 武田塾岡本校では無料受験相談を実施しています! 無料受験相談は本当に無料!? 塾の勧誘ばかりではない!? やっぱり塾のシステムや料金についても知りたい!! 受験相談の流れ ①受験相談シートを記入 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる