地域の予備校/塾の情報

創学ゼミ 創学個別 岡本校 ってどんな塾?|武田塾 岡本校

阪急岡本駅・JR摂津本山駅周辺の塾を紹介していきます

こんにちは。神戸岡本、摂津本山の塾といえば
「日本初!授業をしない。武田塾」岡本校の石塚です。

塾探しをしているみなさん、
阪急岡本駅・JR摂津本山駅付近にはたくさんの塾や予備校がございます。

それぞれの塾の特徴も正直なかなか分からないですよね・・・。

ということで今回は
創学ゼミと創学個別を紹介していきたいと思います!

無料受験相談

創学ゼミ 創学個別 岡本校

創学ゼミ 創造個別 岡本校へのアクセスは?

〒658-0072
神戸市東灘区岡本1-14-20ココリコビル2F

阪急岡本駅南側出口から出て西に1分です。

創学ゼミ 創造個別 岡本校の費用は?

残念ながらHP等では、具体的な費用は掲載されておりませんでした。
web上からお問い合わせをしていただく必要がございます。

創学ゼミ 創造個別 岡本校のコースは?

創学ゼミ

科目ごとで、希望する大学のレベルに応じて、受ける講座を選択できます。
科目によって違いますが、
東大京大阪大医学部向けや、関関同立私立大向けの講座があります。

各講座で、時期ごとに学べる内容が決まっているので
現在の自分の習熟度も含めて講座を検討する必要があります。

創学個別

・ハイブリッド指導コース
映像授業のインプットと個別指導のアウトプットを融合した難関大向けコースです。
レギュラー:【映像授業】約80分×3~6回+【個別】80分×1.5回(隔週)
フルサポート:【映像授業】約80分×3~6回+【個別】80分×3回
※指導科目は英数のみ(科目は校舎によります)

・個別指導コース
高校の授業対策向けのコースです。
指導形態は1:2or1:3です。
【個別指導】80分×3回
※指導科目は英数のみ(科目は校舎によります)

・映像授業コース
時間に余裕がない部活をしている生徒向けのコース。
【映像授業】80分×3~6回

・自立学習コース
ICT教材を使用して、読解力・速読力を強化するコース。
速読聴英語:【自立学習】約40分×3回~
即読解力:【自立学習】約40分×3回~

・受験合格プログラム
志望校に応じて、受験生に必要なコースや指導をまとめたトータルプランです。
全科目受講可能や、無制限で受けられる映像授業の仕組みがあったりします。

創学ゼミ 創造個別 岡本校の特徴は?

迫力のある生授業(創学ゼミ)

独自のテキストを活用しながら、授業を展開します。
非常に緊張感のある中で指導を受けることができます。

また授業→復習・質問→確認テストのサイクルを大事にしています。
授業を受けっぱなしにしないような指示がされています。

授業支援クラウド(創学ゼミ)

授業の板書やアニメーションを活用した補助教材を
生徒のスマホやタブレットに配信するサービスです。
データは蓄積され、どこでも復習することができます。

1:2もしくは1:3の個別指導(創学個別)

自分自身で指導形態を1:2か1:3を選択できます。
指導内容自体は、生徒によって違うので、
自分に必要な指導を行ってくれます。

マナミルで学習習慣チェック(創学個別)

マナミルというアプリで学習習慣のチェックができます。
このアプリでは学習習慣のチェックだけではなく
計画立ても自分ですることができます。

創学ゼミ 創造個別 岡本校で成績を伸ばすには?

創学ゼミで成績を伸ばすために

創学ゼミでは、復習を学習サイクルに入れています。
その指示通り、空いた時間で復習することがまずは大事です。
授業を受けた後や、質問をしてからも、
「分かった気」にならないように、必ず理解できるまで
復習と演習を繰り返しましょう。

創学個別で成績を伸ばすために

創学個別と同様復習が大事です。

また計画的に映像授業を受けたり、
質問の内容を吟味した上で、個別指導に臨む必要があります。
つまり復習時に自分自身で定着度を理解しておかなければいけません。

無料受験相談

そもそも成績を上げるのに授業なんていらない!!

創学ゼミ 創学個別 岡本校では
様々なコンテンツや、指導方法で、成績を伸ばすことに自信があるようです。
実際創学では、
「創学ゼミ」「創学オンライン」「創学個別」「創学ゼミナール」と
対象や志望校に応じて、方法を選択することができます。
※校舎によっては「創学ゼミのみ」や「創学個別のみ」の場合もあります

ただし共通して言えるのは、どの形態でも授業が基本にあります。
しかし授業だけでは成績を伸ばせるわけではありません。

武田塾の特徴

武田塾は、参考書学習を元にした、自学自習をサポートする塾です。

学習管理

武田塾ではルート表を用いて、カリキュラムを設定します。
ルート表は、志望校に応じて、どの参考書をいつまでにどれだけやればいいかを示した表です。
つまり常に志望校合格に向けて、毎日何をすればいいか分かった状態で勉強ができます。

カリキュラムには
生徒の志望校と、1日に使える時間をもとに、1週間分の宿題を設定します。

そして週に1回の指導の際に
宿題の内容が定着しているか、確認テストでチェックしていきます。

確認テストでは科目ごとに1時間かけてチェックします。
出題範囲は宿題の問題と全く同じですが
生半可な理解だと、確認テストで合格することができません。
それだけ定着しているかを大事にしています。

そして確認テスト後に個別指導があります。

個別指導のメインは勉強のやり方の正しい指導や、宿題の定着率の口頭確認になります。

結局授業で問題の解説をしたとしても、あくまで解けるのはその問題だけになります。
口頭確認をしながら進めることで、本当に理解できているかまでを確認します。
授業を受けるだけでは、真の意味で理解し定着には至りません。
絶対に「分かった気」にはさせないように、武田塾では口頭確認をしていきます。

こだわりの1対1指導

武田塾はどの生徒であっても、1対1での指導をしております。

1対2もしくは1対3の指導となると
一緒に指導を受ける生徒の状況によっては
時間面でも公平な指導を受けることができない可能性があります。

それだと指導のためにいただいている金額分のサービスを受けられないのと一緒ではありませんか?

共通テスト対策には参考書学習が一番

授業を受けていると、
人から説明を受けて、人の言葉から間接的に理解するプロセスに慣れてしまいます。
そうなると共通テストを解く上で必要な能力である「読解力」が養われません。

共通テストでは
多くの科目で資料や表から情報を読み取り
正確に処理をしなければいけません。
特に英語に関しては、選択肢でのひっかけ問題も多いです。
(記憶に新しい2022年の数学とかもそうですよね・・・)

参考書学習であれば、読解力も上げることができます。
自分で参考書を読んで理解していくステップを通して
文章で書いてあることを理解する練習にもなります。
実際本番で問題文の意味を誰かが教えてくれることはないと思います。

参考書学習なら
知識も得ることができつつ、読解力向上のトレーニングにもなり
一石二鳥ということですね!!

詳しくはこちらの記事をご覧ください!

塾や予備校選びに迷っているなら武田塾の無料受験相談へ!

武田塾の無料受験相談では
他の塾選びの方法についてもお話させていただきます。

無料受験相談


武田塾では、入塾の意思に関係なく
受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしております。

無料受験相談

2021年度、難関大学の合格実績賞を受賞しました✨
【阪急岡本_塾】2021年度合格実績賞

岡本校が武田塾チャンネル(公式youtube)で紹介されました!

武田塾岡本校公式TwitterとInstagramもあります!
お得な情報満載!ぜひフォローしてください☺
Twitter social icons - square - blue
Instagram_Glyph_Gradient_RGB

〒658-0072
兵庫県神戸市東灘区岡本1-12-12
グランディアナイス岡本 2階
TEL:078-862-3951 FAX:078-862-3952

JR摂津本山駅・阪急岡本駅の予備校・個別指導塾なら
大学受験逆転合格の【武田塾岡本校】

大阪・京都・兵庫の16校舎の独自サイトこちら

関連記事

武田塾岡本校では無料受験相談を開催中!そもそも受験相談って何??

目次 武田塾岡本校では無料受験相談を実施しています! 無料受験相談は本当に無料!? 塾の勧誘ばかりではない!? やっぱり塾のシステムや料金についても知りたい!! 受験相談の流れ ①受験相談シートを記入 ..

自分に合った失敗しない塾選びって?そんなアナタのための塾診断!

こんにちは!武田塾岡本校です! 今回は塾選びの方法についてお伝えするためのブログとなります! 目次 皆さんの塾選びのポイントは何ですか? 塾に行く理由はただ一つ、成績を伸ばすためですよね? 塾選びフロ ..

塾選び用!岡本・摂津本山の塾・予備校まとめ!【向いてる塾】

こんにちは!武田塾岡本校です。 今回は塾探しをしている方が必見の記事となっています!! 目次 神戸岡本、摂津本山、塾・予備校まとめ そもそも塾にはどんな種類があるのか!? 集団 映像授業 個別指導 学 ..

塾・予備校で集団授業を受けていますが成績があがりません!

こんにちは!武田塾岡本校です! 今回は塾や予備校で授業を受けていて、なかなか成績が上がらない人がどうして上がらないかを紹介します! 目次 まえがき 集団授業を受けていますが成績があがりません! 集団授 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる