地域の予備校/塾の情報

塾選び用!岡本・摂津本山の塾・予備校まとめ!【向いてる塾】

こんにちは!武田塾岡本校です。

今回は塾探しをしている方が必見の記事となっています!!

神戸岡本、摂津本山、塾・予備校まとめ

【阪急岡本_塾】たくさんの扉

恐らくこのページを開いたアナタは
阪急岡本駅やJR摂津本山駅で塾をお探しですね?( ̄▽ ̄)

「受験学年になるし、そろそろ塾に行かないと・・・」
「今年の受験上手くいかなかった・・・」
「なんかよう分からんけど勉強のやる気がハンパねぇ!!」
ってな感じでしょうか?

いちいち色んなページ見るの大変ですよねぇ。

一肌脱ぎましょう!!!

ということで今回の記事は
岡本、摂津本山の塾まとめです!!

そもそも塾にはどんな種類があるのか!?

ひとえに塾と言っても、いろんな種類の塾があります。
まずはこちらをご覧ください。
※種別のタイトルをクリックすると詳細のページにジャンプできます

集団

創学ゼミ

メリット

①ライブ感のある授業

②競争がある

③一定のペースで授業が受けられる

デメリット

①質問しにくい

②遅れるとついていけない

③逆転しづらい

映像授業

東進衛星予備校、河合塾マナビス

メリット

①好きな時に授業を受けられる

②質の高い授業を受けられる

デメリット

①復習をしないとできた気になりがち

②コマ数を多く取ると価格が高くなる

個別指導

関西個別指導学院、京進スクールワン、個別教室のトライ、創学個別、個別指導学院フリーステップ、個別指導ベストワン、個別指導イールート、個別館

メリット

①1対1(1対2)で見てくれる安心感

②一人ひとりに合ったカリキュラムの設定

デメリット

①競争意識が生まれづらい

②カリキュラムが講師任せになりがち

学習管理

武田塾、坪田塾

メリット

①自学自習をもとにした学習で日々のPDCAを管理してもらえる

②費用面では安く抑えられる

③質問しやすい

デメリット

①競争意識が生まれづらい

②世間体的に行きづらい

それぞれのメリットとデメリットをまとめると以上のような感じでしょうか。
※種別のタイトルをクリックすると詳細のページにジャンプできます

以上の情報を踏まえて、岡本、摂津本山にある塾を紹介していきます!

詳細な情報

集団

【主な塾】
創学ゼミ

【メリット】

①ライブ感のある授業
目の前に先生がいて、授業を受けることができるので集中できることは間違いないです。
そしてそれぞれ質の高い授業を受けられるので、内容を理解するのにはもってこいだと思います。

②競争がある
主に同じレベルの人同士でクラスを分けられるため、自然と競争意識が高まるでしょう。
そういう競争意識からモチベーションを保つタイプの人にはいいかもしれませんね。

③一定のペースで授業を受けられる
高校の授業のように、決まった日時、決まった曜日に授業を受けられるので
勉強の習慣をしっかりつけることができると思います。

【デメリット】

①質問しにくい
講師一人あたり複数の生徒を担当することになるので
あまり質問がしやすい環境とは言えません。
授業を聞いただけで理解できない人には少し大変かもしれません。

②遅れるとついていけない
一定のペースで授業が進んでいく分、一度躓いて解消できない限り
途中でついていけなくなる可能性があります。
また自分で授業の内容の要点をまとめ、復習をしっかり行う習慣がない人には
集団塾で授業を受けるのには向いていないのではないかな
と思います。

③逆転しづらい
基本的に同じレベルのクラスに入り、同じペースの授業を受けていくため、逆転合格が生まれづらいです。
授業+@の自学自習を徹底しない限り難しいと思います。

映像授業

【主な塾】

こちらは過去に詳しく紹介したブログがございますので、併せてご確認ください。

東進衛星予備校(別法人で3校あります)

河合塾マナビス

【メリット】

①好きな時に授業を受けられる
部活等が忙しく、なかなか決まった時間に勉強できない人には
好きな時間に映像を見ることができるので向いているかもしれません。

②質の高い授業を受けられる
有名講師による授業ですので、非常に分かりやすいと評判です。
またユーモアのある授業を展開してくれるので、飽きずに見ることができます。

【デメリット】

①復習をしないとできた気になりがち
有名講師による質の高い授業を受けたことで、なんとなく分かった気になってしまいがちです。
あくまで自分自身で復習していかないと、実際内容を定着させるまでには至りません。
また授業の内容が合わないと、集中できないという事態も発生するので
復習する癖がなくポイントをまとめられない人や長い時間映像を見るのが苦手な人には向いていないかもしれません。

②コマ数を多く取ると価格が高くなる
実際、大学受験まで必要なコマを取っていくと、結構な金額になります。
さらに季節講習を受講すると、金額はより膨れ上がってきます。
もちろん取るか取らないかはご自身で判断していただくことにはなりますが
理解を確実にしようと思うのなら、自ずと取らなければいけなくなるとは思います。

個別指導

【主な塾】 (こうやって見るとめちゃくちゃひしめいてますねこのへん・・・)

関西個別指導学院

京進スクールワン

個別教室のトライ

創学個別

個別指導学院フリーステップ

個別指導ベストワン

個別指導イールート

個別館

【メリット】

①1対1(1対2)で見てくれる安心感
集団塾とは違い、基本的には講師1人に対し、多くても3人~4人までです。
そのため、分からない問題に対する質問がしやすく講師がより親身になって対応してくれると思います。
授業だと集中できないという人には向いているかもしれません。

②一人ひとりに合ったカリキュラムの設定
テストやヒアリングをもとに
志望校合格のために足りていない部分についての対策を
カリキュラムを組んで補うイメージになります。

【デメリット】

①競争意識が生まれづらい
集団塾と比較すると、競争意識は生まれづらいのではないかと思います。
競争がある環境でないとモチベーションが作れない人には向いていないかもしれません。

②カリキュラムが講師任せになりがち
実際テストやヒアリングを行いつつも、
カリキュラム自体は講師の経験をもとに設定していくことになります。
また問題の解き方についても講師の自己流になることもしばしばあるので
相性の良い講師に巡り会わないとしんどいかもしれません。

学習管理

【主な塾】

武田塾

坪田塾

【メリット】

①自学自習をもとにした学習で日々のPDCAを管理してもらえる
武田塾・坪田塾の両方に共通する点として、自学自習とPDCAの管理があると思います。
最短で成績を上げるために、最も効率の良い方法です。
基本的に授業を聞いているだけでは、
「理解」はできても(できた気になっても)実際アウトプットして解けるまでは到達しません。
「できる」「解ける」ようになれば、点数にもつながります。

また実際に自分自身で勉強するとなると、何から手をつけたらいいか分かりません。
そのため、学習管理をメインで行う上記の個別指導塾では
宿題を出し、確認テストを毎回行うというPDCAを塾側で管理するようにしています。

これで何を勉強すればいいか分かるし、しっかり定着しているかも確認できるというわけですね。

②費用面では安く抑えられる
他の集団塾や映像授業と比較してにはなりますが・・・
坪田塾さんがどういった提案をしているかは存じ上げませんが
我々は、その生徒に必要であると判断した特訓しか提案しませんので
過剰なコマ数を受講する必要はありません。

また季節講習がない分、集団塾や映像授業よりも安く抑えることができます。

③質問しやすい
一対一での対応になるので、講師に対して非常に質問しやすい環境ではあると思います。

【デメリット】

①競争意識が生まれづらい
個別指導塾と同様ですが、武田塾の場合、講師一人に対して一人の受講になる分
他の生徒の様子が見えづらく、競争意識が生まれづらい環境にはあると思います。
また集団塾と違いレベル別でクラス分けとかもないので
そういった点のデメリットはあると思います。

ただ武田塾においては、
受験学年のみ「武田塾模試」を年に3回受けてもらいますので
自分の今の実力を知ったり、全国の武田塾生と比較してどの位置にいるか知ることはできます。

②世間体的に行きづらい
その他大手の塾・予備校さんと比べると、まだまだ新参者の指導形態をしている塾になります。
地域によっては、「何としても大手じゃないと信用できない!」となる方もいるとは思います。
もちろん月々の塾代予備校代って、決して安くはないので
大手に対する信用で塾選びを行うのもよく分かります。

じゃあ坪田塾と武田塾の違いって?

具体的にはこちらのブログをお読みください。

「自学自習をもとにした学習で日々のPDCAを管理してもらえる」という共通点はありつつも
大きな違いとしては
ルートを元に個別のカリキュラムを設定しているという点です。

武田塾では、志望校合格に向けて必要な参考書を教科別に
どの参考書を、どの順番で、いつまでに勉強していけばいいかをルートで示しています。

そのため、
毎日の勉強で何をすればいいか
合格するまでに何をすればいいか
が毎日はっきりと分かった状態で受験勉強を進めることができます。

また講師についても、苦手教科を克服した経験のある講師を一つ採用基準として設けています。
その点も踏まえて、講師と生徒のマッチングを行うため、安心して特訓を受けることができます。

「武田塾ってなんだか怪しい」と思っている方もいると思います。
授業受けずに勉強をすることは世間的に見ればまだまだ邪道なのかもしれません。

授業は受けるだけだと意味がない

一つ言わせてください。
「授業を受けるだけで成績上がりますか?」

もし聞いただけですべてを理解できる人であったり、
授業を受けた後、復習してアウトプットできるまで勉強する習慣がある人は大丈夫です。
恐らくそうでない人が大半だと思います。

世間的に見れば邪道かもしれませんが
邪道であろうと何であろうと、納得いく進路を掴めたら勝ちじゃないですか?

もちろん我々指導している側としては
邪道ではなく、正当な、かつ効率の良い勉強法だと思い
日々指導をしております。

少々熱くなってしまいましたが
色々な塾を検討した上で、ぜひ武田塾岡本校を選んでいただければ幸いです。

※塾選びに関する記事はこちらの記事もご参照ください

このようなお話も来校していただければ、受験相談という形で無料でお応えさせていただきます。
こちらをクリックしていただければ、ご予約可能です。

無料受験相談

少しでも塾選びの参考になれば嬉しいです☺


武田塾では、入塾の意思に関係なく
受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしております。

無料受験相談

2021年度、難関大学の合格実績賞を受賞しました✨
【阪急岡本_塾】2021年度合格実績賞

岡本校が武田塾チャンネル(公式youtube)で紹介されました!

武田塾岡本校公式TwitterとInstagramもあります!
お得な情報満載!ぜひフォローしてください☺
Twitter social icons - square - blue
Instagram_Glyph_Gradient_RGB

〒658-0072
兵庫県神戸市東灘区岡本1-12-12
グランディアナイス岡本 2階
TEL:078-862-3951 FAX:078-862-3952

JR摂津本山駅・阪急岡本駅の予備校・個別指導塾なら
大学受験逆転合格の【武田塾岡本校】

大阪・京都・兵庫の16校舎の独自サイトこちら

関連記事

武田塾岡本校では無料受験相談を開催中!そもそも受験相談って何??

目次 武田塾岡本校では無料受験相談を実施しています! 無料受験相談は本当に無料!? 塾の勧誘ばかりではない!? やっぱり塾のシステムや料金についても知りたい!! 受験相談の流れ ①受験相談シートを記入 ..

塾・予備校で集団授業を受けていますが成績があがりません!

こんにちは!武田塾岡本校です! 今回は塾や予備校で授業を受けていて、なかなか成績が上がらない人がどうして上がらないかを紹介します! 目次 まえがき 集団授業を受けていますが成績があがりません! 集団授 ..

個別指導塾で自分専用の授業を受けているのに成績があがりません!

こんにちは!武田塾岡本校です! 今回は個別指導塾にフォーカスして、記事を書いていきます。 目次 まえがき 個別指導塾で自分専用の授業を受けているのに成績があがりません! 個別指導授業のメリット、デメリ ..

効率を求めて映像授業を見ていますが成績があがりません!【なぜ?】

こんにちは。武田塾岡本校の石塚です。 武田塾の無料受験相談では、既に塾・予備校に通っているけれど、なかなか成績が上がらないという相談がかなり多いですね。 中でも映像授業を提供してくれる塾に通って成績が ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる