地域の予備校/塾の情報

河合塾マナビス 阪急岡本駅前校 ってどんな塾?|武田塾 岡本校

塾紹介シリーズです!

こんにちは、神戸岡本・摂津本山の武田塾岡本校 校舎長の川口です。

神戸岡本・摂津本山の周辺にある塾・予備校の情報をお届けする当シリーズ。

今日は東進と人気を二分する映像授業の塾「河合塾マナビス」にスポットを当ててみたいと思います。

河合塾マナビス 阪急岡本駅前校を徹底解説

塾予備校河合塾マナビス阪急岡本駅前校

河合塾マナビス 阪急岡本駅前校の基本情報

さて、河合塾マナビス 阪急岡本駅前校の所在地ですが、
最近引越して、阪急岡本駅からのアクセスがよくなりました。

以前は河合塾マナビス 岡本校として、山手幹線沿い南側にありました。

〒658-0072
兵庫県神戸市東灘区岡本1-14-15
阪急神戸線「岡本」駅 南口徒歩1分 JR神戸線「摂津本山」駅 北口徒歩6分
TEL: 078-451-0160 平日 14:00~22:00、土曜・日曜・祝日 9:00~22:00

河合塾マナビス 阪急岡本駅前校の特徴

「教わったのは、自分で気づいて進む力。」

現役生の指導に特化

河合塾マナビスは基本的には現役生を対象としているようです。 現役生は学校の授業がある中で、 効率よく受験勉強を進めなければなりません。 限られた時間の中で集団授業を受けるくらいなら、 映像授業で効率よく進めていこう、ということでしょうか。 一方の浪人生は、基本的には時間が自由ですから、 集団授業を行う予備校の方が、 生活リズムを保つのによい、ということでしょうか。

学力を伸ばす、マナビスの学習フロー

マナビスでは次のように学習を進めていきます。

  • アドバイザーと一緒に個別の学習計画を立てる
  • 映像授業に取り組む
  • 毎回「チェックテスト」で理解度をチェックする
  • 「アドバイスタイム」でチェックテストを振り返る
  • 講座終了後「習得度テスト」を実施する

このような学習ステップを繰り返して進むことで 大きな学力アップが期待できます。

東進衛星予備校との比較

同じ映像授業予備校である東進ハイスクール・東進衛星予備校との違いは何でしょうか。 映像授業の中身で見た場合には、 東進は、エンタメ性のある授業 河合塾マナビスは、レベルの高い授業 といったすみ分けになっていると思います。

実力講師陣がウリの東進

東進の映像授業はご存じの通り 英語の安河内先生、現代文の林先生、 といった有名実力講師陣の授業がウリで、 「この先生のおかげでこの科目が好きになった」 というような魅力的な授業内容となっています。 もちろん、難関校の対策授業も充実しています。

レベル・質の高い河合塾マナビス

河合塾マナビスの映像授業は、 東進の露出の多い先生に比べれば地味に見えるかもしれません。 しかしながら、その分、レベルや質の高い授業が提供されています。 テキストの完成度も高く、信頼がおけます。 映像授業の中身で比べると、 マナビスに通っているのは偏差値の高めの層になるのではないでしょうか。

周辺の東進衛星予備校について気になった方は

なお、神戸岡本・摂津本山の東進衛星予備校についてはこちらの記事 ・若松塾の 東進衛星予備校 阪急岡本校 ってどんな塾?山本塾の 東進衛星予備校 摂津本山校 ってどんな塾?松尾学院の 東進衛星予備校 神戸岡本校 ってどんな塾? をぜひご覧ください。

河合塾マナビス 阪急岡本駅前校で成績を上げるには

勉強をしているクマ

きちんとペース管理を行うこと

映像授業は自分のペースで受けることができます。 しかしながら、まとめて一気に見るというのは、 時間的な効率も悪く、知識を定着させることもできません。 学習アドバイザーの一人ひとりの年間・月間の学習計画に基づいて、 無理なく進めていくことが求められます。 秋になって、基礎が固まっていないのに、 志望校の対策講座に進まなければならない といった事態はぜひとも避けたいところです。

自分自身で定着度をしっかり管理すること

河合塾マナビスの映像授業は、基本的には予習が必須です。 授業をただ受けているだけでは成績は上がりません。 前回の授業の内容が定着していなければ復習も必ず行いましょう。 また、アドバイスタイムを有効活用しましょう。 その際、分からなかったところの質問ばかりになっていませんか? 「わかった」というだけで次に進んでしまっては、 「映像授業を受けたのに成績が上がらない!」 という事態になってしまいます。

自学自習の時間を確保すること

現役生は基本的に学校で授業を受けていると思います。 より分かりやすい授業を求めることも大事ですが、 結局のところしっかりと定着していなければ意味がありません。 自学自習の時間を確実に確保するためにも 自分自身が苦手な分野や単元を客観的に把握して、 授業を取りすぎないことが重要です。 講座を言われるがままにとるのではなく、 その講座をとる目的や必要性、残り時間 などを総合的に判断して自分で取捨選択しましょう。

映像授業よりも効率のいい勉強法は?

映像授業で成績が上がらないとお悩みの方は

映像授業を見て勉強しているけど成績が上がらない!という方は、こちらの記事 ・効率を求めて映像授業を見ていますが成績があがりません! もぜひご覧ください。

あくまで映像授業にこだわる方は

どうしても映像授業で成績を上げたい!という方は、こちらの記事 ・映像授業を徹底比較!最も効率のいい映像授業はどれだ!? もぜひご覧ください。

どの塾・予備校にするか迷っているなら武田塾の無料受験相談へ!

塾選びってなかなか難しいですよね・・・

そんなアナタに朗報です!!

 

武田塾では無料受験相談を実施中です☺

無料受験相談

「塾・予備校どこにしようか迷う」
「単語の覚え方教えて~」
「志望校どうするか悩んでます💦」
どんな相談でも無料で対応いたします!

どの塾がアナタにとって一番成績が伸びるかのアドバイスもさせていただきます。
我々は武田塾の勉強方法が一番成績が伸びるとは思っていますが
もちろん人それぞれ合う合わないはあります。
そこは客観的な視点を用いてお話させていただきます。

ちょっとカフェに立ち寄るような感覚で全然大丈夫です!
お気軽にお問い合わせください。

悩んでいるアナタにお会いできるのを楽しみにしています☺


武田塾では、入塾の意思に関係なく
受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしております。

無料受験相談

2021年度、難関大学の合格実績賞を受賞しました✨
【阪急岡本_塾】2021年度合格実績賞

岡本校が武田塾チャンネル(公式youtube)で紹介されました!

武田塾岡本校公式TwitterとInstagramもあります!
お得な情報満載!ぜひフォローしてください☺
Twitter social icons - square - blue
Instagram_Glyph_Gradient_RGB

〒658-0072
兵庫県神戸市東灘区岡本1-12-12
グランディアナイス岡本 2階
TEL:078-862-3951 FAX:078-862-3952

JR摂津本山駅・阪急岡本駅の予備校・個別指導塾なら
大学受験逆転合格の【武田塾岡本校】

大阪・京都・兵庫の16校舎の独自サイトこちら

関連記事

武田塾岡本校の校舎内観は?駅からのアクセスも徹底解説!

こんにちは!武田塾岡本校です! 今回は武田塾岡本校の内観と、アクセスをご紹介いたします!! 目次 まえがき 武田塾岡本校 校舎訪問 外観はこんな感じ! 建物の入口はどこ? ここが校舎玄関です! 受付で ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる