地域の予備校/塾の情報

山本塾の 東進衛星予備校 摂津本山校 ってどんな塾?|武田塾 岡本校

塾紹介シリーズです!

こんにちは!武田塾岡本校が2020年3月開校しました。校舎長の川口です。

武田塾岡本校開校!

さて、武田塾岡本校のある阪急岡本駅やJR摂津本山駅の近くには塾や予備校がたくさんありますね。
例えば、東進衛星予備校は近くに3校舎あります。

どうやって選んでいいか迷いますね。

そこで今回はその中でもティエラコムグループである
山本塾の東進衛星予備校 摂津本山校
に注目してみましょう。

山本塾 東進衛星予備校 摂津本山校

東進衛星予備校摂津本山校

東進衛星予備校 摂津本山校へのアクセスは?

〒658-0081 神戸市東灘区田中町1-11-13
TEL: 078-413-8422

JR摂津本山駅の南口より南へ徒歩約1分、
JR本山駅前交差点に入る手前左手側の建物にあります。

そもそも山本塾ってどんな塾?

山本塾といえば、ティエラコムグループの芦屋、神戸、明石に展開する小中高生対象の学習塾です。

高校生を対象とするコースは
山本塾の「個別指導部」か
今回ご紹介するティエラコムの「東進衛星予備校」
のいずれかになります。

ティエラコムといえば、
東進のフランチャイズ校(東進衛星予備校)の中で運営全国部門で常に第1位をとっており、
まさにティエラコムといえば東進、
東進といえばティエラコムというイメージがあります。

そしてそのティエラコムの地元がこの神戸であり、
ここ本山を地元とする山本塾と近年合併した経緯があります。

東進衛星予備校 摂津本山校の費用は?

費用は、
入学金33,000円、
担任指導費33,000円、
模試費26,400円
の計92,400円をベースとして、
さらに授業料が77,000円×講座数分かかってきます。

なお、1講座は1回90分の授業20数回分です。

授業料に関しては講座をまとめて取ってしまう
「志望校通期ユニット」で申し込めばユニット割引が適用されます。

東進衛星予備校 摂津本山校はどんな人向け?

まずそもそも映像授業を自分自身で進めていくわけですから、
計画に基づいて自己管理ができ、
かつ授業を受けっぱなしにはせずに定着するまでしっかり復習を行うことが求められます。

こういった日々の授業の復習のほか、
「高速マスター基礎力養成講座」などで英単語等の基礎学習を確実に行なっていく必要があります。

とにかくわかりやすい授業を、自分の好きな時に受けたい、
という人には映像授業はよいでしょう。

ただ、倍速で視聴できるとはいえ、
1回90分という授業は集中力をキープする必要があり、
何よりも参考書学習に比べてどうしても時間効率の面で不利であることは間違いありません。

時間効率よりも分かりやすさを重視する人向けとなってくるでしょう。

また、ティエラコムの東進衛星予備校では、
成績を上げるなどして「ティエラがんばりポイント」を貯めて、
様々な商品と交換するポイント制度があります。

そういった対価を糧に頑張ってみるのもいいでしょう。

でも、そもそも実力をしっかり定着させるための自学自習が間違った方法で行われていれば…。
やっぱり自学自習のやり方から見直していかないと成績アップは見込めませんね。
「勉強がうまくいかない」そんな悩みはぜひ、武田塾の無料受験相談に来て解決しましょう。

 

そもそも成績を上げるのに授業なんていらない!!

東進衛星予備校の有名講師の授業は
本当におもしろくて分かりやすいです。
たくさん講義を受けたら、めちゃくちゃ成績が上がると思いますよね?

でもちょっと考えてほしいのは、
それ勉強した気になってません?ってことです。

講義の内容を自分の言葉で他の人に説明できるくらい何度も復習したのであれば
恐らく講義の内容がしっかり定着しているかもしれません。

しかしそこをないがしろにし、とにかく講義を受けまくって
なんとなく突破テストに合格してしまったとしましょう。

それは本当の実力でしょうか?

武田塾との違い

勉強の流れ(1週間)

武田塾はすべて参考書学習で行います。

まずそれぞれのレベルに合った参考書から宿題を設定します。
そして生徒は1週間かけてその宿題を解いてきます。

1週間宿題を進めて来て、その内容が定着しているか、確認テストでチェックをしていきます。
この確認テストでは科目ごとに毎週1時間しっかり取るので
宿題の理解が中途半端だと、確認テストの合格は手に入れることができません。

また確認テストは合格できないと先には進めません。
そのため定着しきれずに次にどんどん進むということはありません。

確認テスト後は個別指導があります。
個別指導では、質問対応や参考書の解説を行います。
しかし基本的には勉強のやり方の正しい指導や、宿題の定着率を口頭確認で行うことがメインです。
答えを覚えるだけの勉強をしてきたかどうかがバレてしまいます。

圧倒的な効率の良さ

参考書学習を取り入れている理由は、勉強効率の追求です。

東進衛星予備校にはたくさん有名講師の方がいて、
90分かけて、みっちり映像で講義をしてくれます。

実は武田塾でも東進衛星予備校の講師の方が作成した参考書が
いくつかルートに入っていたりします。

「大岩の一番はじめの英文法」は例の一つです。
本来授業であれば90分かけて解説してくれている内容を
参考では20分ほどで読めるように書かれています。

70分の差ができました。その70分は演習に回せますよね?
結局試験はアウトプットができないと点数にはつながりませんので
理解する部分にも時間をかけつつ、
アウトプットができるように仕上げていかないといけません。

そういった意味では
武田塾は「できる」のアウトプットに重きを置いています。

どの塾・予備校にするか迷っているなら武田塾の無料受験相談へ!

塾選びって難しいですよね・・・
そんなアナタにとっておきの情報があります!!

武田塾では無料受験相談を実施中です☺

無料受験相談

「塾・予備校どこにしようか迷う」

「それぞれの塾のシステムについて知りたい!」

「それより単語の覚え方教えて~」

「志望校どうするか悩んでます💦」

「武田塾ってどんな塾?」

どんな相談でも無料で対応させていただきます!

アナタの特徴、求めている理想の塾像、それぞれの塾の特性を考慮し
どの塾が向いているのかをアドバイスします。

我々は武田塾の勉強方法が一番成績が伸びるとは思っています。
ただ人それぞれ合う合わないはありますので
そこについては客観的な視点を用いてお話させていただきます。

悩んでいるアナタにお会いできるのを楽しみにしています☺


武田塾では、入塾の意思に関係なく
受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしております。

無料受験相談

2021年度、難関大学の合格実績賞を受賞しました✨
【阪急岡本_塾】2021年度合格実績賞

岡本校が武田塾チャンネル(公式youtube)で紹介されました!

武田塾岡本校公式TwitterとInstagramもあります!
お得な情報満載!ぜひフォローしてください☺
Twitter social icons - square - blue
Instagram_Glyph_Gradient_RGB

〒658-0072
兵庫県神戸市東灘区岡本1-12-12
グランディアナイス岡本 2階
TEL:078-862-3951 FAX:078-862-3952

JR摂津本山駅・阪急岡本駅の予備校・個別指導塾なら
大学受験逆転合格の【武田塾岡本校】

大阪・京都・兵庫の16校舎の独自サイトこちら

関連記事

効率を求めて映像授業を見ていますが成績があがりません!【なぜ?】

こんにちは。武田塾岡本校の石塚です。 武田塾の無料受験相談では、既に塾・予備校に通っているけれど、なかなか成績が上がらないという相談がかなり多いですね。 中でも映像授業を提供してくれる塾に通って成績が ..

武田塾岡本校の校舎内観は?駅からのアクセスも徹底解説!

こんにちは!武田塾岡本校です! 今回は武田塾岡本校の内観と、アクセスをご紹介いたします!! 目次 まえがき 武田塾岡本校 校舎訪問 外観はこんな感じ! 建物の入口はどこ? ここが校舎玄関です! 受付で ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる