塾生の声

[朗報]公募制推薦入試の報告続々と!公募合格体験記 武田塾王寺校

日本初!授業をしない。

で、おなじみ!武田塾王寺校です。

ロゴ (黒文字横)

武田塾は、

勉強の「やり方」を教え、

入試日から「やること」を逆算してスケジューリングし、

徹底的に「管理」し、逆転合格を叶えています。

キミは、勉強をやるぞ!という気持ちだけ、

持って来てください!

 

そうすれば、成績を伸ばせます!

実際、88%の方が偏差値11以上UPしています!

 

ぜひ、一度、無料受験相談会へお越しください。

無料受験相談

 

今回は・・・

 

公募推薦についてです!

 

皆さん、こんにちは!

武田塾王寺校の原田です。

 

12月突入です!

いよいよセンター対策も本格化している今日この頃。

受験生たちが、少しずつ、いい意味で緊張感を持てています!

高2生たちも、期末テスト期間なので、部活がなくいつもよりも滞在時間も長め。

この時に、この雰囲気を感じ取って、来年に活かしてね、今の高2生たち!

 

公募推薦とは!?

ということで、受験シーズンに入っていますが、

公募推薦の結果が、ここ数週間で出てきています。

 

公募推薦とは…

推薦入試の一つです。

大学受験で推薦入試となると、

「指定校推薦」と、この「公募推薦」のことです。

どちらも、学校の先生の推薦が必要です。

指定校は、ご存知の通り、校内での選考で、合格が内定しますが、

「公募」は、各大学によって、選考方法が分かれます。

さらに、自分が持つ条件(スポーツで入賞した、英検の資格をもっている、評定が高い…等)によっても、

どういった公募に出願すると有利なのかがあります。

(ちなみに、「AO入試」は、推薦入試とどう違うのか、端的に言うと、

学校の先生の推薦が必要なく、専願がほとんどです。)

 

 

ここ数年の公募の動向と言えば、、、

私立の定員厳格化や、センター試験が終了する、ということで、

公募推薦を勧められる学校の先生が非常に増え、

昨年度で言えば、

出願者数が20%程度増になっているそう。

公募推薦で、滑り止めを確保し、

二次・一般入試を受けるといった格好です。

 

また、特に今年は、センター最後の年であり、

他の予備校や塾の先生方にお伺いすると、

さらに厳しかった、

例年であれば、合格できる子が出来なかった、

ということでした。

この流れは、来年の受験制度の不安定さからも、

まだ、数年は引き継がれるのではないかと予想されます。

 

ただ、そんな厳しい状況の中でも、

武田塾王寺校では、まだ結果待ち、これからの生徒もいますが、

朗報が届きはじめていますので、一部、体験談をご紹介します。

 

Mさんの場合:公募推薦、多数合格の強者!

留学経験があり、英検準1級を保持、

また、留学しつつも、評定も落とさず、しっかりと上位をキープしていたMさん。

彼女は、それを活かして、有資格者系の公募に出願。

本命の学校の試験は、

「現代文と小論文のMIX型で、面接アリ」という受験方法でした。

 

対策として、武田塾では、現代文の特訓と小論文の添削はもちろん、

面接の回答をいっしょに考え、練習していました。

 

また、特訓以外にも、

ちょっと見て下さい~!

と小論文を原田まで自主的に持ってきてくれていました。

週に5本程度書いて、あとはその書き直しをしていました。

 

その結果、

帝塚山学院大学 公募 合格

桃山学院大学 公募 合格

追手門学院大学 公募 合格

神奈川大学 公募 合格

と複数の公募推薦の合格を手にすることができました!

 

彼女は、一旦、合格はしましたが、

これから、まだセンターも受け、センター利用入試もします。

どこまで、合格を搔っ攫うのか!?

引き続き、一緒にガンバろう!楽しみです!

 

Aくんの場合:志望学部を突如変更!特待生へ!

当初は、スポーツマネジメント系の学部を志望して入塾しました。

が、、、

我々が実施しました、「大学説明会@武田塾王寺校」にて、先生の話を聞き、

英文系の学部に変更したい、という相談がありました。

全く、趣きの違う学部だったので、少々心配になり、

色々と話をしていましたが、本人の意思は強固でした。

 

本命の学校の試験は、

「とにかく英語…!」という受験方法でしたので、

対策として、武田塾では、

一つ上の大学ランクの英語のルートを進めていました。

 

また、自分でも、自分なりに出題傾向をまとめ、自分のどこか弱いのか、

分析しながら、自学自習を進めていました。

 

その結果、

関西外国語大学 公募 合格

と、しっかりと合格してくれました!

 

彼は、そこで進路を決めましたが、

特待生を狙うため、一般入試も受けますし、

そして、英検、TOEIC取得に向けて、

そのルートに切り替えて、合格後も塾に通ってくれています。

 

Sくんの場合:一度、心を折られるも、起死回生!

AO入試で、某国公立大学を受験しましたが、残念ながら、不合格でした。

もちろん、本人はそれはそれは落ち込みました。

一時は、勉強が上の空になっていたとのこと。

 

そこから、担当講師の励ましで、持ち直し、次へと切り替えていました。

彼の場合は、今後の一般入試がメインですが、

今年の不安定な動向もあり、公募推薦で滑り止めを抑えることになりました。

 

対策として、武田塾では、

彼の場合も、滑り止めということで、1ランク上のルートを進めていました。

 

その結果、

大阪工業大学 公募 合格

と、しっかりと合格を確保してくれました!

 

今は、もちろん、二次、一般入試に向けて、

対策をしている真っ只中です。

大学入学後、やりたいことが明確な彼ですので、

引き続き、いっしょに合格を取りにいきましょう!

 

最後に…

といった3名の例を挙げましたが、

全員に共通することは、

公募合格後も、まだ終わりではないということ!

 

そのモチベーションは、必ず、能動的な姿勢を生みます。

成績を上げるための一つの要素として、必要なものです。

だから、こそ合格を掴めたと思います!

能動的に、武田塾の自学自習を進められる人はかなり強い!

生徒1_武田塾王寺校

↑こちらも、合格したKさんと記念撮影★

 

まだまだここからが、受験は本番!

春先には、またいいご報告ができるように、

教室全体で、取り組んで参ります。

 

今年の公募推薦は、もうほとんど終了してきていますが、

来年、再来年、公募推薦も考えている高1、2生!

詳しい取り組み方、

一般入試やセンター、二次試験との併用の仕方、

アドバイスします!

是非一度、ご相談会をお越しください。

無料受験相談

 

武田塾 王寺校

TEL:0745-43-8411

受付時間:13:00~22:00(日曜除く)

 

〒636-0002

奈良県北葛城郡王寺町王寺2-7-23

亀井興産ビル4F

JR王寺駅、近鉄新王寺駅 徒歩1分

武田塾 王寺校

TEL:0745-43-8411

受付時間:13:00~22:00(日曜除く)

https://www.takeda.tv/oji/

〒636-0002 奈良県北葛城郡王寺町王寺2-7-23

亀井興産ビル4F

JR王寺駅、近鉄新王寺駅 徒歩1分

関連記事

[高1、2生必見]大学入学共通テストの変更点まとめと対策 武田塾王寺校

日本初!授業をしない。 で、おなじみ!武田塾王寺校です。 武田塾は、 勉強の「やり方」を教え、 入試日から「やること」を逆算してスケジューリングし、 徹底的に「管理」し、逆転合格を叶えています。 キミ ..

模試をうけた後の分析、やってますか?? 武田塾王寺校

日本初!授業をしない。 で、おなじみ!武田塾王寺校です。 武田塾は、 勉強の「やり方」を教え、 入試日から「やること」を逆算してスケジューリングし、 徹底的に「管理」し、逆転合格を叶えています。 キミ ..

祝!教室増床リニューアルのお知らせ☆ 武田塾王寺校

皆さま、こんにちは! 武田塾王寺校です。   いよいよ朝晩の気温が低くなり、秋なの?冬じゃない!?と感じる今日この頃。 王寺の夜も、とても寒くなっています。 皆様、お体ご自愛下さい。 &nb ..

[相談その⑤]過去問いつやる?~2020年度受験のことも少し! 武田塾王寺校

日本初!授業をしない。 で、おなじみ!武田塾王寺校です。 武田塾は、 勉強の「やり方」を教え、 入試日から「やること」を逆算してスケジューリングし、 徹底的に「管理」し、逆転合格を叶えています。 キミ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる