ブログ

[高2向け]受験に向けて!高2秋からやりたい参考書まとめ 武田塾王寺校

日本初!授業をしない。

で、おなじみ!奈良県の王寺の塾・予備校の武田塾王寺校です。

ロゴ (黒文字横)

勉強はやろうと思うけど、

「勉強のやり方がわからない」

「何をやればいいのかわからない」

という人は、王寺校の勉強法の体験イベントを活用しよう!

 

王寺校では、この勉強法で、先輩たちが、逆転合格を果たしています!!

高2秋から偏差値20UP!受験校全勝!

偏差値30台から、志望校への逆転合格!!

1年未満で偏差値10UPし、受験大学すべて合格!

高2冬~高3秋で偏差値16UP!11月の公募推薦で逆転合格!!

実際、88%の方が偏差値11以上UPしています!

 

勉強法の体験イベントの詳細は、こちらから!

https://www.takeda.tv/oji/info/post-200870/

 

今回は・・・

来年に受験生になる高2生、必見です!

今から大学入試に向けて、

受験勉強をはじめたいと考えているけど、

何をやったらいいかわからない人も多いはず!

 

志望校合格にむけて、

高2秋にやってほしい参考書3選

について、お話していきたいと思います!

高2向け_武田塾王寺校

高2秋にやってほしい参考書3選

早速、紹介していきます!

高2で、受験に備えておきたい人は、是非参考にしてみてください!

秋_武田塾王寺校

関正生の英文法ポラリス1

高2秋に、まず力をつけておきたいのは、

「英文法」

長文問題をやる前に、

必要な英文法をしっかり理解しておきましょう。

 

学校でよく使われる英文法の参考書といえば、

ネクステ、ビンテージなど、、、

でも、分厚くて、問題も多いし、完成させるのはなかなか難しいですよね。

 

そこでオススメするのが、

「関正生の英文法ポラリス1」

各文法のポイントを押さえた問題しか載っておらず、

ネクステやビンテージに比べると、参考書は分厚くありません。

けれども、解説はかなり詳しく載っています。

 

なので、英語が苦手な人も、そこまで苦にならず、

効率よく文法力をつけることができます!

 

英語対策なら、まずはこの参考書をやってみましょう!

 

田村のやさしく語る現代文

大学入試の現代文の問題の読み方・解き方には、

学校の授業だけでは、わからないことがたくさんあります。

また、現代文は、科目の特性上、

成績を上げるのに、時間がかかりやすい科目でもあります。

先生イラスト_武田塾王寺校

なので、

受験本番までに間に合うように、

高2秋から勉強をはじめておきましょう!

 

オススメの参考書は、

「田村のやさしく語る現代文」

田村の現代文_武田塾王寺校

(表紙は平成初期感が強いですが笑

実際その通りで、改定はしていますが、1996年からの大ベストセラーです!)

 

2部構成で、第1部に、

現代文の勉強法の「そもそも論」や、現代文の「読み方」から、詳しく載っています。

それを、第2部で実践します。

 

「現代文ってどうやって勉強したらいいんだろう?」

「現代文は、フィーリングでしょ!」

と考えたことがある人は、必ず読んでください。

苦手な人も、基礎力をつけられ、

得意な人も、感覚に頼っていた部分を明確に力にできます。

 

書かれている内容は非常に重要で、現代文トップクラスの参考書なのですが、

イラスト等はなく、完全に文字だけの参考書です。

そもそも、文章を読むのが苦手で、現代文が苦手なのに、、、😢

という人には、ややとっつきにくいかも。

 

その場合は、「ゼロから覚醒 はじめよう現代文」の方が親切かも知れません。

ゼロから覚醒_武田塾王寺校

 

いずれかの参考書から、はじめてみてください。

これで現代文の苦手意識がスッキリなくなります!

 

(理科の場合)宇宙一わかりやすい シリーズ

こちらは、知っている人多いと思います!

 

「宇宙一わかりやすい シリーズ」

このシリーズは、

受験理科のメインの科目、

物理・化学・生物、全てあります。

 

基本的な内容を網羅していてわかりやすい参考書です。

理系だけど、理科が苦手な人に、非常にオススメ!

 

ちなみに、、、

王寺校のこれまでの生徒で、この参考書で、

理科の偏差値30台前半だったけれども、

50台まで上げた生徒も実際います!!!

驚き_武田塾王寺校

また、受験対策だけではなく、

定期テスト対策としても使えるので、是非持っておいてほしい参考書です!

 

(日本史の場合)金谷の日本史「なぜ」と「流れ」がわかる本

暗記が苦手、なので社会はニガテ、、、と思っている方にはコチラ!

 

「金谷の日本史 「なぜ」と「流れ」がわかる本」

日本史は、定期テストとは違い、

受験では、丸暗記しようとしても、暗記量が多いため、

それだけでは、なかなか歯が立ちません。

 

そこで、大事になってくるのが、

なぜこうなったのか、流れをつかむことです!!

それを目的としている参考書です。

 

日本史の最もわかりやすい参考書といえます!

全受験生にもっていてほしいくらいオススメです。

こちらも定期テストの対策にも使えます。

 

早めの対策で知識をつけておくと高3になってから楽になります!

 

(世界史なら)一度読んだら絶対に忘れない世界史の教科書

なんで、世界史を履修してしまったんだろう、、、

とやや後悔している方にはコチラ!

 

「一度読んだら絶対に忘れない世界史の教科書」

世界史はとにかく幅広い!

カタカナ名の暗記から、漢字の暗記まである!

「マルクス=アウレリウス=アントニヌス」、長い!

「蘇軾」って何て読むの!?

 

教科書や授業を聞くだけでは、わかりにくく、

世界史履修のみんなが悩む、ヨコ・タテの

ポイントも理解できるようになります!

 

特に、理科・社会は、

高2終了までに、わかりやすい講義系の参考書を1冊終えておくと、

定期テスト対策から、受験まで使えるのでオススメです!

 

トップに戻る

最後に

いかがでしたか?

今回は、

受験に向けて!高2秋にやりたい参考書

について話してきました。

 

高2秋の今から受験を見据えて、勉強を始めると、

高3になって、受験勉強をスムーズに進められます!

まずは、紹介した参考書をやってみましょう!

解くのが早い_武田塾王寺校

 

その他、武田塾王寺校では

「自分はどういう塾が合っているか、わからない」

「勉強のやり方がわからない」

「集中力が無いので、長く勉強するコツを教えてほしい」

など様々な悩みを受験相談会にて、相談していただけます。

「相談室」のイラスト文字

お一人お一人の受験の一助になればと考えて、相談会を実施しておりますので、

下のバナーをクリックして頂き、ぜひご予約下さい!

無料受験相談

 

武田塾王寺校は、王寺周辺の皆さんの勉強の相談に乗っています!

受験の悩み・勉強の悩み・誰にも相談しにくいことなど、しっかりお話をお聞きした上で、お答えしております!ぜひ、お気軽にお越しください!

無料受験相談のお申し込みは、下のボタンからか、

無料受験相談

武田塾王寺校0745-43-8411まで直接お電話下さい。

勉強の悩む、王寺周辺の高校生、中学生の力になります💪

 

武田塾 王寺校

TEL:0745-43-8411

受付時間:13:00~22:00(日曜除く)

https://www.takeda.tv/oji/

〒636-0002 奈良県北葛城郡王寺町王寺2-7-23

亀井興産ビル4F

JR王寺駅、近鉄新王寺駅 徒歩1分

関連記事

[合格体験記]部活引退後の秋から受験勉強!共通テストを伸ばして逆転合格! 武田塾王寺校

合格体験記です!部活をやり切った高3秋からの受験勉強スタートした林くん。秋から120点以上点数を伸ばし、第一志望合格!

[合格体験記]1年で偏差値21以上UP!武田塾の勉強法で逆転合格 武田塾王寺校

合格体験記です!1年で、偏差値21以上UPし、立命館大学に合格した谷口くん。どのような受験生だったのか!ぜひご参考に!

[合格体験記]1年未満で偏差値10UPし、受験大学すべて合格! 武田塾王寺校

合格体験記です!学校の先生に、「諦めなさい」と言われ、そこから1年未満で偏差値を10UPさせ、見事、逆転合格を果たした

[合格体験記]高2秋から偏差値20UP!受験校全勝! 武田塾王寺校

合格体験記です!大学受験を決心し、高2秋から武田塾で受験勉強をスタート。そこから偏差値を20UPさせ、見事、受験校全勝を

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる