ブログ

[難関大向け参考書]ポレポレ英文解釈の使い方 武田塾王寺校

日本初!授業をしない。

で、おなじみ!奈良県の王寺の塾、武田塾王寺校です。

ロゴ (黒文字横)

勉強はやろうと思うけど、

「勉強のやり方がわからない」

「何をやればいいのかわからない」

という人は、王寺校の勉強法の体験イベントを活用しよう!

 

王寺校では、この勉強法で、先輩たちが、逆転合格を果たしています!!

高2秋から偏差値20UP!受験校全勝!

偏差値30台から、志望校への逆転合格!!

1年未満で偏差値10UPし、受験大学すべて合格!

高2冬~高3秋で偏差値16UP!11月の公募推薦で逆転合格!!

実際、88%の方が偏差値11以上UPしています!

 

勉強法の体験イベントの詳細は、こちらから!

https://www.takeda.tv/oji/info/post-200870/

 

今回は・・・

武田塾生なら、おなじみの参考書かつ、

英語の最高難度の参考書とも言われている

「ポレポレ英文解釈プロセス50」の使い方について、

お話していきたいと思います!

ポレポレ英文解釈_武田塾王寺校

 

「ポレポレ英文解釈」とは?

参考書の説明に入る前に、最も大事なことを言っておきます!

もちろん、この参考書は、素晴らしい参考書です。

難関私立大学(早慶レベル)や、

難関国公立大学(旧帝大以上)の志願者なら、

必ずやっておいて欲しい1冊です!

 

使いどころが肝心

しかし、

使いどころが肝心な参考書なのです。

間違えると、ただ、難しさに時間を浪費して終わってしまいます…

重荷_武田塾王寺校

早い段階でやってしまうと、負荷のキツイ参考書なのです。

 

なので、

始める前に必ず、

今の勉強の進み具合、今後の進め方を見て、

塾や学校先生と相談するようにしてください!

学校での相談のイラスト(笑顔・女性x男性)

基本的には、

・英単語は1冊、どの単語も問題ない

・文法も1~2冊、答えの根拠も含めて正確に答えられる

・基本の解釈の仕方は、バッチリ!

・共通テストレベルの長文は、正確にスラスラ読める

という状態

であれば、ポレポレに耐えうるかと思います。

 

武田塾のルートでは、日大ルート・MARCHルートは終え、

早慶ルートの解釈の参考書として登場します。

なので、必然的に、通常は受験勉強後期に使用する参考書です。

 

それまでは、決して、手を出さないでください!!!

 

ポレポレ英文解釈の使い方

それでは本題に入っていきますが、

この参考書の何が良いかというと、

「知識を増やすための参考書ではなく、

問題が解けるようになるための参考書」

だということです。

博士イラスト_武田塾王寺校

多くの参考書は、英文解釈に関する知識を基に、

「これがSだからこれがVで~」

と、結果論から話を進めがちです。

 

しかし、実際に入試問題を解く時は、

「この段階では、まだこの代名詞は明らかにならない」

といったことが往々にしてあり、

執筆者である西先生が、

そのようなプロセスも踏まえた上で、

順を追って説明しておられるのです。

kaidan_man_noboru

 

つまり、

初見の問題に対して、

どのように立ち向かえば良いか

を身につけることが出来ます!!

 

そのような視点で、この参考書に取り組んでもらうことが大切です。

 

確かに、基本的な英文解釈のルールを知らなくては、入試問題は解けません。

逆に、ルールさえ知っていれば、

「理論上」、全ての英文は、単語さえ知っていれば訳せます。

 

しかし、数学の公式などと同じように、

ほとんどの受験生が、参考書の英文を覚えることに集中し、

ルールを「覚えただけ」の状態に陥ってしまいます。

負の連鎖のイラスト

難関大の英長文は、ルールと単語、それだけでは訳せません。

どのように解釈するかのプロセスが大切になります。

 

また、基本、これらの難関大は、和訳が出ることも多いので、

正確に訳せるかどうかが、非常に大切になってきます。

 

なので、受験の基礎の参考書を終わらせた難関大志望の受験生は、

この参考書に取り組むことを強くオススメします!!

 

トップに戻る

まとめ

いかがでしたか?

本日は

「ポレポレ英文解釈プロセス50」の使い方

というテーマでお話しました。

 

ポレポレでは、きちんと頭を動かしながら

ルールに基づいて、

どのように初見の問題と、相対していくべきなのかが分かります。

 

参考書をマスターする上で、最も重要なことは、

自分が先生となって、

参考書の内容を授業できるかどうか、

英語が苦手な友達や家族にも、

きちんと理解できる説明が可能かどうか

このようなことを「理解」の基準に据えて、取り組んでみてください!

 

野球を応援する女性のイラスト(赤)

 

 

その他、武田塾王寺校では

「自分はどういう塾が合っているか分からない」

「苦手な科目の勉強法が分からず、学習が滞ってしまう」

「集中力が無いので、長く勉強するコツを教えてほしい」

など様々な悩みを受験相談会にて、相談していただけます。

「相談室」のイラスト文字

お一人お一人の受験の一助になればと考えて、相談会を実施しておりますので、

下のバナーをクリックして頂き、ぜひご予約下さい!

無料受験相談

 

 

武田塾王寺校は、王寺周辺の皆さんの勉強の相談に乗っています!

受験の悩み・勉強の悩み・誰にも相談しにくいことなど、しっかりお話をお聞きした上で、お答えしております!ぜひ、お気軽にお越しください!

無料受験相談のお申し込みは、下のボタンからか、

無料受験相談

武田塾王寺校0745-43-8411まで直接お電話下さい。

 

 

武田塾 王寺校

TEL:0745-43-8411

受付時間:13:00~22:00(日曜除く)

https://www.takeda.tv/oji/

〒636-0002 奈良県北葛城郡王寺町王寺2-7-23

亀井興産ビル4F

JR王寺駅、近鉄新王寺駅 徒歩1分

関連記事

[勉強のやり方がわかる!]勉強法の体験イベント実施中 武田塾王寺校

勉強のやり方がわからなくて困っている人は、必見!成績の上がる!勉強法の体験イベントに参加して、やり方をマスターしよう!

[合格体験記]高3秋から開始で特待生枠を3つ獲得!猛チャージ! 武田塾王寺校

合格体験記です!高3秋から、武田塾で、受験勉強を本格開始。5ヵ月間で、関西大学の特待生合格枠を獲得するほどに成績を伸ばし

[合格体験記]1年未満で偏差値10UPし、受験大学すべて合格! 武田塾王寺校

合格体験記です!学校の先生に、「諦めなさい」と言われ、そこから1年未満で偏差値を10UPさせ、見事、逆転合格を果たした

[合格体験記]偏差値30台から、志望校への逆転合格!! 武田塾王寺校

日本初!授業をしない。 で、おなじみ!武田塾王寺校です。 武田塾は、 勉強の「やり方」を教え、 入試日から「やること」を逆算してスケジューリングし、 徹底的に「管理」し、逆転合格を叶えています。 キミ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる