ブログ

[秋にやりたい]本番で数学の点数を底上げする計算力 武田塾王寺校

日本初!授業をしない。で、おなじみ!

奈良県の王寺の塾・予備校の武田塾王寺校です。

ロゴ (黒文字横)

勉強はやろうと思うけど、

「勉強のやり方がわからない」「何をやればいいのかわからない」

という人は、王寺校の勉強法の体験イベントを活用しよう!

 

実際に、王寺校の先輩たちは、この勉強法で逆転合格を果たしています!!

1年で偏差値21以上UP!武田塾の勉強法で逆転合格

高2秋から偏差値20UP!受験校全勝!

1年未満で偏差値10UPし、受験大学すべて合格!

部活引退後の秋から受験勉強!共通テストを伸ばして逆転合格!

偏差値30台から、志望校への逆転合格!!

 

88%の方が偏差値11以上UPしている、

勉強法の体験イベントの申込は、こちらから!

無料受験相談

 

今回は・・・

数学を受験科目にする上で、

後回しにしがち、みんな嫌がりがち(笑)な、

計算練習

についてです!!

計算力_武田塾王寺校

これまで多くの受験生を見ていると、

「計算くらい大丈夫!」と、この計算力をなおざりにする受験生ほど、

最終的に、計算ミスや、計算の遅さに泣いています。

約分を忘れるとか、あります!(ほんとに、ほんと!)

 

本番で、自分の力をすべて発揮したい人には、

必ず力を入れてほしい、

数学における計算練習

について、お話していきたいと思います!

 

計算の重要性

計算力が合格に繋がる

基礎問題精講などで数学の基本的な部分を押さえたあと、

そこから点数を上げるために、計算力の鍛錬は欠かせません。

 

実際、計算に慣れていないがゆえに、

想定以上に時間をかけてしまって、見直しの時間が短くなったり、

最悪の場合、最後の問題まで解ききれなかったりというケース

を聞きます。

ため息イラスト_武田塾王寺校

 

つまり、計算力を身につけることは、

そもそもの計算ミスを減らすだけでなく、

計算スピードが上がることによって、

見直しの時間を増やすことに繋がり、

さらに違うミスを減らすことができるのです!

もちろん、考える時間も増えますね!

目からうろこ_武田塾王寺校

 

この時期、基礎問題精講等の問題を終えた人は多いと思うので、

ここから、秋には、取りかかって欲しいのです。

計算力は、すぐに力が付くものではありません。鍛錬が必要です!

直前期にやっても、大きな効果は得られません。

なので、今やってください!!

 

公式だけでは不十分

数学の参考書を見てみると、

よく公式を覚えた後に、簡単な練習問題が掲載されます。

 

これらは、

公式を当てはめるだけで答えが出せるレベル

に設定されがちなため、

簡単に練習問題を解けたことに満足してしまうかもしれません。

ストップ_武田塾王寺校

 

しかし!基本的に、

入試で出てくる問題に、

ただ公式を当てはめて解ける問題はありません!

バツ_武田塾王寺校

様々な考え方をして、解かないといけないのです。

 

解説を見た時に、

「なんだ、この公式を使うのか!この公式なら知っていたのに!」

と拍子抜けした経験を持っている人もいることでしょう。

 

それはまさに、公式を当てはめるだけの問題ばかり解いていた人の特徴です。

入試に出るレベルの問題を収録した問題集で計算力を鍛えましょう!

 

武田塾のオススメ参考書

それでは、計算力を養うことに特化した問題集を紹介します。

 

『合格る計算』

『計算力トレーニング』

です!

この2冊は、武田塾の数学のルートにも組み込まれていて、

おなじみの参考書です。

 

また、計算スピードを上げる練習として、

『試験時間と得点を稼ぐ最速計算』

を使用してみることもオススメです!

 

トップに戻る

最後に

いかがでしたか?今回は、

数学の計算力を鍛えることの重要性

について話してきました。

 

たくさんの問題に触れることで、

計算力はドンドン身につきます!

自分の力で解いて、

体に染み込ませるようにしましょう!

解くのが早い_武田塾王寺校

 

その他、武田塾王寺校では

「自分はどういう塾が合っているか、わからない」

「勉強のやり方がわからない」

「集中力が無いので、長く勉強するコツを教えてほしい」

など様々な悩みを受験相談会にて、相談していただけます。

「相談室」のイラスト文字

お一人お一人の受験の一助になればと考えて、相談会を実施しておりますので、

下のバナーをクリックして頂き、ぜひご予約下さい!

無料受験相談

 

武田塾王寺校は、王寺周辺の皆さんの勉強の相談に乗っています!

受験の悩み・勉強の悩み・誰にも相談しにくいことなど、しっかりお話をお聞きした上で、お答えしております!ぜひ、お気軽にお越しください!

無料受験相談のお申し込みは、下のボタンからか、

無料受験相談

武田塾王寺校0745-43-8411まで直接お電話下さい。

勉強の悩む、王寺周辺の高校生、中学生の力になります💪

 

武田塾 王寺校

TEL:0745-43-8411

受付時間:13:00~22:00(日曜除く)

https://www.takeda.tv/oji/

〒636-0002 奈良県北葛城郡王寺町王寺2-7-23

亀井興産ビル4F

JR王寺駅、近鉄新王寺駅 徒歩1分

関連記事

[合格体験記]部活引退後の秋から受験勉強!共通テストを伸ばして逆転合格! 武田塾王寺校

合格体験記です!部活をやり切った高3秋からの受験勉強スタートした林くん。秋から120点以上点数を伸ばし、第一志望合格!

[合格体験記]1年で偏差値21以上UP!武田塾の勉強法で逆転合格 武田塾王寺校

合格体験記です!1年で、偏差値21以上UPし、立命館大学に合格した谷口くん。どのような受験生だったのか!ぜひご参考に!

[合格体験記]1年未満で偏差値10UPし、受験大学すべて合格! 武田塾王寺校

合格体験記です!学校の先生に、「諦めなさい」と言われ、そこから1年未満で偏差値を10UPさせ、見事、逆転合格を果たした

[合格体験記]偏差値30台から、志望校への逆転合格!! 武田塾王寺校

日本初!授業をしない。 で、おなじみ!武田塾王寺校です。 武田塾は、 勉強の「やり方」を教え、 入試日から「やること」を逆算してスケジューリングし、 徹底的に「管理」し、逆転合格を叶えています。 キミ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる