ブログ

[共テ漢文]1ヶ月で漢文は仕上げてしまう! 武田塾王寺校

日本初!授業をしない。で、おなじみ!

奈良県の王寺の塾・予備校の武田塾王寺校です。

ロゴ (黒文字横)

勉強はやろうと思うけど、

「勉強のやり方がわからない」「何をやればいいのかわからない」

という人は、王寺校の勉強法の体験イベントを活用しよう!

 

実際に、王寺校の先輩たちは、この勉強法で逆転合格を果たしています!!

1年で偏差値21以上UP!武田塾の勉強法で逆転合格

高2秋から偏差値20UP!受験校全勝!

1年未満で偏差値10UPし、受験大学すべて合格!

部活引退後の秋から受験勉強!共通テストを伸ばして逆転合格!

偏差値30台から、志望校への逆転合格!!

 

88%の方が偏差値11以上UPしている、

勉強法の体験イベントの申込は、こちらから!

無料受験相談

今回は・・・

共通テストの漢文を1ヶ月で仕上げる方法

をお話しします!

 

模試で、漢文の点数が伸びない、

何を勉強すればいいのかわからない、

でも、そこまで漢文に時間を割けない!!

という人多いのではないでしょうか・・・

 

1ヶ月で漢文ができるようになる方法を紹介します!

共通テストの漢文を1ヶ月で仕上げる_武田塾王寺校

 

2つの柱

漢文をマスターするために必要なポイントは2つあります。

それが「漢字」「句法」です。

 

これは、英語でいう単語と文法のようなもので、全ての基本になります。

 

まずは、漢字・句法の基礎編

この漢字と句法を、

一気に学習したい人にオススメの参考書が、

『漢文 早覚え速答法』です。

 

この参考書は、大きく2つのパートに分けられます。

・句法の頻出テーマ10個をまとめた「いがよみ」

・読み方と意味を覚えれば漢字で困らない「これだけ漢字92」

です。

 

つまり、この参考書1冊を完璧にするだけで、

問題を解くために必要な基本的な漢字と句法をマスターすることができるのです!

これを仕上げるのに、最短2週間程度です。

 

次は、語順(読み方)編

この次にやっていただきたいのが、

漢文ステップアップノート10です。

この参考書は、語順に焦点を当てており、

実際の漢文の「読み方」を習得するための参考書です。

 

もし、『早覚え即答法』に登場しなかった句法が出てきても、

しっかり語順を抑えることで対応していくための力が身につきます。

英語でも、

分からない単語がある上に、一文が長くて読みづらい!

という場合には、語順をしっかり抑えておけば、

知らない単語の品詞を予測できたり、文構造が見えたりしますよね。

それと同様の感覚です!

 

また、ステップアップノート10では、演習問題も随所に散りばめられているので、

演習量を稼ぐという点に置いてもオススメの参考書になります。

こちらも、仕上げるのに、最短2週間程度です。

 

この2冊をそれぞれ完璧にすれば、

だいたいの漢文は読めるようになります!

 

やる気のある中学生・高校生のイラスト(女子)

アウトプット編

あとは、実際に、共通テストに、

どのような問題が出題されるのかという経験を積むために、

『マーク式基礎問題集 漢文』

『共通テスト総合問題集 国語』を用いて

演習をドンドン積み、本番に備えましょう!

 

トップに戻る

 

まとめ

いかがでしたか?今回は、

1ヶ月で漢文を仕上げる!

ということでオススメの参考書を紹介しました。

 

どちらも、短期間で終わらせられる量をまとめているので、

少しずつ進めても良いし、「今日は漢文しかやらない!」という日を決めて

一気に終わらせても良いかもしれません。

「CAUTION」のイラスト文字

なお、一気に終わらせる場合でも、復習は怠らないようにしましょう。

 

1冊を完璧にが大事なのであり、1冊を1周するでは不十分です。

 

1ヶ月後には、漢文が得点源です!

と胸を張れるようになること請け合いです!

頑張りましょう!!

やる気のある中学生・高校生のイラスト(男子)

 

その他、武田塾王寺校では

「自分はどういう塾が合っているか分からない」

「苦手な科目の勉強法が分からず、学習が滞ってしまう」

「集中力が無いので、長く勉強するコツを教えてほしい」

など様々な悩みを受験相談会にて、相談していただけます。

「相談室」のイラスト文字

お一人お一人の受験の一助になればと考えて、相談会を実施しておりますので、

下のバナーをクリックして頂き、ぜひご予約下さい!

無料受験相談

 

 

武田塾王寺校は、王寺周辺の皆さんの勉強の相談に乗っています!

受験の悩み・勉強の悩み・誰にも相談しにくいことなど、しっかりお話をお聞きした上で、お答えしております!ぜひ、お気軽にお越しください!

無料受験相談のお申し込みは、下のボタンからか、

無料受験相談

武田塾王寺校0745-43-8411まで直接お電話下さい。

 

関連記事

[合格体験記]高2秋から偏差値20UP!受験校全勝! 武田塾王寺校

合格体験記です!大学受験を決心し、高2秋から武田塾で受験勉強をスタート。そこから偏差値を20UPさせ、見事、受験校全勝を

[合格体験記]高3秋から開始で特待生枠を3つ獲得!猛チャージ! 武田塾王寺校

合格体験記です!高3秋から、武田塾で、受験勉強を本格開始。5ヵ月間で、関西大学の特待生合格枠を獲得するほどに成績を伸ばし

[合格体験記]高3春のE判定から、第一志望校に逆転合格!! 武田塾王寺校

日本初!授業をしない。 で、おなじみ!武田塾王寺校です。 武田塾は、 勉強の「やり方」を教え、 入試日から「やること」を逆算してスケジューリングし、 徹底的に「管理」し、逆転合格を叶えています。 キミ ..

[今、高1生の方へ]受験は始まっている!まず!やりたいこと2選! 武田塾王寺校

現高1生(新高2生)へ、まもなく進級するにあたって、今からやってほしい、受験勉強の第一歩です!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる