ブログ

[ここからが勝負!!]共通テストが終わったら、何をする!?まとめ 武田塾王寺校

日本初!授業をしない。

で、おなじみ!武田塾王寺校です。

ロゴ (黒文字横)

武田塾は、

勉強の「やり方」を教え、

入試日から「やること」を逆算してスケジューリングし、

徹底的に「管理」し、逆転合格を叶えています。

キミは、勉強をやるぞ!という気持ちだけ、

持って来てください!

 

そうすれば、成績を伸ばせます!

実際、88%の方が偏差値11以上UPしています!

 

ぜひ、一度、無料受験相談会へお越しください。

無料受験相談

 

今回は・・・

 

共通テスト後に何をすればいいのか?

「勉強編」と「勉強以外編」

に分けて見ていきます!

 

勉強以外編

まず最初に、「勉強以外編」!?と思うかも知れませんが、

これは、本当に先にやらねばならないからです!

どれだけ勉強を頑張っていたとしても、

手続き等のミスによって、それを発揮できないこともあるので、

慎重に行いましょう。(毎年、少なからず、事務ミスを起こしてしまう受験生がいます)

 

何はともあれ、自己採点

まずは、何はともあれ、

共通テストの自己採点です。

teacher_saiten_woman.png (703×800)

翌日の新聞や、各有名予備校のサイト等で、答えが掲載されています。

中には、予想平均点等も出されているようなこともあります。

 

ただし、この自己採点は、

必ず、1/18(月)の午前中(もしくは17(日)の試験終了後)にしましょう。

16(土)の試験終了後だと、良くても悪くても、17(日)のメンタルに影響を及ぼします。

 

合格可能性判定に出しましょう

河合塾の「共通テストリサーチ」等が有名ですが、

自己採点の結果を合格可能性判定に出しましょう。

多くの現役生の場合は、学校が主導で実施してくれると思います。

既卒生は個人でどこかに出さなければならないので、

通っている塾の先生に相談しましょう。

 

その際、特に今年は、複数の合格可能性判定に提出することをオススメします。

というのも、共通テスト初年度のため、信ぴょう性を上げるためです。

 

ちなみに、武田塾王寺校では、既卒生の方は、

「共通テストリサーチ」、「受験BENRIサイト」

の二つを、最低使用するように予定しています。

 

出願校を決めて、出願する

多くの場合、1/21(木)頃に、合格可能性判定の結果が出ると思います。

それを参考に、

学校の先生、塾・予備校の先生と相談し、出願校を決定します。

面談_武田塾王寺校

その後、出願作業をしますが、とにかく時間がありません!

国公立の場合、2/5(金)必着です。

目覚まし時計

なので、

今の時点で、受験する可能性がある大学の願書は、集めておきましょう。

もし、出願することが決まった大学の願書がない場合は、

場合によっては、取りに行った方が早い場合もありますし、

お急ぎ便等を利用できる場合もありますので、利用しましょう。

 

※注意※

・お急ぎ便のような方法では別途手数料がかかる場合が多いです。

・現地に取りに行く場合も、

今年は、新型コロナの感染も心配されますので、十分に対策して、向かいましょう。

 

気持ちを切り替える

最後は、いい話ではないのですが…

共通テストがうまくいかず、

出願校を落とさざるを得なかった場合に多いのが、

その気持ちを引きずって、二次対策、一般対策に集中できない、

ということが起こり得ます。

(筆者もその経験があるので、よ~くわかります)

ため息イラスト_武田塾王寺校

結果、落として受けた大学も上手くいかず…という最悪の事態は、

何としても避けたいところ。

 

いろいろな生徒を見ていると、

いかに早く、気持ちを切り替えられるかどうかによって、

結果が変わることが多いです。

 

これをやったら、絶対に気持ちが切り替わる!というような、

万人に効果てき面の方法はありませんが、

とにかく、気持ちの切り替えが、結果を左右する、

お伝えしておきたいです!!

 

勉強編

二次対策、一般対策のことが心配だと思いますが、

上記の勉強以外のことを完了させる、もしくは、目途をつけてから、

全力で、集中してやりましょう。

 

国公立志望の場合

国公立志望の方の場合、

ここ数か月は、ほとんどの時間を共通テスト対策に割いてきたと思うので、

多くの場合、記述式の力がなまっていると思います。

驚き_武田塾王寺校

なので、国公立の出願校が決まれば、

まず、すぐに過去問を1年分解いてください。

 

おそらくは、焦ると思います💦

ただし、1週間も記述を解いていけば、

だいぶ、なまりはなくなってきます!

そして、それによって、補う参考書を決め、

1月中は、再度、復習の月!と決め、努めて下さい。

 

特に、理系の方は、

共通テストのために、ご無沙汰だった数Ⅲの復習、

物理・化学の難しい問題の復習は、絶対です!!

 

文系の方も、

対策をしていないとできない英作文には、力を入れましょう!

勉強イラスト_武田塾王寺校

とはいえ、1~2校程度は、私立の一般入試を受けられる方も多いと思います。

なので、並行して、

私立の過去問も、3年分程度は解き切りましょう。

 

私立志望の場合

共通テスト利用で、滑り止めを考えていた方は、

合格可能性判定の結果、大体、合否が分かってくると思います。

 

残念ながら、うまくいかず、かつ、一般での滑り止めを考えていなかった場合は、

一般で、まだ出願できる大学を検討する必要があります。

 

その場合、いかに、滑り止めだとしても、

必ず、3年分の過去問はすぐに解くようにして下さい。

ここで手を抜くと、超安全志向だといわれている昨今、かなり危険です。

バツ_武田塾王寺校

順当に進んでいる場合、

一般入試の対策に戻ります。

12月以前に解いた過去問を再度解く、

また、やり直しを徹底してやり切ることです。

 

その中で、知識量が足りないのか、演習量が足りないか、等を分析し、

各参考書に戻ることをオススメします。

直前期と言えども、赤本ばかりやっていても、点数は上がりません。

システム英単語_武田塾王寺校

点数が伸び悩んでいるな、と感じたら、

武田塾でいう、日大レベルの参考書に戻ってみましょう。

意外に、以前までは覚えていた英単語が多く抜けていること等、あるあるです。

 

今回は、

共通テスト後に何をすればいいのか?

「勉強編」と「勉強以外編」

に分けて、見て参りました。

 

とにかく、共通テスト後は、やらなければならないことが多く、

びっくりするほど、時間の流れが速くなります。

その流れに押し流されてしまわず、

今、自分がすべきことを明確にし、それに集中しましょう!

calender_shock_woman

 

ただし、ここに書いたことも、一人ひとりの状況によって、変わってくることもあります。

不安な場合は、学校の先生や、塾の先生に相談しましょう。

もちろん、武田塾王寺校でも、相談にのっています!

 

みなさんの実力がすべて発揮できるように…!

健闘を祈ります!!

 

武田塾王寺校では、他にも、

「自分はどういう勉強法が合っているか分からない」

「苦手な科目の勉強法が分からず、学習が滞ってしまう」

「集中力が無いので、長く勉強するコツを教えてほしい」

など様々な悩みを相談していただけます。

ぜひ、武田塾王寺校にお越しください。

「相談室」のイラスト文字

お一人お一人の受験の一助になればと考えて、実施しておりますので、

下のバナーをクリックして頂き、ぜひご予約下さい!

無料受験相談

 

武田塾王寺校は、王寺周辺の皆さんの勉強の相談に乗っています!

受験の悩み・勉強の悩み・誰にも相談しにくいことなど、しっかりお話をお聞きした上で、お答えしております!ぜひ、お気軽にお越しください!

無料受験相談のお申し込みは、下のボタンからか、

無料受験相談

武田塾王寺校0745-43-8411まで直接お電話下さい。

武田塾 王寺校

TEL:0745-43-8411

受付時間:13:00~22:00(日曜除く)

https://www.takeda.tv/oji/

〒636-0002 奈良県北葛城郡王寺町王寺2-7-23

亀井興産ビル4F

JR王寺駅、近鉄新王寺駅 徒歩1分

関連記事

[入会金無料]冬期おためし講座「冬だけタケダ」「かけこみタケダ」のご案内 武田塾王寺校

2022年も、冬だけタケダ・かけこみタケダが開講!入会金無料で、武田塾の勉強法がマスターできるおためし冬期講座です。

能開センター王寺校ってどんな塾?料金・口コミについて 武田塾王寺校が地域の塾/予備校を徹底分析してみた【第2弾】

日本初!授業をしない。 で、おなじみ!武田塾王寺校です。 武田塾は、 勉強の「やり方」を教え、 入試日から「やること」を逆算してスケジューリングし、 徹底的に「管理」し、逆転合格を叶えています。 キミ ..

河合塾マナビス王寺校ってどんな塾?料金・口コミについて 武田塾王寺校が地域の塾/予備校を徹底分析してみた【第1弾】

日本初!授業をしない。 で、おなじみ!武田塾王寺校です。 武田塾は、 勉強の「やり方」を教え、 入試日から「やること」を逆算してスケジューリングし、 徹底的に「管理」し、逆転合格を叶えています。 キミ ..

[2021年度版ルート]国語の現代文ってどう勉強する? 武田塾王寺校

今回は、皆のどう勉強したらいいのわからない科目ナンバー1であろう「現代文」の勉強法についてです。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる