ブログ

[英語の伸び悩み]そのネクステ、本当に“完璧”ですか?~受験直前期勉強法~ 武田塾王寺校

日本初!授業をしない。

で、おなじみ!武田塾王寺校です。

ロゴ (黒文字横)

武田塾は、

勉強の「やり方」を教え、

入試日から「やること」を逆算してスケジューリングし、

徹底的に「管理」し、逆転合格を叶えています。

キミは、勉強をやるぞ!という気持ちだけ、

持って来てください!

 

そうすれば、成績を伸ばせます!

実際、88%の方が偏差値11以上UPしています!

 

ぜひ、一度、無料受験相談会へお越しください。

無料受験相談

 

今回は・・・

 

「文法参考書を本当に完璧に仕上げるとは…?」

というテーマでお話したいと思います。

 

文法参考書は試験問題に対応できない?

英語の文法問題集兼参考書として親しまれている、

「Nextage」、「Vintage」、「Scramble」

 

これらは、高校生になれば、

だいたい高1のときに配られ、英文法のお供に3年間を過ごしてきたと思います。

 

しかし、このネクステを使って勉強してきたけども、

なんだか、入試問題の文法問題に対応できていないぞ?

今ひとつ、文法で、長文がキッチリと読めていないぞ?

と思う経験があると思います!

 

この、

「ネクステの問題は解けるが、難関大学の問題が解けない」現象は、

細かい文法ルールの理解が、できてない

ということを示唆します。

 

ネクステの問題の解説(答えの根拠の説明)が自分できない

=ネクステが完璧に仕上がっていない

ということです!!

 

テストを見て落ち込む生徒のイラスト(男子学生)

 

簡単!ネクステ理解度チェック

では、みなさんのネクステ理解度は、

どこまで高まっているでしょうか?

 

<ネクステの理解段階>

1段階目:左の問題集には答えれる!

2段階目:選択肢を理由を持って解答できる!

3段階目:ネクステの右の文も全暗記できてる(完璧)!

 

ネクステの問題は解けるけど、難関大学の問題が解けないぞ!?

と感じた瞬間こそ、

文法をマスターする最後の段階でもあります!きちんと確認しましょう!

 

チャンスを掴む人のイラスト(女性)

※「そもそも左の問題も解けない!」という人は、もう一度きちんと復習してみましょう!

 

次から次へと手を出す前に

受験に近付くほど、

ネクステに「限界」を感じる機会が増えるかもしれません。

 

しかし、それは、違います!

「自分が」ネクステを深堀りできていないということなんです!

 

単に、ネクステの答えは正解しているから、

難しい文法の参考書をやればいい!

と早計に、難しい新しい参考書を買っても、

細かい文法知識までマスター(答えの根拠の説明)できないなら、同じです。

本に埋もれる人のイラスト

それにしても、

ネクステの右の部分は、いろいろ説明が細かくて読みづらい!

と思う受験生も少なくないかもしれません。

 

そういうときは、

ひたすら自分で、

テスト形式で問題にあたってみて、何回も繰り返して覚えましょう!

 

文法に課題がある人は、特に、

ネクステ仕上げの周回を頑張ってください!

 

いかがでしたか?

 

今回は、

ネクステなど文法系参考書を本当に完璧に仕上げるとは…?

のお話でした。

 

どんな参考書でも

真の意味で極めることができれば

そこから得られる力は膨大です。

 

「一冊を完璧に」

 

つまずいてしまった時、すぐ他の参考書に手を伸ばすのではなく、

その参考書をしっかり理解しているのか、

見つめ直してみること。

それこそが、合格に繋がるはずです。

 

集中して勉強をする人のイラスト(女性)

 

武田塾では、

ひとりひとりに合ったペースで、合格ルートを逆算しながら、

学習スケジュールを組みます。

 

なので、

自分にとっての最適な量、

かつ、合格に向けて効率のよい勉強内容

進められます!

 

自分一人だけで進めていると、自分の考えのみになるので、

この参考書でいいのかな~

このやり方でいいのかな~

と不安になることもありますが、

それがなくなります!!

 

勉強に対するモチベーションを本番まで高め続けましょう!

語学の勉強をする人のイラスト(男性・ライティング)

 

 

武田塾王寺校では、他にも、

「自分はどういう勉強法が合っているか分からない」

「苦手な科目の勉強法が分からず、学習が滞ってしまう」

「集中力が無いので、長く勉強するコツを教えてほしい」

など様々な悩みを相談していただけます。

ぜひ、武田塾王寺校にお越しください。

 

「相談室」のイラスト文字

お一人お一人の受験の一助になればと考えて、実施しておりますので、

下のバナーをクリックして頂き、ぜひご予約下さい!

無料受験相談

 

 

武田塾王寺校は、王寺周辺の皆さんの勉強の相談に乗っています!

受験の悩み・勉強の悩み・誰にも相談しにくいことなど、しっかりお話をお聞きした上で、お答えしております!ぜひ、お気軽にお越しください!

無料受験相談のお申し込みは、下のボタンからか、

無料受験相談

武田塾王寺校0745-43-8411まで直接お電話下さい。

武田塾 王寺校

TEL:0745-43-8411

受付時間:13:00~22:00(日曜除く)

https://www.takeda.tv/oji/

〒636-0002 奈良県北葛城郡王寺町王寺2-7-23

亀井興産ビル4F

JR王寺駅、近鉄新王寺駅 徒歩1分

関連記事

[入会金無料]冬期おためし講座「冬だけタケダ」「かけこみタケダ」のご案内 武田塾王寺校

2022年も、冬だけタケダ・かけこみタケダが開講!入会金無料で、武田塾の勉強法がマスターできるおためし冬期講座です。

能開センター王寺校ってどんな塾?料金・口コミについて 武田塾王寺校が地域の塾/予備校を徹底分析してみた【第2弾】

日本初!授業をしない。 で、おなじみ!武田塾王寺校です。 武田塾は、 勉強の「やり方」を教え、 入試日から「やること」を逆算してスケジューリングし、 徹底的に「管理」し、逆転合格を叶えています。 キミ ..

河合塾マナビス王寺校ってどんな塾?料金・口コミについて 武田塾王寺校が地域の塾/予備校を徹底分析してみた【第1弾】

日本初!授業をしない。 で、おなじみ!武田塾王寺校です。 武田塾は、 勉強の「やり方」を教え、 入試日から「やること」を逆算してスケジューリングし、 徹底的に「管理」し、逆転合格を叶えています。 キミ ..

[2021年度版ルート]国語の現代文ってどう勉強する? 武田塾王寺校

今回は、皆のどう勉強したらいいのわからない科目ナンバー1であろう「現代文」の勉強法についてです。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる