ブログ

[国公立理系志望の方に!]効率のよい古文単語の覚え方 武田塾王寺校

日本初!授業をしない。

で、おなじみ!武田塾王寺校です。

ロゴ (黒文字横)

武田塾は、

勉強の「やり方」を教え、

入試日から「やること」を逆算してスケジューリングし、

徹底的に「管理」し、逆転合格を叶えています。

キミは、勉強をやるぞ!という気持ちだけ、

持って来てください!

 

そうすれば、成績を伸ばせます!

実際、88%の方が偏差値11以上UPしています!

 

ぜひ、一度、無料受験相談会へお越しください。

無料受験相談

 

今回は・・・

 

古文についてです。

 

文系の方でも、

古文ってニガテ…💧という方は少なくないです。

理系国公立の方も、

苦手だけど、点数も大きくないし…

ということで、後回しにしがちな科目No.2くらいの感覚があります💧

が、素点は高くなくても、理系学部は、

受ける大学によって、国語の配点が、傾斜を高くかけられることがあるので、

要注意です!!(難関校ほど!)

 

読めない人は単語でつまずく

 

「古文って苦手、まず何書いてるか分からない」

という人は単語でつまずいていることがほとんどでしょう。

 

よく小学校低学年の頃は、新聞やテレビの文字を見ながら

読めない漢字をすっ飛ばしてそれ以外を読むといった遊び(?)を

していましたが、当然ながら何が言いたいのかは理解できません。

 

それと同じで古文や英語というのは、とにかくまずは

少しずつでも読めるようになることが重要です。

 

そのために知識として必要なものが

古文単語です。

 

歌を詠む平安貴族のイラスト(男性)

 

古文単語を覚えるポイント

古文単語を覚えるときは

「1語-複数訳」で覚えるのがポイントです。

英単語はまず「1語-1訳」から覚え始めることを

推奨していますが、古文単語は異なります。

 

その理由は古文単語の繊細さにあります。

 

「いみじ」という古文単語があります。この単語は、

 

①はなはだしい

②すばらしい

③ひどい、おそろしい

 

という意味を持っています。

 

②と③がほぼ真逆の意味ですよね

 

このような、異なる意味を持つ言葉が多いため、

いくつもの意味を知っておくことが必要なのです。

 

博士のイラスト

 

 

余談ですが・・・

「いみじ」にはプラスの意味もマイナスの意味もありますが

真逆の意味を当時の人達はどのように判別していたか

気になりますよね。

 

でもこれは現代日本語の話者である我々なら容易に理解できるんです。

とてつもなく美味しい料理を食べたときも

とてつもなく不味い料理を食べたときも

我々には、どちらのシチュエーションでも使える言葉を持ってます。

 

「やばい」です。

 

昔から日本では、程度が甚だしい様子を表す形容詞は、その延長で

プラスの意味もマイナスの意味も持つという傾向があるのです。

 

近年では、良い意味で使われる種の「やばい」を日本語の乱れという人がいますが

単に、日本語が古来から遂げてきた変化を繰り返しているだけとも言えるかもしれませんね。

 

 

話が逸れてしまいました。

 

1つの古文単語に、異なる意味をいくつも対応させて

覚えられる自信なんてない!という方のために、

 

武田塾が2種類の古文単語帳を厳選いたしました。

 

1つ目はこちらです。

文字通り、語呂合わせで古文単語を覚えようというものですが

最大の特徴は

複数の意味をひとつの語呂で繋いでいる

という点です。

 

 

2つ目は、読んで見て覚える重要古文単語315です。

 

この単語帳は、単語の語源が載っていたりイラストが豊富だったりと、

ゴロゴとはまた異なる角度から、覚えやすい工夫の施された単語帳です。

 

 

書店で手に取り、レイアウトなどを見ながら自分に合った単語帳探しをしてみてください!

 

本を読んで閃いた人のイラスト(男性)

今日のまとめ

今回は、

「古文単語を覚える上で大切なポイント」

についてお話しました!

 

ポイントは

・1語-複数訳で覚える

・語呂合わせやイラストなど、自分に合った単語帳を選ぶ

です!

 

ちなみに古文単語は英単語同様、

分からない単語は細かく確実に覚える

ことを意識しましょう!

博士のイラスト

 

武田塾では

ひとりひとりに合ったペースで、合格ルートを逆算しながら、

学習スケジュールを組みます。

 

なので、

自分にとっての最適な量、

かつ、合格に向けて効率のよい勉強内容

進められます!

 

自分一人だけで進めていると、自分の考えのみになるので、

この参考書でいいのかな~

このやり方でいいのかな~

と不安になることもありますが、

それがなくなります!!

 

勉強に対するモチベーションを本番まで高め続けましょう!

語学の勉強をする人のイラスト(男性・ライティング)

 

 

武田塾王寺校では、他にも、

「自分はどういう勉強法が合っているか分からない」

「苦手な科目の勉強法が分からず、学習が滞ってしまう」

「集中力が無いので、長く勉強するコツを教えてほしい」

など様々な悩みを相談していただけます。

ぜひ、武田塾王寺校にお越しください。

 

「相談室」のイラスト文字

お一人お一人の受験の一助になればと考えて、実施しておりますので、

下のバナーをクリックして頂き、ぜひご予約下さい!

無料受験相談

 

 

武田塾王寺校は、王寺周辺の皆さんの勉強の相談に乗っています!

受験の悩み・勉強の悩み・誰にも相談しにくいことなど、しっかりお話をお聞きした上で、お答えしております!ぜひ、お気軽にお越しください!

無料受験相談のお申し込みは、下のボタンからか、

無料受験相談

武田塾王寺校0745-43-8411まで直接お電話下さい。

 

武田塾 王寺校

TEL:0745-43-8411

受付時間:13:00~22:00(日曜除く)

https://www.takeda.tv/oji/

〒636-0002 奈良県北葛城郡王寺町王寺2-7-23

亀井興産ビル4F

JR王寺駅、近鉄新王寺駅 徒歩1分

関連記事

2020年「夏だけタケダ」始まります! 武田塾王寺校

こんにちは! 武田塾王寺校です。   昨年も、ご好評を頂きました、 「夏だけタケダ」が、今年もお受付を開始いたしました!   今年は、コロナ禍にある中高生のために、 1ヶ月ほど、前 ..

模試をうけた後の分析、やってますか?? 武田塾王寺校

日本初!授業をしない。 で、おなじみ!武田塾王寺校です。 武田塾は、 勉強の「やり方」を教え、 入試日から「やること」を逆算してスケジューリングし、 徹底的に「管理」し、逆転合格を叶えています。 キミ ..

祝!教室増床リニューアルのお知らせ☆ 武田塾王寺校

皆さま、こんにちは! 武田塾王寺校です。   いよいよ朝晩の気温が低くなり、秋なの?冬じゃない!?と感じる今日この頃。 王寺の夜も、とても寒くなっています。 皆様、お体ご自愛下さい。 &nb ..

[相談その⑤]過去問いつやる?~2020年度受験のことも少し! 武田塾王寺校

日本初!授業をしない。 で、おなじみ!武田塾王寺校です。 武田塾は、 勉強の「やり方」を教え、 入試日から「やること」を逆算してスケジューリングし、 徹底的に「管理」し、逆転合格を叶えています。 キミ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる