ブログ

[実は…]英検対策を武田塾ルートで!? 武田塾王寺校

日本初!授業をしない。

で、おなじみ!武田塾王寺校です。

ロゴ (黒文字横)

武田塾は、

勉強の「やり方」を教え、

入試日から「やること」を逆算してスケジューリングし、

徹底的に「管理」し、逆転合格を叶えています。

キミは、勉強をやるぞ!という気持ちだけ、

持って来てください!

 

そうすれば、成績を伸ばせます!

実際、88%の方が偏差値11以上UPしています!

 

ぜひ、一度、無料受験相談会へお越しください。

無料受験相談

 

今回は・・・

 

武田塾の英検対策について

お話ししていきたいと思います。

 

英検は、今年の大学受験にも有利…?

以前にも、ブログでお伝えしたことがありますが、、、

 

「四技能試験がなくなった」といっても、

正式には、共通IDを用いた四技能試験のスコア提出、

及びそれを利用した入試がなくなった、ということなんです。

 

【相談⑨】四技能試験がなくなったから、英検の勉強しなくていい?

↑こちらも参考に!

 

では、英検等の資格を持っていれば、

具体的にどういったメリットがあるのでしょうか!?

疑問_武田塾王寺校

 

受験できる入試方式が増える!=チャンスが増える!

私大でも、国公立大でも、

学校によって名称は異なりますが、

「全学部日程」、「A日程方式」、

「T方式」、「センター利用方式(※)」

など、色々な受験の方法があります。

(※)いわゆる、「センター利用」という名称は今年からなくなりますね…

 

つまり、同じ学部を受けるにしても、受験方法が選べ、

自分の得意な科目を多く加点してくれるような方法で、

合否を出してもらうことができるのです。

多くの私大では、これによって、同じ学部を複数回受けることも可能です。

 

その中に、「英語学部試験利用入試」なるものが多く存在します。

(↑これも大学によって、名称は異なりますので、よく調べましょう!)

読む_武田塾王寺校

その内容は、多くの場合、

「英検準1級で、満点の80%として換算します。」というような、得点換算であったり、

「英検2級が、この方式での出願資格とします。」というような、出願資格であったりします。

もちろん、こちらも、大学によって異なります。

ちなみに、上記の「出願資格」の場合ですが、

この方式で、受験する場合の出願資格であって、

ほとんどの大学では、他の方式でも、受けられるようにはなっています。

 

このように、英検等の資格を持っていれば、今年受験の方でも、

チャンスが増えますし、

本番、何かで調子が狂っても、英語の点数は担保されるので、

大きなメリットではあるかと思います。

 

じゃあ、英検を受ければいいの?

外部試験は、6種類ほどあるかと思いますが、

武田塾としては、

「英検」がオススメです。

博士イラスト_武田塾王寺校

 

理由としては、、、

①「英語学部試験利用入試」がある大学には、ほぼ英検は含まれている。

TOEFLやIELTSが含まれていない大学はあったりします…

②英検の出題レベルや出題傾向から、大学受験の勉強とも併行して、対策しやすい。

英検は中高生向きであると言えます!また、実施回数も多いです。

 

また、高校で、GTECを実施しているようであれば、

GTECでも構わないです。

 

さて、武田塾でどう対策をするのか!?

英検を入試に利用する場合、

2級以上の取得は必須です!!

(一部、準2級でも可のところもありますが、少数です…)

 

では、2級取得のための武田塾ルートを見てみましょう!

 

日大までの、ルートが組み込まれた形になっています。

なので、大学受験とも併行して、対策を取りやすいのです。

受験勉強もしないとだけど、

英検も気になる…という方にはピッタリです。

 

いくつか種類はありますが、

王寺校がオススメなのは、

「総合対策教本」ルートです!

総合対策教本_武田塾王寺校

 

とは言え、武田塾ルートの「日大レベル」は、

キッチリ全て終わらせて欲しいと思います。

その後、「総合対策教本」→「過去問」で対策をするのが、

一番のルートです。

 

ただし、時間が1ヶ月くらいしかない、早急に対策を、、、

という方は、

シス単は、1200までは、

どの単語を聞かれても、9割以上分かる、

文法(ネクステだと…)は、16章までは、

確認テストをされても、9割以上取れる、

ネクステ

という状態であれば、総合対策教本に入ってもいいでしょう。

 

去年、王寺校でも、

Tくん(当時高1)が、英検対策をやりたい、と入塾され、

初見の単語、文法がありましたが、

シス単、ネクステを上記の通り、まず完璧にし、

総合対策教本と過去問をほぼ併行させ、

1ヶ月の対策で、準2級を取得されました!

今も、その後のルートを継続し、

大学受験の勉強と、準1級の取得を目指して、頑張ってくれています。

合格した人イラスト_武田塾王寺校

 

なので、時間がない!という方も、

シス単、ネクステは抜かず、基礎を徹底しましょう。

 

いかがでしたでしょうか?

英検も、今年度は必須ではありませんが、次年度は分かりません…

そして、今年度も、受験に有利になることは間違えありません。

 

英検は、受験回数も多く取れますので、

今の高3生が、今から対策しても、間に合います!!

武田塾のやり方も参考にしてみて下さいね。

 

現在、夏だけタケダもお申込み受付中です。

こちらも、是非、ご活用下さい。

https://www.takeda.tv/oji/info/post-158748/

夏だけタケダ_武田塾王寺校

 

英検の他にも、

受験や勉強のお悩みについては、

お一人お一人違っているかと思います。

 

なので、武田塾王寺校では、

受験相談会を随時実施しております!

 

「自分の勉強法に不安を感じる」

「受験生になったけど、何から手をつければいいのか分からない」

「どんな参考書が自分に合っているのか分からない」

など、あなたの学年を問わず、抱えている悩みをお聞かせください!

相談している生徒_武田塾王寺校

 

お一人お一人の受験の一助になればと考えて、実施しておりますので、

下のバナーをクリックして頂き、ぜひご予約下さい!

無料受験相談

 

 

武田塾王寺校は、王寺周辺の皆さんの勉強の相談に乗っています!

受験の悩み・勉強の悩み・誰にも相談しにくいことなど、しっかりお話をお聞きした上で、お答えしております!ぜひ、お気軽にお越しください!

無料受験相談のお申し込みは、下のボタンからか、

無料受験相談

武田塾王寺校0745-43-8411まで直接お電話下さい。

 

武田塾 王寺校

TEL:0745-43-8411

受付時間:13:00~22:00(日曜除く)

 

〒636-0002

奈良県北葛城郡王寺町王寺2-7-23

亀井興産ビル4F

JR王寺駅、近鉄新王寺駅 徒歩1分

 

 

武田塾 王寺校

TEL:0745-43-8411

受付時間:13:00~22:00(日曜除く)

https://www.takeda.tv/oji/

〒636-0002 奈良県北葛城郡王寺町王寺2-7-23

亀井興産ビル4F

JR王寺駅、近鉄新王寺駅 徒歩1分

関連記事

2020年「夏だけタケダ」始まります! 武田塾王寺校

こんにちは! 武田塾王寺校です。   昨年も、ご好評を頂きました、 「夏だけタケダ」が、今年もお受付を開始いたしました!   今年は、コロナ禍にある中高生のために、 1ヶ月ほど、前 ..

模試をうけた後の分析、やってますか?? 武田塾王寺校

日本初!授業をしない。 で、おなじみ!武田塾王寺校です。 武田塾は、 勉強の「やり方」を教え、 入試日から「やること」を逆算してスケジューリングし、 徹底的に「管理」し、逆転合格を叶えています。 キミ ..

祝!教室増床リニューアルのお知らせ☆ 武田塾王寺校

皆さま、こんにちは! 武田塾王寺校です。   いよいよ朝晩の気温が低くなり、秋なの?冬じゃない!?と感じる今日この頃。 王寺の夜も、とても寒くなっています。 皆様、お体ご自愛下さい。 &nb ..

[相談その⑤]過去問いつやる?~2020年度受験のことも少し! 武田塾王寺校

日本初!授業をしない。 で、おなじみ!武田塾王寺校です。 武田塾は、 勉強の「やり方」を教え、 入試日から「やること」を逆算してスケジューリングし、 徹底的に「管理」し、逆転合格を叶えています。 キミ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる