ブログ

[コロナ禍の受験]逆転合格のために、「夏までに」やるべきこと 武田塾王寺校

日本初!授業をしない。

で、おなじみ!武田塾王寺校です。

ロゴ (黒文字横)

武田塾は、

勉強の「やり方」を教え、

入試日から「やること」を逆算してスケジューリングし、

徹底的に「管理」し、逆転合格を叶えています。

キミは、勉強をやるぞ!という気持ちだけ、

持って来てください!

 

そうすれば、成績を伸ばせます!

実際、88%の方が偏差値11以上UPしています!

 

ぜひ、一度、無料受験相談会へお越しください。

無料受験相談

 

今回は・・・

 

コロナ禍の2020年受験生のキミへ

「夏までに」やることはコレ!

できれば、逆転合格にグッと近付くこと

をまとめました!

暗記_武田塾王寺校

今回は、特には、現役生向けの記事です。

 

「夏までに」すべきこと

その①夏休みの短さを認識し、危機感を持つ

「受験の天王山は夏」、「夏休みで合格が決まる」、

といったような言葉を、一度や二度は、聞いたことがあると思います。

 

ただし、

今年の夏休みは、奈良県下の高校も「短縮」が検討されています。

これは確実でしょう。

ため息イラスト_武田塾王寺校

なんなら、夏休み「廃止」と公言している自治体や、

私立高校もあるくらいです。

 

↓↓↓そして、実際に、夏休みの期間を見て下さい↓↓↓

※今のところ、短縮を表明している自治体等で多い、夏休みの期間です。

8/8(土)~23(日)の2週間程度です。例年の1/3ほどです。

2020年夏休み

どうですか??

どう考えても、例年の1/3程度の期間では、

さすがに、例年やっていた勉強量は収まりきらないですよね…💧

 

まず、受験においては、

夏休みが短縮されるという、危機的状況を理解して下さい。

 

その②二次、一般入試で必要な科目は、全て、直ちに開始する

危機感を覚えたら、次は行動に移します!

 

二次、一般入試で必要な科目は、

「全て」、直ちに開始する!

これは、もうすぐに、です!!!!

一秒でも惜しい…

焦って_武田塾王寺校

 

 

二次試験、一般入試に、必要な科目の把握、

選択科目があるのであれば、その科目の選定は、大丈夫ですかね…??

(まだの人は、このブログを読み終わったらすぐに!)

 

多くの場合は、

文系の方で、

英語・国語・社会(もしくは数学)

理系の方で、

英語・数学・理科

です。

数学_武田塾王寺校

 

例年だと、、、

主要科目である英・数(もしくは、英・国)は、1学期からやって、

暗記の多い社会や理科は、

時間のある夏休みから、という流れが一般的だったかと思います。

 

コロナが流行する前の1~2月くらいの受験相談会では、

私もそういう風にお話ししていました。

 

ただし、こうなった今、直ちにスタートして下さい!

特に暗記の多い科目のデキは、勉強時間に比例するので、

1/3の時間では、成績も1/3になってしまいかねません。

 

その③共通テストのみに必要な科目も、6月にはスタートを

共通テストのみに必要な科目は、

例年の武田塾生だと、ルートを使って、

夏休み前後の大体2~3ヶ月程度で、インプットは完成させていました。

 

ただ、これも、夏休みの時間を、

受験勉強にたっぷり使える、ということ前提としていました。

 

なので、今年は、

夏休みよりも前の6月には、

スタートさせないと間に合わない計算になります。

時計_武田塾王寺校

共通テストがある、2021年1月までに間に合えばいいのではないのです…!

 

一通りの知識を入れる受験勉強をしたあとは、

「共通テスト対策」をしなければなりません。

これまでの、センターとも違うので、過去問はありません。

夏休み云々ではなく、

そもそも、傾向理解には、例年より、時間を使う必要もあるのです。

school_shiken_kaijou_boy_girl

 

そして、イメージしておいて欲しいこと…

また、特に、現役生にイメージして欲しいのは、

ライバルは、同じ状況下に置かれている、

同級生だけではないということ!

浪人生がいます!

 

浪人生は、現役生のみんなが、学校の授業で、時間を取られている時でも、

受験勉強を確実に進めています。

それをイメージして、危機感をもって欲しいです。

想像_武田塾王寺校

逆に、浪人生は例年以上に夏休みがチャンスの時かもしれません…!

 

いかがでしたでしょうか!?

 

2020年の受験生が「夏までに」すべきことは、

①夏休みの短さを認識し、危機感を持つ

②二次、一般入試で必要な科目は、全て、直ちに開始する

③共通テストのみに必要な科目も、6月にはスタートを

この3つは、絶対です。

 

コロナの第二波がきたとしても、

大学入試が後ろ倒しになることは、おそらくないでしょう。

なので、今の状況を受け入れ、臨機応変に対応していく必要があります。

今年は、先輩の話というよりは、

受験のプロの意見を参考にしてもらった方がいいかと思います。

 

また、共通テスト導入という年度でもあるので、

そもそも、世の中、はじめてだらけです。

これに於いては、誰が有利ということはないでしょう。

落ち着いて、目の前の自分の課題をこなしていって下さい。

 

 

武田塾王寺校では、他にも、

「自分はどういう勉強法が合っているか分からない」

「苦手な科目の勉強法が分からず、学習が滞ってしまう」

「集中力が無いので、長く勉強するコツを教えてほしい」

など様々な悩みを相談していただけます。

ぜひ、武田塾王寺校にお越しください。

 

「相談室」のイラスト文字

お一人お一人の受験の一助になればと考えて、実施しておりますので、

下のバナーをクリックして頂き、ぜひご予約下さい!

無料受験相談

 

 

武田塾王寺校は、王寺周辺の皆さんの勉強の相談に乗っています!

受験の悩み・勉強の悩み・誰にも相談しにくいことなど、しっかりお話をお聞きした上で、お答えしております!ぜひ、お気軽にお越しください!

無料受験相談のお申し込みは、下のボタンからか、

無料受験相談

武田塾王寺校0745-43-8411まで直接お電話下さい。

 

武田塾 王寺校

TEL:0745-43-8411

受付時間:13:00~22:00(日曜除く)

https://www.takeda.tv/oji/

〒636-0002 奈良県北葛城郡王寺町王寺2-7-23

亀井興産ビル4F

JR王寺駅、近鉄新王寺駅 徒歩1分

関連記事

2020年「夏だけタケダ」始まります! 武田塾王寺校

こんにちは! 武田塾王寺校です。   昨年も、ご好評を頂きました、 「夏だけタケダ」が、今年もお受付を開始いたしました!   今年は、コロナ禍にある中高生のために、 1ヶ月ほど、前 ..

模試をうけた後の分析、やってますか?? 武田塾王寺校

日本初!授業をしない。 で、おなじみ!武田塾王寺校です。 武田塾は、 勉強の「やり方」を教え、 入試日から「やること」を逆算してスケジューリングし、 徹底的に「管理」し、逆転合格を叶えています。 キミ ..

祝!教室増床リニューアルのお知らせ☆ 武田塾王寺校

皆さま、こんにちは! 武田塾王寺校です。   いよいよ朝晩の気温が低くなり、秋なの?冬じゃない!?と感じる今日この頃。 王寺の夜も、とても寒くなっています。 皆様、お体ご自愛下さい。 &nb ..

[相談その⑤]過去問いつやる?~2020年度受験のことも少し! 武田塾王寺校

日本初!授業をしない。 で、おなじみ!武田塾王寺校です。 武田塾は、 勉強の「やり方」を教え、 入試日から「やること」を逆算してスケジューリングし、 徹底的に「管理」し、逆転合格を叶えています。 キミ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる