ブログ

[ギモン]大学入学「共通テスト」はいつから対策すればいいの? 武田塾王寺校

日本初!授業をしない。で、おなじみ!

奈良県の王寺の塾・予備校の武田塾王寺校です。

ロゴ (黒文字横)

勉強はやろうと思うけど、

「勉強のやり方がわからない」「何をやればいいのかわからない」

という人は、王寺校の勉強法の体験イベントを活用しよう!

 

実際に、王寺校の先輩たちは、この勉強法で逆転合格を果たしています!!

1年で偏差値21以上UP!武田塾の勉強法で逆転合格

高2秋から偏差値20UP!受験校全勝!

1年未満で偏差値10UPし、受験大学すべて合格!

部活引退後の秋から受験勉強!共通テストを伸ばして逆転合格!

偏差値30台から、志望校への逆転合格!!

 

88%の方が偏差値11以上UPしている、

勉強法の体験イベントの申込は、こちらから!

無料受験相談

今回は・・・

共通テスト対策、いつ始めればいい?

という疑問にお答えするべく、

共通テスト対策の勉強についてお話していきます!

疑問_武田塾王寺校

今は、まだやらなくてOK!な場合

まだまだ、共通テストがはじまって間もないから、傾向・難易度は安定しないし…

と不安に思う気持ちもあると思います。

 

共通テスト対策は早く始めたほうがいい?

今からでもやったほうがいい?

とよく聞かれますが、

高3夏以前の場合だと、

共通テスト対策は、

今すぐに、やらない方がいい場合もあります。

OK_武田塾王寺校

その場合に該当する人とは…!

 

①学力が不十分な場合

高3夏以前だと、受験勉強を初めて間もない人や、

これから本格的に勉強を始める人が多いと思います。

その場合、まだ知識量等が足りていなくて、

共通テストを解くためのレベルに達していないと言えます。

まずは「受験レベルの基礎」を固めてから、対策を進めましょう!

武田塾のルートで言うと、日大レベルをクリアしてから、です。

 

 

そして、難関国公立大学を目指す方だと…

②基礎レベルが固まった上で、模試で7割程度取れている場合

受験の基礎レベルが固まった状態

(武田塾のルートで言う、日大レベルを突破)、かつ、

その段階で、共通テスト模試で7割程度取れている場合、

すぐに、共通テスト対策をするのではなく、

一旦、二次対策に時間を取りましょう。

 

共通テスト8割以上の大学であれば、いわゆる難関大学であり、

基本的に二次試験の配点が大きいこと、

7割程度取れているのであれば、共通テストの解き方はすでに習得しているということ、

が理由に挙げられます。

なので、夏~秋前半までは、二次対策に時間を回し、

11月頃から、共通テストの過去問・予想問題で、

実践的な練習をする方が効率がいいと考えます。

速読_武田塾王寺校

直前期しかやらないのは危険!

今はまだ大丈夫と言いましたが、

「直前期だけ」の判断は慎重にしましょう!

特に、↑で、①の場合の方!!!

バツ_武田塾王寺校

12月ごろになって、

さあ共通テスト対策始めるぞー

と対策を始めても入試本番までには不十分です!

対策に十分な時間は確保できるように逆算しながら、

開始時期に注意しましょう!

 

共通テスト対策は「夏」と「12月の直前期」

じゃあ、いつ始めればよいのか、、、

「夏」と「12月の直前期」です!

 

私大志望の方や、ボーダーが7割くらいまでの国公立の方が、

これに当てはまると思います。

 

模試でも、秋ごろからは結果が求められるので、

ある程度の点数はとっておきたいです!

100点_武田塾王寺校

夏に一度対策(対策本でインプット系)しておいて、

12月の直前期にもう一度対策(予想問題等でアウトプット系)をする。

二重で勉強しておくと良いですね!

 

過去問を見ておこう!

共通テスト対策は、早くとも「夏」から!

 

それはよく分かったかと思いますが、

過去問を一度は見ておいてほしいと思います。

どのような傾向に対応しなければならないのか、

どの程度のレベルなのか…

ゴールイメージを持ってから、対策しましょう!

 

納得イラスト_武田塾王寺校

大学入試センターHPに問題、解答があるので一度見ておきましょう!

どのような問題なのか知っておくことは重要です!

共通テストに関する大学入試センサーのHPはコチラ

 

トップに戻る

まとめ

今日は、受験生の関心事、

「大学入学共通テスト」の対策はいつからスタートすればいいのか、

ということをお伝えしてきました。

 

早くとも、「夏」からです!

高3春以前の段階では、基礎事項をしっかり身に付けていきましょう。

基礎がなければ、共通テストには太刀打ちできません。

焦りすぎず、目の前のことを丁寧にやっていきましょう!

やる気に燃える人のイラスト(男性)

 

武田塾王寺校では、

受験相談会を随時実施しております。

 

「自分の勉強法に不安を感じてきた」

など、受験だけでなく勉強に関する様々なご相談を

お待ちしております。

「浪人することにしたけど、何から手をつければいいのか分からない」

「自分には、どんな塾が合っているのか分からない」

「どんな参考書が自分に合っているのか分からない」

などなど、あなたの学年を問わず、抱えている悩みをお聞かせください!

相談している生徒_武田塾王寺校

 

お一人お一人の受験の一助になればと考えて、実施しておりますので、

下のバナーをクリックして頂き、ぜひご予約下さい!

無料受験相談

 

 

武田塾王寺校は、王寺周辺の皆さんの勉強の相談に乗っています!

受験の悩み・勉強の悩み・誰にも相談しにくいことなど、しっかりお話をお聞きした上で、お答えしております!ぜひ、お気軽にお越しください!

無料受験相談のお申し込みは、下のボタンからか、

無料受験相談

武田塾王寺校0745-43-8411まで直接お電話下さい。

 

武田塾 王寺校

TEL:0745-43-8411

受付時間:13:00~22:00(日曜除く)

 

〒636-0002

奈良県北葛城郡王寺町王寺2-7-23

亀井興産ビル4F

JR王寺駅、近鉄新王寺駅 徒歩1分

武田塾 王寺校

TEL:0745-43-8411

受付時間:13:00~22:00(日曜除く)

https://www.takeda.tv/oji/

〒636-0002 奈良県北葛城郡王寺町王寺2-7-23

亀井興産ビル4F

JR王寺駅、近鉄新王寺駅 徒歩1分

関連記事

2019年「冬だけタケダ」「かけこみタケダ」始まりました! 武田塾王寺校

こんにちは! 武田塾王寺校です。   毎年、各地の武田塾で好評を博している、 「冬だけタケダ」「かけこみタケダ」が、今年はいよいよ王寺でも実施されています!!   「冬だけタケダ」 ..

模試をうけた後の分析、やってますか?? 武田塾王寺校

日本初!授業をしない。 で、おなじみ!武田塾王寺校です。 武田塾は、 勉強の「やり方」を教え、 入試日から「やること」を逆算してスケジューリングし、 徹底的に「管理」し、逆転合格を叶えています。 キミ ..

祝!教室増床リニューアルのお知らせ☆ 武田塾王寺校

皆さま、こんにちは! 武田塾王寺校です。   いよいよ朝晩の気温が低くなり、秋なの?冬じゃない!?と感じる今日この頃。 王寺の夜も、とても寒くなっています。 皆様、お体ご自愛下さい。 &nb ..

[相談その⑤]過去問いつやる?~2020年度受験のことも少し! 武田塾王寺校

日本初!授業をしない。 で、おなじみ!武田塾王寺校です。 武田塾は、 勉強の「やり方」を教え、 入試日から「やること」を逆算してスケジューリングし、 徹底的に「管理」し、逆転合格を叶えています。 キミ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる