ブログ

[授業より効率的!]「講義本」の使い方 武田塾王寺校

日本初!授業をしない。

で、おなじみ!武田塾王寺校です。

ロゴ (黒文字横)

武田塾は、

勉強の「やり方」を教え、

入試日から「やること」を逆算してスケジューリングし、

徹底的に「管理」し、逆転合格を叶えています。

キミは、勉強をやるぞ!という気持ちだけ、

持って来てください!

 

そうすれば、成績を伸ばせます!

実際、88%の方が偏差値11以上UPしています!

 

ぜひ、一度、無料受験相談会へお越しください。

無料受験相談

 

今回は・・・

 

講義本をうまく使いながら、効率よく勉強する方法」

についてご紹介していきたいと思います。

 

講義本とは・・・?

ズバリ!

その教科のスペシャリストの先生の授業の内容を、

分かりやすくまとめた参考書

のことです。

読書いらすと_武田塾王寺校

先生と生徒の会話で内容が進められるなど、読みやすいのが特徴です。

そして、問題を「解く」よりは、説明を「読む」ことに重点を置いています。

 

武田塾では、授業をしないので、講義本が授業の代わりになります。

コチラ、各教科のルートに入っている講義本の一例です。

英語:大岩のいちばんはじめの英文法

古典:富井の古典文法をはじめからていねいに

物理:宇宙一わかりやすい高校物理

世界史:ナビゲーター世界史

政経:畠山のスパッとわかる政治・経済爽快講義

 

なぜ、講義本がいいの?

じゃあ、なぜ、講義本をオススメするのか…!

 

その①何より分かりやすい

やはり、その教科のスペシャリストの人が書いたり、

話したものをまとめているのが講義本です。

なので、学校の教科書よりも分かりやすいですし、加えて読みやすいです。

博士イラスト_武田塾王寺校

 

その②時間短縮になる

授業は、全体に向けて、先生が伝えていくので、

自分が分かっているところも聞かなければなりません。

その点、講義本は、開いて、自分の必要なところだけピックアップすれば、

内容によっては、数分で済みますし、

また、一度で分からなくても、繰り返し読むことができます。

(先生に、何度も同じところを聞き直すのは難しいですよね💦)

 

講義本の使い方

では、講義本を「上手く」使いこなすためには、

どういう使い方がいいでしょうか…?

何となく読んで、「はい、終わり~!」という方はもったいない!

 

講義本は、使い方次第で、みなさんの勉強をさらに大きくサポートしてくれます。

それでは、具体的な講義本の使い方についてご紹介していきたいと思います。

どうぞ_武田塾王寺校

 

使い方は、ズバリ!

①講義本→②問題集→③講義本という3ステップです!

 

①講義本(1回目)

まずは、講義本を読んで、ざっと流れを追っていきましょう。

この際、細かい言葉(用語や年号など)はあまり気にせず、

大きな流れを掴むことを心がけましょう。

②問題集

次に、講義本を読んだ後、問題集を使って、実際に問題を解いていきましょう。

講義本を読んで身についた大きな流れを意識しながら、

問題演習を繰り返します。

この際、①で重視しなかった、

細かい言葉(用語や年号など)の暗記を中心に行っていきます。

勉強イラスト_武田塾王寺校

 

③講義本(2回目)

え!?また講義本!?と思われる方もいるとは思いますが、

問題演習の後、講義本を再び読み返します。

実はこれがとても大切なことなんです!

この際、①よりも、深く、詳しめに読むことがポイント。

そうすることで、②で覚えた用語の意味を確認することができます。

 

③では、①の時にざっくり読んだ講義系参考書の内容を

②の時に覚えた用語を用いて、

「あ、これは、こういことだったのか」と理解することが目標です。

 

また、③の段階は、②の問題演習の後なので、

問題として問われる所が大体分かった状態にあると思います。

その状態で、もう一度講義本を読むことで、

①の時よりも、講義本のどこを重点的に読めば良いのかが分かってくるはずです。

ひらめくイラスト_武田塾王寺校

 

理解する・・・?

でもでも…

この「理解する」の基準って難しいですよね。

ここでは、

「用語の意味や出来事の流れを、何も見ずに人に説明できるか」を、

先生になったつもりで、自分以外の人に説明出来るようになったかどうかを、

理解しているかの基準にすることをオススメします。

 

もし、自習室で1人で「理解できているのか」の確認をしたいときは、

本を閉じて、何も見ていない状態で、頭の中で、

学んだ内容を再現できるかどうか試してみてください。

 

また、普段の勉強から、「後で人に説明しよう!」という意識を持つことで、

重要なことはどこか、どうすれば相手に分かりやすく伝えることができるか、

といったことを考えるようになるので、頭が整理され、暗記しやすくなりますよ。

アドバイスに納得イラスト_武田塾王寺校

 

最後に・・・

講義本を使うことで、勉強を効率よく進めることができるやり方をご紹介いたしました。

ぜひ、勉強のお供に、講義本を使ってみてください。

 

「講義本を使っているけど、うまくいかない」

「もっと詳しいことを聞いてみたい」

などなど、些細なことでも、気になることがありましたら、

ぜひ、武田塾王寺校にお越しください。

 

 

相談_武田塾王寺校

お一人お一人の受験の一助になればと考えて、実施しておりますので、

下のバナーをクリックして頂き、ぜひご予約下さい!

無料受験相談

 

 

武田塾王寺校は、王寺周辺の皆さんの勉強の相談に乗っています!

受験の悩み・勉強の悩み・誰にも相談しにくいことなど、しっかりお話をお聞きした上で、お答えしております!ぜひ、お気軽にお越しください!

無料受験相談のお申し込みは、下のボタンからか、

無料受験相談

武田塾王寺校0745-43-8411まで直接お電話下さい。

 

武田塾 王寺校

TEL:0745-43-8411

受付時間:13:00~22:00(日曜除く)

 

〒636-0002

奈良県北葛城郡王寺町王寺2-7-23

亀井興産ビル4F

JR王寺駅、近鉄新王寺駅 徒歩1分

武田塾 王寺校

TEL:0745-43-8411

受付時間:13:00~22:00(日曜除く)

https://www.takeda.tv/oji/

〒636-0002 奈良県北葛城郡王寺町王寺2-7-23

亀井興産ビル4F

JR王寺駅、近鉄新王寺駅 徒歩1分

関連記事

[高1、2生必見]大学入学共通テストの変更点まとめと対策 武田塾王寺校

日本初!授業をしない。 で、おなじみ!武田塾王寺校です。 武田塾は、 勉強の「やり方」を教え、 入試日から「やること」を逆算してスケジューリングし、 徹底的に「管理」し、逆転合格を叶えています。 キミ ..

模試をうけた後の分析、やってますか?? 武田塾王寺校

日本初!授業をしない。 で、おなじみ!武田塾王寺校です。 武田塾は、 勉強の「やり方」を教え、 入試日から「やること」を逆算してスケジューリングし、 徹底的に「管理」し、逆転合格を叶えています。 キミ ..

祝!教室増床リニューアルのお知らせ☆ 武田塾王寺校

皆さま、こんにちは! 武田塾王寺校です。   いよいよ朝晩の気温が低くなり、秋なの?冬じゃない!?と感じる今日この頃。 王寺の夜も、とても寒くなっています。 皆様、お体ご自愛下さい。 &nb ..

[相談その⑤]過去問いつやる?~2020年度受験のことも少し! 武田塾王寺校

日本初!授業をしない。 で、おなじみ!武田塾王寺校です。 武田塾は、 勉強の「やり方」を教え、 入試日から「やること」を逆算してスケジューリングし、 徹底的に「管理」し、逆転合格を叶えています。 キミ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる