ブログ

[参考書のススメvol.2] 入門英文解釈の技術70 武田塾王寺校

日本初!授業をしない。

で、おなじみ!武田塾王寺校です。

ロゴ (黒文字横)

武田塾は、

勉強の「やり方」を教え、

入試日から「やること」を逆算してスケジューリングし、

徹底的に「管理」し、逆転合格を叶えています。

キミは、勉強をやるぞ!という気持ちだけ、

持って来てください!

 

そうすれば、成績を伸ばせます!

実際、88%の方が偏差値11以上UPしています!

 

ぜひ、一度、無料受験相談会へお越しください。

無料受験相談

 

今回は・・・

 

参考書の使い方、ご紹介の第二弾です!

今回も、武田塾生におなじみ、

「入門英文解釈の技術70」です!

 

長文が読めない…点数が取れない…

皆さん、「英文解釈」はキッチリできていますか?

いきなり長文問題なんかに入っていませんか?

長文は読めていますか?

 

「長文が読めないから、長文の練習をしています」

ということを、よぉ~く聞きますが…

ほとんどの場合、それでは解決しません!!

バツ_武田塾王寺校

 

長文が読めない、読めているハズだけど点数が取れない、

というのは、それ以前の、単語・文法・解釈、、、

これのどれかが完璧になっていない可能性があります。

順番としては、単語→文法→解釈です。

 

「英文解釈」は、あまり扱っていない学校もあるようですが、

長文も、一文の集合体。

一文の解釈をキッチリやれば、読めます!

お任せ_武田塾王寺校

 

「入門英文解釈の技術70」とは…?

この参考書は、

その「英文解釈」系の参考書の中でも、基本的な問題を扱っているものです!

英文解釈を今からはじめるよ!という方にオススメの一冊です。

この解釈がしっかりできれば、

センター(共通テスト)レベルまでの英文は対応できます。

 

英文解釈70_武田塾王寺校

 

参考書の長所

この参考書の良いところは、

「英文解釈に必要な力」ごとに、章が分かれているところです。

例えば…

SとVを発見する技術

文の主要素の把握

等の章に分かれています。

 

各章ごとに、気をつけるべきポイントを意識し、解くようにすれば、

英文解釈で必要な基本が、確実に身につくようになっています!

また、最後には、「復習トレーニング」という問題がついており、

その章で、学んだことが身についているかを、問題で確認することも出来ます!

ひらめくイラスト_武田塾王寺校

 

参考書の使い方

実際の自学自習で、どのように使えばいいのか、

使い方について、まとめていきます!

使う時期

この参考書は、

受験に必要な文法を、ある程度終え、

長文問題の参考書に入る前にやって下さい!!

入試の長文問題は、非常に長いことが多いです。

さらに、一文自体も長いです。

わからないイラスト_武田塾王寺校

解釈の力がないと、なかなか長文はスムーズには読めないと思うので、

長文の問題をやる前に、この参考書をしっかり仕上げましょう!

 

使い方

1.まず、見開きの左上にある英文を、

2行以上の間隔を空けながら、ノートに写します。

そして、英文のそれぞれの単語の文の要素(SVOC)を考え、

英文の下に書きます。

(今、それが出来ない人も安心してください!

この参考書の序盤で出来るようになります!)

書く_武田塾王寺校

2.その後、自分が書いたSVOCを元に、

下の解説を見ずに、日本語訳を完成させます。

 

3.そして、その訳を、答えと照らし合わせて、間違いを確認した後、

詳しく書かれた解説を、しっかりと理解するまで、熟読します。

見る_武田塾王寺校

4.最後に、自分一人で、訳が書けるようになったか確認します。

まだ出来なければ、もう一度、解説を確認しましょう。

できていれば、そのページはOK です!

OK_武田塾王寺校

巻末の「復習トレーニング」で確認します。

(「復習トレーニング」は、その単元が終わった後すぐにやっても、

しばらく時間を空けてからやっても、どちらでも良いです。)

 

これを繰り返していけば、

基本的なレベル(センターや共通テスト、産近甲龍等)の英文解釈であれば、

しっかりと対応出来ます!

 

参考書の注意点

先程も書きましたが、英文解釈の参考書の中では、

基本的な部類(単語のレベル、構造の複雑さ、という点において)に入る参考書です。

なので、英文解釈のみの問題が出る難関大学(大阪大学など)の対策をする人は、注意が必要です。

もっと難しいレベルの参考書をやっておく必要があります。

 

ただ、この参考書が適さない、というわけではなく、

この参考書をやった上で、レベルの高いものも必要である、ということなので、

オススメの参考書であることに変わりはありません!

基礎をしっかり身につけることから始めて、

確実にステップアップしていきましょう!

ステップアップイラスト_武田塾王寺校

 

まとめ

いかがだったでしょうか? 

英語の分野の中で、「文法」や「単語」と違って手薄になりやすい

「英文解釈」という分野の参考書を紹介しました。

 

長文の問題解いてたらいけるやろ、では、英文解釈は伸びません!

この「英文解釈の技術 70」を使って、

英文解釈を得意にしましょう!

 

また、この参考書以外のことでも、何か困った事があれば、

是非!武田塾の無料受験相談にお越しください!

 

 

色々とお伝えしてきましたが、

受験のご状況は、一人ひとり違ってくるかと思います。

なので、

もう少し詳しく聞きたい、

もう春だし、受験勉強をやろうと思うが、なかなか手が付かない、

どうやったら、自分は志望校に合格できるのか、

等ありましたら、随時受験相談を実施しております。

相談_武田塾王寺校

お一人お一人の受験の一助になればと考えて、実施しておりますので、

下のバナーをクリックして頂き、ぜひご予約下さい!

無料受験相談

 

武田塾 王寺校

TEL:0745-43-8411

受付時間:13:00~22:00(日曜除く)

 

〒636-0002

奈良県北葛城郡王寺町王寺2-7-23

武田塾 王寺校

TEL:0745-43-8411

受付時間:13:00~22:00(日曜除く)

https://www.takeda.tv/oji/

〒636-0002 奈良県北葛城郡王寺町王寺2-7-23

亀井興産ビル4F

JR王寺駅、近鉄新王寺駅 徒歩1分

関連記事

[高1、2生必見]大学入学共通テストの変更点まとめと対策 武田塾王寺校

日本初!授業をしない。 で、おなじみ!武田塾王寺校です。 武田塾は、 勉強の「やり方」を教え、 入試日から「やること」を逆算してスケジューリングし、 徹底的に「管理」し、逆転合格を叶えています。 キミ ..

模試をうけた後の分析、やってますか?? 武田塾王寺校

日本初!授業をしない。 で、おなじみ!武田塾王寺校です。 武田塾は、 勉強の「やり方」を教え、 入試日から「やること」を逆算してスケジューリングし、 徹底的に「管理」し、逆転合格を叶えています。 キミ ..

祝!教室増床リニューアルのお知らせ☆ 武田塾王寺校

皆さま、こんにちは! 武田塾王寺校です。   いよいよ朝晩の気温が低くなり、秋なの?冬じゃない!?と感じる今日この頃。 王寺の夜も、とても寒くなっています。 皆様、お体ご自愛下さい。 &nb ..

[相談その⑤]過去問いつやる?~2020年度受験のことも少し! 武田塾王寺校

日本初!授業をしない。 で、おなじみ!武田塾王寺校です。 武田塾は、 勉強の「やり方」を教え、 入試日から「やること」を逆算してスケジューリングし、 徹底的に「管理」し、逆転合格を叶えています。 キミ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる