ブログ

オープンキャンパスに行く目的・メリット 武田塾王寺校

日本初!授業をしない。

で、おなじみ!武田塾王寺校です。

ロゴ (黒文字横)

武田塾は、

勉強の「やり方」を教え、

入試日から「やること」を逆算してスケジューリングし、

徹底的に「管理」し、逆転合格を叶えています。

キミは、勉強をやるぞ!という気持ちだけ、

持って来てください!

 

そうすれば、成績を伸ばせます!

実際、88%の方が偏差値11以上UPしています!

 

ぜひ、一度、無料受験相談会へお越しください。

無料受験相談

 

今回は・・・

 

今回のテーマは、オープンキャンパスです!

最近は、「オーキャン」というらしいですね~

そのオーキャンに行って、レポートを書く、

というのが夏休みの宿題のひとつ、という高校生が多いです。

 

(原田の高校時代にも、オープンキャンパスは、あったのですが、

田舎出身の身としては、行くのだけで、ちょっとした旅行でした。

高2の時に、両親に連れて行ってもらいましたが、

ついでに付いて来た妹も、後に、同じ大学を目指すことになるくらい、

やはり、オープンキャンパスの力は絶大なものでした。)

 

school_open_campus

 

オープンキャンパスに行く目的としては、色々あると思いますが、

なんとなく、宿題だから行くのではなく、【目的】をハッキリさせて臨みましょう!

 

大体、この3つかと思います。

①志望校を決めるための材料集め

②モチベーションUP

③大学生活をイメージする

 

①志望校を決めるための材料集め

まず、①志望校を決めるための材料集め!

ここが一番ですかね。

同じような学部学科だとしても、

在籍されている教授や講師の専門分野、学部方針によっては、勉強できることが違ってきます。

入ってから、「思ってたのと違う!」とならないように、しっかり聞きましょう!

特に理系だとそれが顕著です。

(ちなみに、原田は文系で、史学部でしたが、

日本史、世界史、東洋史と幅広く学びたい、と思い、

1回生は地域別に分かれていないカリキュラムの大学を選びました!)

magnifier_animal_neko

ただし、注意する点としては、情報収集たくさんしよう!と、

多くのオープンキャンパスに行って、志望校を迷って、いたずらに時間を使ってしまうことです。

少なからずこういう方もいます…

(そうなると、なかなか合格できないジンクスも…💧)

高1生ならまだしも、高2の夏くらいからは、受験勉強を始めなければなりません。

ネットが発達している今日!

一旦、ふるいにはかけてから、オープンキャンパスに参加しましょう。

 

②モチベーションUP

続いて、②モチベーションUPです。

言わずもがなですが…

アガル、と思います!

高3生や浪人生の夏で、志望校を迷っている生徒は少ないと思いますが、

漫然と勉強していて、モチベが下がっている、というような状況であれば、

本命の大学1つに絞って、息抜きがてらに行くのもいいかもです。

やる気フリー画像_武田塾王寺校

 

③大学生活をイメージする

そして、③大学生活をイメージする、です。

中学→高校は、行動範囲がやや広がるくらいで、ほとんど変わらないけれど、

高校→大学は、授業の受け方はもちろん、生活からして、全く以て変化するので、想像しづらいです。

在籍されている実際の学生さんにお話を聞けたり、授業も受けられたりします。

また、HPやパンフレットの写真はよく見えるように撮影されているので、

単純に、建物・施設の設備なんかが自分のイメージを合致しているのかも大事だと思います。

4年間も通うので!

想像フリー画像_武田塾王寺校

 

 

大学を見極める!

オープンキャンパスも、大学は力を入れていて、近年、どんどん進化しています。

お祭りみたいな学校もあります。

目の前の華やかさだけに目を奪われず、

自分の思う勉強ができるのか、大学生活が送れるのか、しっかり見極めましょう!

 

もう、お預かりしでていた生徒で、中高一貫コースの生徒だったからか、

中1の時に、目指す大学がある!ということで、

オープンキャンパスに行っていたコもいました。

私は知っている生徒では、最年少オープンキャンパス経験者です。

その時は、驚きましたが、中学生も、将来の職業等を考える上で、いいかも知れません。

 

 

もう全く余談なのですが、この記事、ほぼ完成してのに、

突然PCがフリーズしてしまい、書くのは実は2回目です…(TT)

心が折れそうなところを鼓舞しながら書いたブログでした~

 

武田塾 王寺校

TEL:0745-43-8411

受付時間:13:00~22:00(日曜除く)

 

〒636-0002

奈良県北葛城郡王寺町王寺2-7-23

亀井興産ビル4F

JR王寺駅、近鉄新王寺駅 徒歩1分

武田塾 王寺校

TEL:0745-43-8411

受付時間:13:00~22:00(日曜除く)

https://www.takeda.tv/oji/

〒636-0002 奈良県北葛城郡王寺町王寺2-7-23

亀井興産ビル4F

JR王寺駅、近鉄新王寺駅 徒歩1分

関連記事

[高1、2生必見]大学入学共通テストの変更点まとめと対策 武田塾王寺校

日本初!授業をしない。 で、おなじみ!武田塾王寺校です。 武田塾は、 勉強の「やり方」を教え、 入試日から「やること」を逆算してスケジューリングし、 徹底的に「管理」し、逆転合格を叶えています。 キミ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる