ブログ

武田塾の「段階突破テスト」って何!? 武田塾王寺校

日本初!授業をしない。

で、おなじみ!武田塾王寺校です。

ロゴ (黒文字横)

武田塾は、

勉強の「やり方」を教え、

入試日から「やること」を逆算してスケジューリングし、

徹底的に「管理」し、逆転合格を叶えています。

キミは、勉強をやるぞ!という気持ちだけ、

持って来てください!

 

そうすれば、成績を伸ばせます!

実際、88%の方が偏差値11以上UPしています!

 

ぜひ、一度、無料受験相談会へお越しください。

無料受験相談

 

今回は・・・

 

段階突破テストに関してです!

みなさん、こんにちは!

王寺校の原田です。

王寺校は、まもなく開校4か月となります。

お陰様で、いい生徒たちと保護者様のご理解に恵まれ、

残席、あとわずかとなって参りました。

非常に嬉しい限りです!

引き続き、王寺周辺の皆様のお力になれるように、

王寺校一丸となって、全力を尽くして参ります!

 

段階突破テストとは…?

王寺校は、この春に開校しておりますので、

開校当初にご入塾頂いた生徒さんたちが、この時期、「段階突破テスト」を迎えています。

 

段階突破テストってナニ!?

 

ですね…

塾生の目にも留まるようになって、このテストの話を最近よくします。

 

そもそも、武田塾では、

それぞれの志望校と

それぞれの現状の学力によって

ルートが決まり、それに沿って、進めています。

そのルートには、

どの参考書を

どのタイミングで

どれだけ進められればいいか

が載っています。

 

そのルート途中に現れるんですよ、段階突破テストが!

_20190621_204801_mh1561118278199

このテストは、武田塾オリジナルのテストで、

今まで各大学の入試で出題された問題を抽出して、構成されています。

 

なんのためにこのテストをするのか!?

というところですが…

 

例えば、関関同立を目指すルートでも、はじめからそのレベルの勉強をするのではなく、

基礎の定着が大切!なので、ルートも、はじめは基礎固めをします。

画像には「日大レベル」と書いていますが、

基礎から始めて、ルートの勉強内容的に、日大レベルに達した時点で、

「段階突破テストの日大レベル」を受けます。

それに80%以上を一回、もしくは、70%以上を二回で突破、

イコール、日大レベルの学力がついているよ、と判断します。

ただただ、ルートを進めていればいいというわけではなく、

その力が本当についているかどうかを確認するために、段階突破テストを受けるのです。

 

そして、もちろん、突破できるまでは、次のレベルの勉強は一切できません。

当たり前ですよね~

(ちなみに、「日大レベル」を突破すると、次は「MARCHレベル」となります。)

 

なので、武田塾では、このテストがあるので、

分からないまま、力がついてないまま、ルートを進める、ということは絶対にしません!

 

また、塾生からも、一つの指標になっていて、突破すれば自信にも繋がるようで好評です。

 

実際に段階突破テストを受けた生徒の声

実際に、ついここ数週間で、段階突破テストを受けた生徒に聞いてみました!

 

Fくん:

「毎週の確認テストは割と順調だったのですが、段階突破テストは、意外に難しかったです。

初見で対応する力と、今までの考え方を応用する力をもっと付けないとな、と思いました。」

 

Sくん:

「1回目の段階突破テストは散々だったので、二回目で突破した時は、

ここが家だったら、飛び跳ねて喜んでたと思います(笑)

でも、まだまだ一段階クリアって感じですよね…次のルート頑張ります!」

 

 

はい、意外と難しいんです!

実際の入試だと、悪問や奇問も出ます。

そういったものも見越して、抽出しているのです。

日頃の確認テストは、やってきた課題の中から出題されるので、初見ではないですしね。

実践力を身に付けていくことが必要です!

 

そして、やはり、塾生のモチベーションにも繋がっていますね!

この大学レベルには達したんだ、と分かりやすいですもんね。

いや、先生も突破してくれて嬉しいよー(TT)

 

段階突破テストのあとは?

段階突破テストには、悲喜こもごもなドラマがあります。

 

一回で突破が難しくても、段階突破テスト後の特訓で、先生と、

「どうして点数を落としたのか?」「次回までに何を勉強すれば、点数があがるのか?」

といったように、原因分析と、次回までに何をやるべきかを一緒に考えます。

突破した時は、先生も一緒になって喜んでくれます!

 

そうやって、力を積み重ねていくことが合格に繋がるのです。

一緒に、王寺校で、逆転合格をつかみ取りましょう!!!

 

 

そんな逆転合格を体験してみたい!という方は、まず、無料受験相談会へ!

無料受験相談

 

 

武田塾 王寺校

TEL:0745-43-8411

受付時間:13:00~22:00(日曜除く)

 

〒636-0002

奈良県北葛城郡王寺町王寺2-7-23

亀井興産ビル4F

JR王寺駅、近鉄新王寺駅 徒歩1分

 

武田塾 王寺校

TEL:0745-43-8411

受付時間:13:00~22:00(日曜除く)

https://www.takeda.tv/oji/

〒636-0002 奈良県北葛城郡王寺町王寺2-7-23

亀井興産ビル4F

JR王寺駅、近鉄新王寺駅 徒歩1分

関連記事

[高1、2生必見]大学入学共通テストの変更点まとめと対策 武田塾王寺校

日本初!授業をしない。 で、おなじみ!武田塾王寺校です。 武田塾は、 勉強の「やり方」を教え、 入試日から「やること」を逆算してスケジューリングし、 徹底的に「管理」し、逆転合格を叶えています。 キミ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる