ブログ

大学ってどんなところ?~講師ブログvol.1~ 武田塾王寺校

日本初!授業をしない。

で、おなじみ!武田塾王寺校です。

ロゴ (黒文字横)

武田塾は、

勉強の「やり方」を教え、

入試日から「やること」を逆算してスケジューリングし、

徹底的に「管理」し、逆転合格を叶えています。

キミは、勉強をやるぞ!という気持ちだけ、

持って来てください!

 

そうすれば、成績を伸ばせます!

実際、88%の方が偏差値11以上UPしています!

 

ぜひ、一度、無料受験相談会へお越しください。

無料受験相談

 

はじめまして!

 

大阪府立大学の松山峻大(まつやましゅんた)です。

奈良の王寺校で講師をしています。

少し脱線しますが、今の武田塾王寺校が立ち上がる前の遠い昔(10年くらい前でしょうか?)、

僕が中学入試のために通っていた某塾が今の武田塾王寺校と全く同じ場所にありました。

同じビル、同じフロア、同じ教室の場所。

個人的に、エモいです!

 

大学ってどんなところ?

僕が今日お伝えしたいことは、皆さんが今、目指している「大学」のことです。

皆さんは、なぜ「大学」を目指そうと思ったのでしょうか?

「大学」で何をしようと考えていますか?

 

daigaku_toudai

 

僕が考える「大学」を一言で言えば、

「自分の人生、自分の力でクリエイト!」

(某教授の言葉より引用)

って感じです。

 

大学では高校までとは違い、時間割から、何から何まで自分で作って行かなければいけません。

自分から、幅広く様々な事に挑戦して、大学生活を充実させることも出来るし、

一先ず、必要な勉強をやって、あとは就活や経験のためにバイト三昧!

みたいなキャンパスライフも送れます。

自分の基準をどこに作るのかが大事ってことですね。

 

大学ではどんなことをしている?

実際、僕は、大学でどんなことをしているのかと言うと…

最近は、英文科というわけではありませんが、

使用言語が英語オンリーの交流会に毎週参加しています。

 

テストのような紙の上での、英語ではなく、

生の英語を身に付けたいと思い、参加しています。

英語を話せるようになるには、英会話スクールに通うより、現地に行け、とはよく言われますよね!

理系の僕でも、学会で発表をする際は、必ず英語で発表します。

もちろん、文献なんかも、英文で書かれたものが多いです。

なので、英語力を身に付けることが必要なんです。

 

また、英語を母語にしている人たちと交流していて思うのは、

日本人同士だと、会話と会話の間に「間」が生じることもあると思うのですが、

英語圏の方々とはそういう「間」が生じたことがほぼないです!

これの一つの要因として、日本の義務教育では、

「問題に正解する」ことを念頭に置いた授業が多かったからかなぁって思います。

それのせいか、正解・不正解を気にしてしまって、発言する際に消極的になりがちです。

英語圏の学校の授業では、生徒はみんな、

「Pick me up!(私を当てて!)」と言って、超積極的に発言をし続けているようです。

こういう習慣のおかげで、柔軟な「思考力」が養われて、

会話の「間」なども少ないのだと思われます。

そういう力も、自分には必要だと感じています。

 

このように、自分に必要なことは何かを考えて、ドンドン自分から吸収していく、

これが大学で出来ることの一つです。

 

最後に…受験生の皆さんへアドバイス!

受験勉強期間というのは、短いようで長いです。

まずは、日々の規則正しい生活からはじめて、

体調管理に留意することが大事だと思います。

また受験期は、

難しい問題を解くことばかりに意識が向いて、

基礎が疎かになってしまうことがあるので、焦る気持ちもあると思いますが、

基礎の重要性を忘れないで、勉強を進めて欲しいです。

何か不安なことがあれば、どんなことでも相談して下さい!いつでも相談に乗ります!

 

 

 

 

松山先生、ありがとうございました!

英語オンリー…もうそれだけで、スゴいですね…

王寺校の受験勉強マイスターと言っても過言ではない松山先生、

文・理関係なく、幅広く、アドバイスができる希少な先生です。

普段はクールですが、特訓になると、受験生の気持ちがよくわかるようで、熱が入っています!

 

そして、お話の途中で出た、柔軟な「思考力」というのは、

松山先生だけでなく、高校生の皆さんも、今後の大学受験、

2021年からの共通テスト等にて、

「思考力・判断力・表現力」を評価されますし、

もちろん、今後の人生においても必要です!

 

共通テストについては、また、ブログで書きたいと思いますし、

コチラのブログでも触れていますので、併せて読んでくださいね。

https://www.takeda.tv/oji/blog/post-131434/

↑↑武田塾王寺校ブログ「新高2生が準備しておくこと~新共通テストについて~」

 

また、王寺校には素敵な先生がたくさんいますので、

今後も先生たちを紹介しつつ、ブログにも登場してもらいたいと思います★

 

 

無料受験相談はコチラから↓↓↓

無料受験相談

 

武田塾 王寺校

TEL:0745-43-8411

受付時間:13:00~22:00(日曜除く)

 

〒636-0002

奈良県北葛城郡王寺町王寺2-7-23

亀井興産ビル4F

JR王寺駅、近鉄新王寺駅 徒歩1分

 

武田塾 王寺校

TEL:0745-43-8411

受付時間:13:00~22:00(日曜除く)

https://www.takeda.tv/oji/

〒636-0002 奈良県北葛城郡王寺町王寺2-7-23

亀井興産ビル4F

JR王寺駅、近鉄新王寺駅 徒歩1分

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる