ブログ

高1の皆さん、大学受験はいつから勉強を始めますか? 武田塾王寺校

日本初!授業をしない。

で、おなじみ!武田塾王寺校です。

ロゴ (黒文字横)

武田塾は、

勉強の「やり方」を教え、

入試日から「やること」を逆算してスケジューリングし、

徹底的に「管理」し、逆転合格を叶えています。

キミは、勉強をやるぞ!という気持ちだけ、

持って来てください!

 

そうすれば、成績を伸ばせます!

実際、88%の方が偏差値11以上UPしています!

 

ぜひ、一度、無料受験相談会へお越しください。

無料受験相談

 

今回は・・・

春から入学した高校1年生の皆さんは、まもなく、初めての中間テストを迎えられますよね。

このテストから、大学受験にとっては、非常に大事なんです!

 

中学生時代は、奈良県の高校受験では、「中2から内申点入るよ!」と言われ続けてきたかと思います。

なので、中1は、そこそこ頑張っておけばいいかな…と過ごしていた人もいたかもしれません。

 

ただし!

大学受験はそうはいきません!!

この、高1の1学期中間テストから、高3の1学期期末まで

が評定平均として、推薦系の大学受験の場合、成績に入ってきます。

 

なので、

今後、推薦入試を狙っていこうと考えている人、

まだそこまで具体的ではないけど、大学には行きたいなと考えている人

には、この定期テストをしっかり頑張って欲しいと思います。

school_test_seifuku_boy

一口に推薦入試と言っても、

公募、AO、指定校、その大学限定の推薦(合宿入試なるものもあるようです!)等と、

今、推薦入試で大学を目指す人、そして、その枠がかなり増えてきているんです。

 

~~~

ちなみに、よく言われている「評定平均」とは、

この期間の全科目の5段階の成績を足して、科目数で割った数値です。

学校が10段階評価である場合は、学校毎に換算基準があるので、ご確認下さい。

~~~

 

一般受験の場合は…?

ただ、「特に推薦とではなく、一般受験で、行きたい大学を受験するつもり!

だから、受験勉強の時期になったら、塾に行って、受験勉強をするよ!」

という方が一番多いと思います。

 

では、大学受験の受験勉強の時期とはいつでしょうか…??

 

高1生さんなんかは、高3から!と思っているかもしれません。

この前、高校受験が終わったばかりですしね…汗

 

ただし、

一般的には、

高2の夏から、

難関国公立、医学部等を目指すなら、

高1の夏から、

と考えてもらいたいです。

もちろん、早ければ早いことに越したことはありません…!!

 

というのも、高校受験と比べて、言わずもがなですが、学習内容の深化、科目数の多さ、

国公立であれば、センター対策(今後は共通テスト)と二次対策と、対策は多岐に渡ります。

そして、共通テスト本格導入となれば、英語の4技能(読む・聞く・書く・話す)の対策も必要になってきます。

 

高1、2生は、武田塾ではどんなことをするの?

実際、そんな高1、高2の生徒さんたちは、武田塾で何をしているの?

というところですが、多くの生徒さんは、

教科を絞り、勉強法を身に付けいます。

 

勉強法を身に付けるという意味でも、

教科を絞る場合、受講教科は、英語がオススメです。

武田塾式の英単語の暗記法は、他の教科にも応用できるので、

その暗記法がしっかり身に付いた上で、

本格的な受験勉強の時期を迎えれば、かなり心強いです!!

 

 

やっぱり、少し早めから、準備しようかな!?と思われた方は、

是非一度、受験相談会にお越し下さい。

1週間の体験も実施していますので、暗記法を実際に体感して頂くことができます。

無料受験相談

 

 

でも、今は、まだ自分でも進められるよ!という方は、

暗記法等は、こちらを参考にしてみて下さい↓↓↓

 

定期テスト前だけど、まだ少し余裕があるこの時期、より勉強に意識が向いているこの時期に、

今後の大学受験のことも考えてみて下さいね。

 

武田塾 王寺校

TEL:0745-43-8411

受付時間:13:00~22:00(日曜除く)

 

〒636-0002

奈良県北葛城郡王寺町王寺2-7-23

亀井興産ビル4F

JR王寺駅、近鉄新王寺駅 徒歩1分

 

武田塾 王寺校

TEL:0745-43-8411

受付時間:13:00~22:00(日曜除く)

https://www.takeda.tv/oji/

〒636-0002 奈良県北葛城郡王寺町王寺2-7-23

亀井興産ビル4F

JR王寺駅、近鉄新王寺駅 徒歩1分

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる