ブログ

部活引退!受験勉強、何から手を付ければ!? 武田塾王寺校

日本初!授業をしない。

で、おなじみ!武田塾王寺校です。

ロゴ (黒文字横)

武田塾は、

勉強の「やり方」を教え、

入試日から「やること」を逆算してスケジューリングし、

徹底的に「管理」し、逆転合格を叶えています。

キミは、勉強をやるぞ!という気持ちだけ、

持って来てください!

 

そうすれば、成績を伸ばせます!

実際、88%の方が偏差値11以上UPしています!

 

ぜひ、一度、無料受験相談会へお越しください。

無料受験相談

 

今回は・・・

1年後の今日、志望大学の授業に出ているイメージ

 

今日は受験生になりたてホヤホヤ~の新高3生へ向けてブログを書きたいと思います。

 

ところで、

1年後の今日、志望大学のガイダンスや授業に出ているイメージ

湧いていますか??

 

私が高3の頃は、1年後の未来がまったく想像できないなんていうことが、はじめての経験だったので、

それはもう不安だったり、でも希望もあったり、という不思議な感覚でした。

 

そして、そのイメージを現実にできるかどうか…の1年の幕が上がりました!

まずは、そのイメージを持ってくださいね。

志望校選びは、

https://www.takeda.tv/oji/blog/post-131842/

や、

を参考にしてください。

 

部活引退してからでも、受験勉強、間に合う?

 

ただし、まだまだ部活!!!

ゴールキックのイラスト(サッカー)

「部活引退してから、受験勉強を始める!」

と決められ、でも少し不安だから様子見で、武田塾の受験相談に来られる方も多いです。

(そういった方もご遠慮なく、是非、起こし下さいね↓↓↓)

 

無料受験相談

 

文化部の生徒さんだと、部活引退まで、あと1か月くらいでしょうか!

運動部の生徒さんだと、夏までは受験勉強どころじゃないよ、と言った方もいますかね…

 

結局、それで間に合うのかどうか!?

ということに帰結するかと思います。

 

答えとしては…

△です。笑

当たり前のことでしたね…

 

準備をはじめる!

 

もちろん、それぞれの生徒さんによって、それぞれの志望校、それぞれの力があるので、

個別の解答は、個別相談にお越しいただければと思います。

 

ですが、スタンスとして、

今から準備を始める!

引退してから本気でやる!

をもっておいて下さい。

 

全てを引退後にやるのでれば、おそらく後悔が待っていることは断言できます。

 

部活優先でいい!でも、今のうちから、

1~2時間の勉強時間を確保して下さい。

武田塾式暗記術だと、この時間だけでも、一日100個は英単語が覚えられます。

受験に必要な単語数は、約2000個なので、単純計算で20日間、

引退までに暗記物だけでも完璧にしておけば、こんなに強いことはありません!!

 

意識の切り替えの大切さ

 

急に根性論っぽくなるのですが、やっぱり何より大切なのが、

引退してからの意識の切り替えです。

引退して、すぐに受験生になれるか、ということです。

 

引退後の夏休み、一日中時間が自由に使えます。

現役生は既卒生に比べて、時間が少ない…

なので、時間が多くある夏休みの過ごし方が勝負のカギになってきます!

 

なんとなく、まだまだ先と思っても、当たり前ですが、時間は有限!

すぐに受験生として、勉強に取り組めるようにしましょう。

その意識を作るためにも、部活をしながら、少しずつ勉強時間を確保することが大切ですね。

 

武田塾では…?

 

武田塾では、部活終わりから本気を出す生徒にどういったことができるのか、ということですが、

ショートカットした合格までのルートがあります。

もちろん、確率的には、完全なルートで臨めた方がいいんですが、

そのショートカットルートでも、志望校に合格している生徒さんはたくさんいます。

それを受験相談や面談で相談しながら、進めていきます!

 

最後に…

最後に、ですが、

ショートカットルートも魔法ではないので…

 

部活が終わってから受験勉強を始めようとする生徒さんは、

①今から1~2時間の勉強時間は確保する

②引退したら、すぐに受験生になる

この二点は、志望校合格に絶対です!!

 

詳しいルートなどは、ぜひ、受験相談会にお越しください!

お待ちしております!

無料受験相談

 

武田塾 王寺校

TEL:0745-43-8411

受付時間:13:00~22:00(日曜除く)

 

〒636-0002

奈良県北葛城郡王寺町王寺2-7-23

亀井興産ビル4F

JR王寺駅、近鉄新王寺駅 徒歩1分

武田塾 王寺校

TEL:0745-43-8411

受付時間:13:00~22:00(日曜除く)

https://www.takeda.tv/oji/

〒636-0002 奈良県北葛城郡王寺町王寺2-7-23

亀井興産ビル4F

JR王寺駅、近鉄新王寺駅 徒歩1分

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる