地域の高校の評判/進学実績

[奈良県の高校紹介]「私立奈良文化高校」を武田塾王寺校が徹底分析!

日本初!授業をしない。

で、おなじみ!武田塾王寺校です。

ロゴ (黒文字横)

武田塾は、

勉強の「やり方」を教え、

入試日から「やること」を逆算してスケジューリングし、

徹底的に「管理」し、逆転合格を叶えています。

キミは、勉強をやるぞ!という気持ちだけ、

持って来てください!

 

そうすれば、成績を伸ばせます!

実際、88%の方が偏差値11以上UPしています!

 

ぜひ、一度、無料受験相談会へお越しください。

無料受験相談

 

今回は・・・

 

今回は、奈良文化高校に行って参りました!

 

奈良文化高校ってどんな高校なのでしょうか?

ご紹介して参ります!

 

基本情報

○国公私立:私立

○共別学:女子校

○生徒数:女子531名(2019年6月時点)

○偏差値:37-45

○課程:全日制

○学科:

普通科:医療・看護進学コース/子供教育コース/食文化コース/総合進学コース/特進コース/スポーツ特進コース

衛生看護科

 

様々なコースがあるのは、進路決定にとって、魅力的ですね!

 

<アクセス・所在地>

○所在地:奈良県大和高田市東中127

○アクセス:近鉄高田市駅より、徒歩15分

 

学校は、甲子園球場の2倍近い広さで、

また、市街地とは思えない緑豊かな素晴らしい環境だそうですよ!

 

進学実績

○進学実績:平成30年度卒業生

 

四年制大学…関西外国語、大阪樟蔭女子、中京、龍谷、奈良学園など

短期大学…近畿、白鳳、四天王寺、関西女子、大阪国際など

 

専門資格の習得から、四年制大学への進学まで、

目標や将来の夢に合わせて、非常に幅広い選択が可能です!

 

特徴

<医療・看護進学コース>

・さまざまな医療に関わる授業

専門授業として、基礎看護やスポーツ概論などを学習します。

また、学校での学習だけにとどまらず、

近隣の病院や、養成機関での見学実習を行い、医療看護へのモチベーションを上げながら

日々勉強しているみたいです。

 

<子供教育コース>

・実践的な学び

なんと、奈良文化高校の敷地内に、奈良文化幼稚園があります。

日常的に園児と触れ合う機会が多い恵まれた環境で、

現場で活躍する幼稚園教諭から指導を受けることが出来ます。

 

<食文化コース>

・何を学ぶのか?

食文化コースは、調理師養成課程ではなく、

文化としての「食」を多角的に学ぶことを目標にしています。

また、奈良文化高校は、

多数の食文化関係の大学・短大や業界団体、郷土の食関連企業と提携しており、

相互に訪問したり、大学の先生に教わったりなど、

高校家庭科の枠にとどまらない、幅広い学習活動が展開されています。

 

<総合進学コース>

・多様な進路選択

文系、看護系進学から就職まで、

幅広い進路選択のための説明会や体験が豊富に展開されています。

普段の学習はもちろんのこと、

英語検定やワープロ検定などの資格習得や、ICTスキルの習得にも力をいれています。

 

<特進コース>

・私立文系進学に加えて、看護師、管理栄養士などの専門的な技術資格の習得に対応した

選択カリキュラムが設けられています。

・特進コースの学生にはタブレットが無償で貸与されます。

 

 

<衛生看護科>

そして、おそらく奈良文化高校一番の強みであろう学科が衛生看護科です。

この学科では3年かけて准看護師の取得、追加で2年かけて看護師資格を取得することに

根ざした本格的な看護師育成学科です!

平成30年度の卒業生も全員が准看護師試験に合格しており信頼の実績です。

さらに、准看護師の資格取得後、看護師を目指す人はそこから2年かけて衛生看護専攻科で学ぶことが可能なのですが

専攻科を修了すると、4年制大学の3年次にも編入可能なのです。

 

その他の特徴

○修学旅行

修学旅行は11月の終わり頃から12月の初め頃に毎年あり、

学年でアンケートをとって決めるというものらしいです。

過去には東京ディズニーランドや志賀高原のスキー場などに

行ったそうです。

二年生が修学旅行に行っています(前半の様子)

(奈良文化高校HPより)

 

○部活動

奈良文化高校は部活動にも非常に力を入れており、強化クラブに指定されている多くの部が輝かしい功績を持っています。

 

運動部:バレーボール、バスケットボール、新体操、ソフトボール、少林寺拳法部、陸上競技部etc...

文化部:吹奏楽、ダンス、華道、演劇、茶道、園芸、写真etc...

 

インターハイに多く出場を決めている運動部、

全国大会やコンクールで結果を残すだけでなく地域のイベントにも参加している文化部

楽しい青春を過ごせそうな気がします!

 

 

 

奈良文化高校は、自身の将来の夢や頑張りたいことに対して、

実習や、学力向上につながる様々な工夫を通して

サポートしてくれる高校という印象を受けました。

 

(以前、大阪の塾で、担当していた生徒が、奈良文化高校の看護科で、

看護師資格を取得し、元気で働いている報告を、少し前に受けたので、

個人的にも思い出深い学校です!)

 

 

大学受験に於いて重要なことは、奈良文化高校のようにサポートしてることなど様々ありますが

やはり特に重要なのは自学自習です。

 

武田塾王寺校では、自学自習の質を高めることで

逆転合格を応援します!

 

「自学自習の質を高めるって、どういうこと?」

 

そのように思われた方、ご説明いたします。コチラをどうぞ↓↓

 

もっと詳しく知りたい!

自分に合ったやり方とはなんのか…!?

等ございましたら、ぜひ無料受験相談にお越し下さい。

 

相談会が皆さんの一歩になれば、と思い、

誠心誠意、相談に乗らせて頂いています!

 

ぜひ、武田塾王寺校で、いっしょに合格を目指しましょう!

無料受験相談

 

武田塾 王寺校

TEL:0745-43-8411

受付時間:13:00~22:00(日曜除く)

 

〒636-0002

奈良県北葛城郡王寺町王寺2-7-23

亀井興産ビル4F

JR王寺駅、近鉄新王寺駅 徒歩1分

武田塾 王寺校

TEL:0745-43-8411

受付時間:13:00~22:00(日曜除く)

https://www.takeda.tv/oji/

〒636-0002 奈良県北葛城郡王寺町王寺2-7-23

亀井興産ビル4F

JR王寺駅、近鉄新王寺駅 徒歩1分

関連記事

[高1、2生必見]大学入学共通テストの変更点まとめと対策 武田塾王寺校

日本初!授業をしない。 で、おなじみ!武田塾王寺校です。 武田塾は、 勉強の「やり方」を教え、 入試日から「やること」を逆算してスケジューリングし、 徹底的に「管理」し、逆転合格を叶えています。 キミ ..

模試をうけた後の分析、やってますか?? 武田塾王寺校

日本初!授業をしない。 で、おなじみ!武田塾王寺校です。 武田塾は、 勉強の「やり方」を教え、 入試日から「やること」を逆算してスケジューリングし、 徹底的に「管理」し、逆転合格を叶えています。 キミ ..

祝!教室増床リニューアルのお知らせ☆ 武田塾王寺校

皆さま、こんにちは! 武田塾王寺校です。   いよいよ朝晩の気温が低くなり、秋なの?冬じゃない!?と感じる今日この頃。 王寺の夜も、とても寒くなっています。 皆様、お体ご自愛下さい。 &nb ..

[相談その⑤]過去問いつやる?~2020年度受験のことも少し! 武田塾王寺校

日本初!授業をしない。 で、おなじみ!武田塾王寺校です。 武田塾は、 勉強の「やり方」を教え、 入試日から「やること」を逆算してスケジューリングし、 徹底的に「管理」し、逆転合格を叶えています。 キミ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる