地域の高校の評判/進学実績

[奈良県の高校紹介]「県立国際高校」を武田塾王寺校が徹底分析!

日本初!授業をしない。

で、おなじみ!武田塾王寺校です。

ロゴ (黒文字横)

武田塾は、

勉強の「やり方」を教え、

入試日から「やること」を逆算してスケジューリングし、

徹底的に「管理」し、逆転合格を叶えています。

キミは、勉強をやるぞ!という気持ちだけ、

持って来てください!

 

そうすれば、成績を伸ばせます!

実際、88%の方が偏差値11以上UPしています!

 

ぜひ、一度、無料受験相談会へお越しください。

無料受験相談

 

今回は・・・

 

2020年4月に新設!

「奈良県立国際高等学校」です!

 

奈良県立国際高校_武田塾王寺校

来年4月から新設される「国際高校」ですが、

正直よくわからないなーって人も多いのではないでしょうか!

そこで、今回は「国際高校」について紹介していきたいと思います!!

 

基本情報

○国公私立:公立

○共別学:共学

○課程:全日制

○学科:国際科plus、国際科

国際科plusと国際科の違いは、海外の大学への進学がサポートされるところです。

入試についても、特色選抜と一般選抜に分かれているので、注意してください!

 

アクセス・所在地

○所在地:奈良県奈良市二名町1944-12

○アクセス:

近鉄「学園前駅」よりバス乗車12分「登美ヶ丘高校前」すぐ

近鉄けいはんな線「学研奈良登美ヶ丘駅」より徒歩15分

 

現「登美ヶ丘高校」がある場所です!

高校の前までバスで行けるので楽ですね(*^^*)

 

入試情報

【特色選抜(国際plus 2クラス)】

○募集人員:64名+6名(海外からの留学生、帰国生徒)

○学力審査:国語、数学(奈良県教育委員会作成問題)

○学校独自審査:英語ライティング、英語による口頭試問

面接:自己アピール文(出願時に提出)を資料とする

※自己アピール文は「世界との関わりの中のこれまでの経験」「入学後の意欲」を記述

○内申点:調査書成績+外部英語検定(英検など)を加点

※CEFR 2A相当、英検準2級以上

 

英語による口頭試問への対策が重要!

国際的な経験を評価するようです!

 

【一般選抜(国際 3~4クラス)】

○募集人員:120名(+特色選抜での不足人員)

○学力審査:国語、数学、英語、理科、社会(数学、英語は加重配点)

○内申点:調査書成績+外部英語検定(英検など)を加点

※CEFR 2A相当、英検準2級以上

 

数学、英語の配点が大きいみたなので要注意!

 

どちらの入試でも

英検などの外部試験を受けておくと有利です!!

 

特徴

①何が学べるの?

国際高校では、普通科の科目に加えて英語や国際教養など独自の専門科目があるそうです。

英語ではプレゼンテーションやディベートの学習があったり、

グローバル探究や第二言語の習得もカリキュラムに入っています。

普通科の勉強+英語力、国際学習のイメージですね!

 

2年生から自分に必要な授業を選択して受ける形になるので、

それぞれの進路にあったスタイルで勉強できますね!

また、効率的な学習のためにタブレットでの学習も取り入れていくそうです

 

②どんな経験ができる?

アジアスタディーツアー(2年次)

グローバル探究の一環として、全員が参加するツアーです。

シンガポールなどのアジアの国々で、

現地の企業や学生と地球規模の課題について協議することができるそうです。

 

高校生国際会議(3年次)

地球規模の課題解決に向けて、国内外の高校生たちと共に開かれる会議です。

実際の国際会議の運営補助も経験することができるそうです。

 

海外留学

国際高校では留学へいっても単位を取得することができるので、

留学をしても3年で卒業することができます!

留学について学校がしっかりサポートしてくれるそうなので安心ですね!

 

③学校生活は?

・部活動

国際高校と登美ヶ丘高校の合同で部活動を行うそうです。

体育系:野球、サッカー、バスケ、バレー、バドミントン、テニス など

文化系:吹奏楽、美術、茶道、華道、放送、写真、ESS など

たくさんの部活があります!

国際高校では、ダンス部と国際ボランティア部(仮称)が新設されるそうです。

 

・学校行事

文化祭や体育大会などの学校行事も登美ヶ丘高校と合同で実施されるようです。

国際高校ならではの新しい行事も検討中とのことですよー

 

まとめ

国際高校について、よくわかったでしょうか?

基本的には登美ヶ丘高校の活動に合わせて、部活動や行事は行われるみたいですね。

国際高校の一番の特徴は、

英語+第2言語など、国際的な学習をする授業があること

留学などのサポートをしっかりしていること

 

将来海外で活躍したい!

海外の大学に進学したい!

国際的な勉強をしっかりして大学へ進みたい!

という人に、国際高校はうってつけだと思います!!

 

国際高校に入りたい!という皆さんは、

受験科目などの入試情報をしっかり調べることが大切ですね!

 

国際高校から、武田塾王寺校までは、電車、徒歩で「50分程度」です。

 

国際高校を目指したい中学生!

受験のことで悩んでいることがあれば、ぜひご相談会にお越し下さい。

 

相談会が皆さんの一歩になれば、と思い、

誠心誠意、相談に乗らせて頂いています!

 

ぜひ、武田塾王寺校で、いっしょに合格を目指しましょう!

 

無料受験相談

 

武田塾 王寺校

TEL:0745-43-8411

受付時間:13:00~22:00(日曜除く)

 

〒636-0002

奈良県北葛城郡王寺町王寺2-7-23

亀井興産ビル4F

JR王寺駅、近鉄新王寺駅 徒歩1分

武田塾 王寺校

TEL:0745-43-8411

受付時間:13:00~22:00(日曜除く)

https://www.takeda.tv/oji/

〒636-0002 奈良県北葛城郡王寺町王寺2-7-23

亀井興産ビル4F

JR王寺駅、近鉄新王寺駅 徒歩1分

関連記事

[高1、2生必見]大学入学共通テストの変更点まとめと対策 武田塾王寺校

日本初!授業をしない。 で、おなじみ!武田塾王寺校です。 武田塾は、 勉強の「やり方」を教え、 入試日から「やること」を逆算してスケジューリングし、 徹底的に「管理」し、逆転合格を叶えています。 キミ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる