地域の高校の評判/進学実績

[奈良県の高校紹介]「私立西大和学園高校」を武田塾王寺校が徹底分析!

日本初!授業をしない。

で、おなじみ!武田塾王寺校です。

ロゴ (黒文字横)

武田塾は、

勉強の「やり方」を教え、

入試日から「やること」を逆算してスケジューリングし、

徹底的に「管理」し、逆転合格を叶えています。

キミは、勉強をやるぞ!という気持ちだけ、

持って来てください!

 

そうすれば、成績を伸ばせます!

実際、88%の方が偏差値11以上UPしています!

 

ぜひ、一度、無料受験相談会へお越しください。

無料受験相談

 

今回は・・・

 

今回は、北葛城郡にある私立西大和学園高校に行って参りました!

西大和学園とはどのような高校なんでしょうか?

ご紹介して参ります!

 

基本情報

○国公私立:私立

○共別学:男女共学

○生徒数:男子840名 女子281名 合計1121名(日本の学校HPより)

○偏差値:72

○課程:全日制

○学科:普通科

 

言わずもがなの、有名難関校です!

 

アクセス・所在地

○所在地:〒636-0082 奈良県北葛城郡河合町大字薬井295

○アクセス:

JR「王寺」駅よりバス5分、徒歩15分

近鉄田原本線「大輪田」駅より徒歩8分

近鉄大阪線「五位堂」駅よりバス20分

 

最寄り駅は、武田塾王寺校と同じくJR王寺駅です!

学校終わりに、塾で勉強してから、帰宅できますよ!

 

進学実績

○進学実績:平成31年度入試合格者(西大和学園高校HPより)

国公立大学…東京、京都、一橋、大阪、神戸、北海道、筑波など

私立学校…早稲田、慶應義塾、関関同立など

 

現役生だけでも、東大と京大にそれぞれ20人以上合格!

素晴らしい実績です!

 

受験対策

○非常にハイレベルな学習カリキュラム

中高一貫校ですので、ほとんどが中学からの持ち上がり生のようです。

中学生は、中1の1学期段階から、通常、高校で学習するような内容も織り交ぜられています。

他の難関私立でも、早めに中学内容を終わらせて、高校内容に、という学校が多いですが、

中1の初期段階に組み込まれているあたり、かなりハイレベルな内容です。

これは私見かもしれませんが、特に理系科目は、細かくカリキュラムが分かれ、

手厚いように感じます。

 

○進路講演会と卒業生による職業・研究ガイダンス

カリフォルニア工科大学の名誉教授や元国連大使や京都大学の副学長など、西大和学園だからこそ

呼ぶことの出来るような方々を招聘し、進路講演会を実施しています。

それに加えて、卒業生たちが自身の職業や大学での研究について話を聞ける場も設けられます。

大学合格のさらにその先をイメージすることで

学びへのモチベーションが高まりそうですね!

 

○国際力

西大和学園は文部科学省により「スーパーグローバルハイスクール」に指定されました

アメリカに西大和学園カリフォルニア校があるため、中学の時分から海外留学やホームステイが

非常にしやすい環境にあるというのは大きなメリットでしょう。

また、夏季休業中を利用し、次世代リーダー養成プログラムに参加することも可能です。

かのハーバード大学のキャンパスで世界中から集まった学生たちと共に講義を受けたり

議論を交わす事が出来ます。

大学受験のためだけの高校生活ではなく、

将来日本や世界を担っていくリーダーとして、

成長してほしい、という想いを感じます。

 

○青雲寮

西大和学園には青雲寮という学生寮があります。規則正しい生活を心がけるなかで自主自立の精神を

養っていくというねらいがあります!

また、西大和学園の教員たちから成るチューターが身近でサポートしてくれるので

学習面における不安なことなども解消しやすそうですね!

西大和学園に通うために遠方から来た学生はまだしも、

意外と青雲寮を利用する学生は近畿圏内が多いようです。

受験の先を見据えた人間性の教育にも

注力されているように感じました!

 

その他の特徴

○海外探究プログラム

西大和学園では、高校1年の11月ごろに海外へいきます!

アジア圏の国々を訪れて、現地の高校生と交流したり、歴史を学んだりするそうです!

 

○西大和祭

西大和学園の文化祭「西大和祭」は、毎年9月に開催されています。

クラス展示や模擬店を開いたり、舞台発表があったりと

学校全体で盛り上がっていてとても楽しそうです!!

西大和学園_文化祭___武田塾王寺校

西大和学園_文化祭__武田塾王寺校

 

○部活動

学校の規則で、平日は週3日(月水金)で日祝は月2回のみと、活動は限られていますが、

どの部活も全力で取り組んでいます。

体育系:野球、サッカー、バレー、バスケ、硬式テニス、卓球、陸上、剣道、柔道

文化系:吹奏楽、競技かるた、放送、書道、茶華道、ESS など

 

西大和学園_武田塾王寺校

西大和学園は、

充実した学習環境で、

東大・京大など難関大学への進学を目指せます!

学校行事でもいろいろな経験ができて、

大きく成長できそうですね(*^^*)

 

 

西大和学園から、武田塾王寺校までは、バスで「5分程度」です。

 

西大和学園を目指したい中学生!

目指したい大学がある西大和学園生!

受験のことで悩んでいることがあれば、ぜひご相談会にお越し下さい。

 

相談会が皆さんの一歩になれば、と思い、

誠心誠意、相談に乗らせて頂いています!

ぜひ、武田塾王寺校で、いっしょに合格を目指しましょう!

無料受験相談

 

武田塾 王寺校

TEL:0745-43-8411

受付時間:13:00~22:00(日曜除く)

 

〒636-0002

奈良県北葛城郡王寺町王寺2-7-23

亀井興産ビル4F

JR王寺駅、近鉄新王寺駅 徒歩1分

 

 

武田塾 王寺校

TEL:0745-43-8411

受付時間:13:00~22:00(日曜除く)

https://www.takeda.tv/oji/

〒636-0002 奈良県北葛城郡王寺町王寺2-7-23

亀井興産ビル4F

JR王寺駅、近鉄新王寺駅 徒歩1分

関連記事

[高1、2生必見]大学入学共通テストの変更点まとめと対策 武田塾王寺校

日本初!授業をしない。 で、おなじみ!武田塾王寺校です。 武田塾は、 勉強の「やり方」を教え、 入試日から「やること」を逆算してスケジューリングし、 徹底的に「管理」し、逆転合格を叶えています。 キミ ..

模試をうけた後の分析、やってますか?? 武田塾王寺校

日本初!授業をしない。 で、おなじみ!武田塾王寺校です。 武田塾は、 勉強の「やり方」を教え、 入試日から「やること」を逆算してスケジューリングし、 徹底的に「管理」し、逆転合格を叶えています。 キミ ..

祝!教室増床リニューアルのお知らせ☆ 武田塾王寺校

皆さま、こんにちは! 武田塾王寺校です。   いよいよ朝晩の気温が低くなり、秋なの?冬じゃない!?と感じる今日この頃。 王寺の夜も、とても寒くなっています。 皆様、お体ご自愛下さい。 &nb ..

[相談その⑤]過去問いつやる?~2020年度受験のことも少し! 武田塾王寺校

日本初!授業をしない。 で、おなじみ!武田塾王寺校です。 武田塾は、 勉強の「やり方」を教え、 入試日から「やること」を逆算してスケジューリングし、 徹底的に「管理」し、逆転合格を叶えています。 キミ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる