受験相談の声

[お悩み]浪人覚悟で、第一志望受ける?~浪人する?しない?~ 武田塾王寺校

日本初!授業をしない。

で、おなじみ!武田塾王寺校です。

ロゴ (黒文字横)

武田塾は、

勉強の「やり方」を教え、

入試日から「やること」を逆算してスケジューリングし、

徹底的に「管理」し、逆転合格を叶えています。

キミは、勉強をやるぞ!という気持ちだけ、

持って来てください!

 

そうすれば、成績を伸ばせます!

実際、88%の方が偏差値11以上UPしています!

 

ぜひ、一度、無料受験相談会へお越しください。

無料受験相談

 

今回は・・・

 

実際によくしてもらう相談に

お答えしていこうと思います。

 

相談:浪人覚悟で、第一志望受けるかどうか悩んでいます。

共通テストの得点が思ったよりも取れず、

不合格の可能性が高いとのこと。

ただ、第一志望の大学にしか行きたくないので、

浪人も視野に入れている、ということでした。

相談_武田塾王寺校

 

いろいろな考え方はできるかと思いますが、

アドバイスとしては…

 

①合格できそうな私大を受けて、考える

やはり、まずは、現役で合格を目指して欲しいとは思いますし、

「合格できる感覚」は、

もし、浪人という道を選んだとしても、

次年度とても大事になってきます。

 

なので、

今の力で、合格できそうな私大を受けておく

ということをお勧めします。

合格した人イラスト_武田塾王寺校

そして、

すべての結果が出揃った時に、改めて、

合格した大学に入学するのか、

浪人をするのか、

考えます。

 

共通テストの直後の今は、

冷静に考えられないことも大いにあります。

突っ走って、浪人のことばかり、考えてしまわず、

別の選択肢を作る

そして、考えてみる、ということも大事です。

wakaremichi_woman

※ただし、合格確保のため、大学や時期によっては、

先に、入学金や授業料を入金しなければならない場合もありますので、ご注意下さい。

 

②浪人した時のデメリットも考えておく

特に、2021年度に!浪人するデメリットのことです。

 

大きな心配は以下の二点、

①感染拡大が継続している新型コロナウイルスの収束がどうなるのか

②共通テスト初年度を受けて、入試制度がどうなるのか、

また、入試傾向も変化するのか

これらが不利に働くことがあるかも知れません。

考える猫イラスト_武田塾王寺校

また、これらが、志望校選びの難しさに直結してきます。

 

具体的に言うと、

共通テストも2年目ではありますが、まだまだ情報は少ないです。

難易度や出題形式の変化により、

過去のボーダーや合格最低点が役に立たなくなっているので、

「問題を解いてみると8割取れているから、●●大学に受かる可能性が高い!」

ということを言いにくくなるのです。

バツ_武田塾王寺校

また、新型コロナウイルスが心理的な作用をし、

超安全志向の傾向が続きます。

偏差値的に大丈夫だろう、という大学だとしても、

下げて受けている生徒が多ければ、難しくなる可能性もあります。

mark_heart_anshin_anzen.png (707×707)

 

「情報戦」となると、

現役生は、学校などで話をキチンと聞いておけば、ある程度は大丈夫ですが、

浪人生は、予備校や塾の形式に依っては、

自分から情報を確保する必要も出てきます。

(ちなみに、武田塾王寺校では、特訓時やLINE等を使って、情報発信をしています!)

antenna_memo_man.png (677×800)

あとは、もちろん、どの時期の浪人生にも当てはまる、

金銭的な負担、浪人期間の精神的な負担、等も挙げられると思います。

 

メリットはないの?

といったことを理解し、覚悟した上で、

それでもやっぱり、浪人して、第一志望に合格したい、と思えるのであれば、

最後に、2021年に浪人するメリットもお伝えします!

 

それは、今の受験生は、来年度も続く不透明さゆえ、

浪人回避の動きが、強く強く表れています。

これから言えることは、

2021年度に浪人しよう、という人は、引き続き少なくなると予想されており、

 

ということは、、、ライバルが減る!!

と考えられます。

両手_武田塾王寺校

ちなみに、2021年共通テストを受けた浪人生は、

2020年センターと比較し、1万人程度減っています。

 

受験は、あくまで「相対評価」です。

なので、ライバルは少ない方がいいですね。

 

 

ただし、まずは、今年の合格に向けて、精一杯を尽くして下さい。

そのために、何をすればいいのかは、

1/20(水)以降に出るであろう、

センターの合格可能性評価の結果を見て、戦略を練っていきましょう。

document_data_bunseki

 

でも自分は実際どうしたらいいの!?

受験の状況は人それぞれです。

自分は、浪人した方がいいのか、

志望校を落としてでも、合格した方がいいのか、

また、今年合格するために、何をすればいいのか、

等々、ございましたら、

一人ひとりに合わせて、受験相談をさせて頂いております。

相談している生徒_武田塾王寺校

今の時期、相談できる場所として、

武田塾の受験相談をぜひ利用して下さい。

皆さんの合格を精一杯応援します!

 

受験のお悩み、勉強の仕方のお悩み、こんなこと相談していいのかな、と思うこともぜひ、ご相談下さい!お話をしっかりお伺いした上で、お応え致します!

受験相談のご予約は、下のボタンからか、

無料受験相談

王寺校(0745-43-8411)までお電話ください!

 

 

 

武田塾 王寺校

TEL:0745-43-8411

受付時間:13:00~22:00(日曜除く)

https://www.takeda.tv/oji/

〒636-0002 奈良県北葛城郡王寺町王寺2-7-23

亀井興産ビル4F

JR王寺駅、近鉄新王寺駅 徒歩1分

関連記事

2019年「冬だけタケダ」「かけこみタケダ」始まりました! 武田塾王寺校

こんにちは! 武田塾王寺校です。   毎年、各地の武田塾で好評を博している、 「冬だけタケダ」「かけこみタケダ」が、今年はいよいよ王寺でも実施されています!!   「冬だけタケダ」 ..

模試をうけた後の分析、やってますか?? 武田塾王寺校

日本初!授業をしない。 で、おなじみ!武田塾王寺校です。 武田塾は、 勉強の「やり方」を教え、 入試日から「やること」を逆算してスケジューリングし、 徹底的に「管理」し、逆転合格を叶えています。 キミ ..

祝!教室増床リニューアルのお知らせ☆ 武田塾王寺校

皆さま、こんにちは! 武田塾王寺校です。   いよいよ朝晩の気温が低くなり、秋なの?冬じゃない!?と感じる今日この頃。 王寺の夜も、とても寒くなっています。 皆様、お体ご自愛下さい。 &nb ..

[相談その⑤]過去問いつやる?~2020年度受験のことも少し! 武田塾王寺校

日本初!授業をしない。 で、おなじみ!武田塾王寺校です。 武田塾は、 勉強の「やり方」を教え、 入試日から「やること」を逆算してスケジューリングし、 徹底的に「管理」し、逆転合格を叶えています。 キミ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる