ブログ

【武田塾厳選!!】今日の一冊!!英文解釈の技術を磨こう!

英文解釈の必要性

 

みなさん、こんにちは!武田塾大泉学園校講師の北野です。

今回は、英文解釈の勉強の必要性についてお話しします。

 

英語 授業

 

英文解釈とは、読んで字のごとく、

 

英文を解釈する、

 

つまり、英文の構造を正しく理解し、意味を正確にとらえる作業のことです。

 

それだけ聞くと、

「なんだ簡単じゃん」と思うかもしれませんが、

 

実はこれ、なかなか大変な作業なのです。

 

英語の勉強というと、

ついつい単語、文法、長文にばかり目が行ってしまい、

解釈がおろそかにされてしまいがちです。

 

そこで今回は、英文解釈の重要性を今一度確認していきたいと思います。

 

 

英文解釈の効果

 

①英文が「正確に」「早く」読めるようになる。

 

当然ですが、英文解釈の勉強をすると、

英文が正確に、早く読めるようになります。

 

それは、文構造が瞬時に理解でき、SVOCを明確に見分けることができるようになるためです。

 

 

②文章の流れを推測して読み進めることができるようになる。

 

英文解釈の勉強をすると、英文を読む際、

そのあとの展開をある程度予測して読み進めることができるようになります。

 

たとえば、bothという単語が出てきたら、

both A and Bというかたちを瞬時に思い出し、

このあとは名詞が二つ、andでつながれてでてくるという予測であったり、

Althoughで文が始まっていたら、

このあとはカンマがきて、そのあと筆者の本当の主張がくる、

といった予測であったりができるようになります。

 

これは、英文を読む際の大幅な時間短縮につながります。

 

 

③英文和訳問題に強くなる。

 

英文解釈の勉強が最も重要になってくるのが、英文和訳問題を解くときです。

当然ながら、英文和訳で出題される文章は一筋縄では訳せない文章がほとんどです。

そこでは、単語の知識は大前提として、さらに英文解釈の技術が試されます。

 

 

例文をひとつご紹介します。

 

Frank talks between an adolescent and his parents often reveal that the adolescent is basically willing to rely on his parents for protection in many situations.

 

 

さて、みなさん、ただしく訳せたでしょうか。

 

主語、動詞は正しく見極められましたか?

 

主語がFrank、動詞がtalks…とした人、実はそれは間違いですよ。

 

 

もう一度、文全体を見て、訳してみてください。

 

 

答えは、あえてここには載せませんので、

 

ぜひ自力で解けるまで、考えてみてください。

(引用:『ポレポレ英文読解プロセス50』例題1)

 

ポレポレ英文解釈

 

さて、英文解釈の必要性、分かっていただけたでしょうか。

 

今まで面倒くさいからやらなかった人、

 

一度立ち止まって、基礎から解釈の勉強をしてみてください。

 

きっと今まで以上に英文が早く、正確に読めるようになるはずです。

 

 

英文解釈の参考書をやり切った、のではなく

 

 

誰にも負けないくらい完璧に仕上げた!!!

 

 

という自信こそ受験会場での長文読解の最大の武器になることでしょう。

 

厳選!今日の一冊!!

 

今回は『ポレポレ英文読解プロセス50』の例文を紹介しましたが、

 

解釈にも色々な参考書があり、

 

今のレベルによって変わってきます。

 

詳しくは武田塾チャンネルを確認してみてください!

 

また、武田塾大泉学園校では無料受験相談がありますので、

その際にお話を聞いたうえで、

どの参考書はどの順番でやっていくのかをお伝えしています!!

 

 

 

 

無料受験相談やってます!!受験に関する悩みを解決します!!

 

サクッと武田塾を知りたいという方は、こちらの動画をチェックしてください。↓↓

 

『90秒で分かる武田塾!!』

 

 

武田塾 大泉学園校では無料受験相談を随時行っています☆

 

「〇〇大学に合格したい!!」

「確実にMARCHに合格したい!!」

「自分にあった勉強法を教えて欲しい!!」

 

といった、あなたの志望に合わせた勉強の戦略を提案します!!!

 


こちらから申し込みフォームにお進みください。

↓ ↓ ↓

大泉学園校へのアクセス

 


<西武池袋線大泉学園駅からの場合>

①西武池袋線 大泉学園駅の改札を出て南口に向かいます。
②南口に出たら1Fに降ります。
③池袋方面に向かって線路沿いに歩いていきます。線路と「そばうどん松本」の間の道を真っ直ぐに歩いていきます。
④そのまま真っ直ぐ線路沿いに歩いていきます。
⑤向かいに「BOOK OFF」が見える踏切よりも10mぐらい手前に、1Fに「cradle(くれいでる)」という保育所があるビルが見えます。そのビルの2Fになります。
※駅方面から歩いて「牛繁」という焼肉屋が入っているビルよりも2つ手前のビルになります。

 

武田塾 大泉学園校 基本情報

受付時間13:00~21:30

〒178-0063

東京都練馬区5-41-26

S&Y大泉学園ビル(旧リッカ―大泉学園ビル)2F

(大泉学園ビル 南口 徒歩3分)

Tel:03-6904-6656

E-mail:oizumigakuen@takeda.tv

IMG_20191216_160733

IMG_20191128_162510

IMG_20190823_192711

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる