ブログ

物理のエッセンス シリーズ の使い方 まとめ【大泉学園駅の塾】

物理のエッセンス シリーズ

こんにちは、武田塾大泉学園校です!

今回は根強い人気を誇る物理の参考書物理のエッセンスについてみていきましょう!

武田塾では物理を選択する学生さんには、基本取り組んでもらう参考書になります。

物理のエッセンスの基本データ

■教科:物理■出版社名:河合出版■対応ルート:日大レベル

■参考書の評価

題名の通り物理の本質(エッセンス)がコンパクトにまとまった参考書になります。

しっかりと理解することで、応用の効く確実な基礎力を身につけることができます。本書を終えた後に他の参考書で演習を積んでいきましょう。

問題量★★★☆☆

難易度★★☆☆☆

物理の難易度を表すものの1つに、その物理現象の状況把握の難しさがあります。実際の入試では問題が長く1つ1つの現象が掴みづらいという人もいると思いますが、この物理のエッセンスでは設問毎がほとんど独立した形になっているので、重要な物理現象を1つ1つが掴みやすく、問題の難易度も取り組みやすいものになっています。

解説のわかりやすさ★★★☆☆

レイアウト★★★☆☆

単元毎に重要事項がまとめてあり、それに対応する問題が続くといった構成になっています。扱う現象毎に対して本質的な解説をしてくれていて、この2冊の内容を完璧にすれば入試に必要な基礎力を着実に養うことができます。

一方で、抽象的で固い文章の解説が多く(物理という科目の性質上仕方のないことだが)、初学者や物理が苦手人はそういった解説が障害になるかもしれません。そういった人は平行して使う講義系の参考書を上手く活用して進めていきましょう。

 

もし疑問に思うことがあったら、ぜひ武田塾無料相談にいらしてください!

https://youtu.be/Jl8RD6TU4nw

 

無料受験相談

無料受験相談を随時行っています。こちらから申し込みフォームにお進みください。

↓ ↓ ↓

大泉学園校へのアクセス

<西武池袋線大泉学園駅からの場合>
①西武池袋線 大泉学園駅の改札を出て南口に向かいます。
②南口に出たら1Fに降ります。
③池袋方面に向かって線路沿いに歩いていきます。線路と「そばうどん松本」の間の道を真っ直ぐに歩いていきます。
④そのまま真っ直ぐ線路沿いに歩いていきます。
⑤向かいに「BOOK OFF」が見える踏切よりも10mぐらい手前に、1Fに「cradle(くれいでる)」という保育所があるビルが見えます。そのビルの2Fになります。
※駅方面から歩いて「牛繁」という焼肉屋が入っているビルよりも2つ手前のビルになります。

武田塾 大泉学園校 基本情報

受付時間13:00~21:30

〒178-0063

東京都練馬区5-41-26

S&Y大泉学園ビル(旧リッカ―大泉学園ビル)2F

(大泉学園ビル 南口 徒歩3分)

Tel:03-6904-6656

E-mail:oizumigakuen@takeda.tv

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる