ブログ

【古文上達 基礎編 読解と演習45】の使い方 まとめ【大泉学園駅の塾】

【古文上達 基礎編 読解と演習45】

■教科:国語■出版社名:Z会■問題数:45題■対応ルート:日大

https://www.youtube.com/watch?v=gYn-64l-Oao

■参考書の評価

古文読解の演習書として1冊目にお勧めしているものになります。

武田塾の中でも、文章読解の1冊目の参考書としてチョイスしている本です。主語の把握、ストーリーの把握に力を入れて勉強していってもらえると、文章が読めるようになってくると思います。

問題量★★★★★

難易度★★★☆☆

【こわくない国語 古文・漢文】古文読解のやり方を学習した後に、基礎レベルをしっかり仕上げていく難易度になります。

全部で45題載っていて、他の古文読解の問題集と比較してもかなりのボリュームがあり、基礎を固める上で充実した1冊になっています。

解説のわかりやすさ★★★★

レイアウト★★★★

古文読解の参考書の中でも解説が詳しい参考書で、古文の基礎を学習し始めたばかりの人習いたてのにも理解しやすいのではないかと思います。

■その他

古文の文章が読めないとき、文字を追うだけで本文の内容が頭に入っていないことが考えられます。主語が誰なのか掴めず、そのことが原因でストーリーが掴めないということが多いです。最初の読解問題集で何に・どこに気を付ければよいかわからない人は、まずは主語が誰なのか意識し、そこからストーリーを掴めるように意識してください。

↓ ↓ ↓

古文勉強 まとめ

もし疑問に思うことがあったら、ぜひ武田塾無料相談にいらしてください!

https://youtu.be/Jl8RD6TU4nw

 

無料受験相談

無料受験相談を随時行っています。こちらから申し込みフォームにお進みください。

↓ ↓ ↓

大泉学園校へのアクセス

<西武池袋線大泉学園駅からの場合>
①西武池袋線 大泉学園駅の改札を出て南口に向かいます。
②南口に出たら1Fに降ります。
③池袋方面に向かって線路沿いに歩いていきます。線路と「そばうどん松本」の間の道を真っ直ぐに歩いていきます。
④そのまま真っ直ぐ線路沿いに歩いていきます。
⑤向かいに「BOOK OFF」が見える踏切よりも10mぐらい手前に、1Fに「cradle(くれいでる)」という保育所があるビルが見えます。そのビルの2Fになります。
※駅方面から歩いて「牛繁」という焼肉屋が入っているビルよりも2つ手前のビルになります。

武田塾 大泉学園校 基本情報

受付時間13:00~21:30

〒178-0063

東京都練馬区5-41-26

S&Y大泉学園ビル(旧リッカ―大泉学園ビル)2F

(大泉学園ビル 南口 徒歩3分)

Tel:03-6904-6656

E-mail:oizumigakuen@takeda.tv

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる