地域の高校の評判/進学実績

埼玉県立新座柳瀬高校 【東武東上線・武蔵野線沿線の中学・高校】

埼玉県立新座柳瀬高校

埼玉県立新座柳瀬高校の概要

埼玉県立新座柳瀬高校は、埼玉県新座市にある共学の県立高校です。新座北高校と所沢東高校の統合により、新座北高校の校地に2008年4月に誕生しました。1年次の数学の授業では習熟度別、少人数での授業を行っているほか、単位制をとっており2〜3年次では大学受験対策科目や資格取得支援科目など、多様な講座が設けられています。情報技術系の資格試験にも力を入れており、ITパスポート試験には2015〜2016年の間に9名の合格者が出ています。2015年度8回生の進路としては4年制大学に54名、短大に20名、専門学校に90名が進学し、就職は38名でした。 部活動においては、とくに演劇部が活発に活動を行っています。

■電話:048-478-5151
■FAX:048-489-1030
■住所:〒352-0004 埼玉県新座市大和田四丁目12番1号

■偏差値:41

■アクセス
●東部東上線
・志木駅下車→東武バス「新座団地」行バス(志32)に乗車→団地南で下車→新座小学校と三角公園との間の細い道を入り、新座四中方面に向かって歩く→道なりに徒歩10分
・柳瀬川駅下車→駅から柳瀬川の土手にある歩道に向かう→柳瀬川を右手に見ながら、道なりに歩く(徒歩20~30分)→新座柳瀬高校の体育館手前にある階段を下る
●武蔵野線 新座駅下車
・歩く場合
新座駅北口から出て、大和田小学校とおくだ幼稚園の間の道を通り、旧道にでて川越方面に歩く→大和田仲町の交差点を右に曲がる→新座柳瀬高校の看板を左に曲がる
・バスの場合
「志木駅南大和田経由」行きバスに乗車→「新座柳瀬高校入口」で下車

■埼玉県立新座柳瀬高等学校の主な進学先

跡見学園女子、工学院、埼玉学園、埼玉工業、十文字学園女子、淑徳、城西、尚美学園、白百合女子、駿河台、専修、大東文化、東京国際、東京聖栄、東洋、明星、目白など

埼玉県立新座柳瀬高等学校の教育理念・方針

教育理念・方針など(公式HP)

●新座柳瀬のセールスポイント
・とことん面倒みます
1年時は、数学で少人数・習熟度別授業展開を行います。補習を複数回行うなど、生徒の卒業を支援します。
・単位制を活用します
2・3年次に19時間の選択枠があります。 大学等の受験対策演習科目や、資格取得を支援する科目、部活動と連動した科目など、47科目にわたる多様な講座を展開します。 
・生徒には満足感を
最新の情報室が整備され、情報室が2室あります。テニスコート、体育館、トレーニングルームなどの施設設備も充実しています。H25年から 普通教室にはエアコンが導入されました。
・保護者には安心感を
基本的な生活習慣を確立し、落ち着いた学習環境を整備します。生徒にわかりやすい指導を継続します。

●多種多様な選択科目実施

◇7科目から選択
新座柳瀬高校では、一年次では全員が共通の科目を学びますが、二年次では週6時間、三年次では週13時間、生徒自らが選択した科目を学んでいきます。
◇生徒の進路希望・興味関心に対応
このように二・三年次で学ぶ選択科目は、各教科で、計47科目にわたります。
これら多くの選択科目の中から、各自の進路希望・興味関心に応じて、
科目選択をすることができ、ここが新校として開校した、本校の大きな魅力となっています。
◇希望に対応した選択科目
本校の在校生の進路希望は、大きく分けると大短進学約30%、専門進学約40%、
就職約20%ですが、年々四大進学希望者が増える傾向がでてきています。
そして、これらの進路希望を実現するような受験演習科目、一般常識試験対策科目、実技科目、資格取得に力を入れた科目など、幅広く用意されています。 
◇少人数展開
9人以下の少ない希望の講座でも開講している科目があり、手厚い指導と深い学びができます。

埼玉県立新座柳瀬高等学校の部活動

部活動
●運動部
剣道部、卓球部、柔道部、男子バスケットボール部、女子バスケットボール部、舞踊部、男子バレーボール部、女子バレーボール部、バドミントン部、サッカー部、陸上競技部、野球部、男子テニス部、女子テニス部、ソフトボール部、ソフトテニス部
●文化部
マイク、放送部、写真部、マイコン技術部、書道部、演劇部、茶道部、華道部、ボランティア交流体験部、美術部、漫画・アニメ研究部、手芸同好会、吹奏楽部、科学同好会

■沿革
・平成16年 6月 7日(月)
県立高等学校中期再編整備計画(第Ⅰ期)に基づき開設され新座新校対象校であることが明らかになる
・平成17年 6月10日(金)
第1回新座新校基本計画検討委員会が開催される
・平成17年 6月15日(水)
第1回新座新校準備委員会が開催される
・平成17年11月10日(木)
新座新校基本計画が県教育委員会の了承を得て決定される
・平成19年 7月 6日(金)
「埼玉県学校設置条例の一部を改正する条例」の施行により、
「埼玉県新座柳瀬高等学校」が開設される。
全日制 普通科 単位制 男女共学 定員240名
西澤 喜義 初代校長に補せられる
校旗・高校制定
・平成20年 4月 8日(火)
開講式並びに入学式を挙行する
第3回生 236名(男108名・女128名)の入学を許可する

以上、埼玉県立新座柳瀬高校のご紹介になりました。勉強につまずいていたり勉強方法に悩んでいる高校生や、これから高校生になって受験に向けての不安のある人はぜひ武田塾無料受験相談にいらして下さい。

https://youtu.be/Jl8RD6TU4nw

無料受験相談

無料受験相談を随時行っています。こちらから申し込みフォームにお進みください。

↓ ↓ ↓

高校生活でスタートダッシュをかけよう!!

高校生になったら授業のレベルは中学生の時とは格段に難しくなります。

特に英語と数学に関しては内容が難しくなることはもちろんのこと、学習内容の範囲の広さは中学のそれと比べるととても広範囲になり挫折する生徒が多い印象を受けます。

このことが意味するのは授業の進むスピードがとてつもなく早く、一度つまずいて授業についていけなくなるとその分を取り返して追いつくことがとても難しくなるということです。

そこで、早いうちから自学自習で高校内容の基礎を先取りしましょう!!

基礎内容をしっかりと自分のものにできていれば、学校の授業でつまずく可能性が小さくなります!!

さらには難関大学でさえ基礎的な内容を問う問題が多く出題されます。高3になっていざ受験勉強を始めるときに、基礎内容が完璧になっていれば過去問に早い段階で取り組むことができ、周りの受験生よりも大きな差をつけることができます!!

特に高校入学前や高校1年生でオススメしている学習を下記のリンク先で書いたので、ぜひ参考にしてみてくださいね♬

【中学三年生向け】高校生活に向けて春休みにやっておくこと!

【高校1年生向け】高校1年生のうちにやっておくこと!

 

大泉学園校へのアクセス

<西武池袋線大泉学園駅からの場合>
①西武池袋線 大泉学園駅の改札を出て南口に向かいます。
②南口に出たら1Fに降ります。
③池袋方面に向かって線路沿いに歩いていきます。線路と「そばうどん松本」の間の道を真っ直ぐに歩いていきます。
④そのまま真っ直ぐ線路沿いに歩いていきます。
⑤向かいに「BOOK OFF」が見える踏切よりも10mぐらい手前に、1Fに「cradle(くれいでる)」という保育所があるビルが見えます。そのビルの2Fになります。
※駅方面から歩いて「牛繁」という焼肉屋が入っているビルよりも2つ手前のビルになります。

武田塾 大泉学園校 基本情報

受付時間13:00~21:30

〒178-0063

東京都練馬区5-41-26

S&Y大泉学園ビル(旧リッカ―大泉学園ビル)2F

(大泉学園ビル 南口 徒歩3分)

Tel:03-6904-6656

E-mail:oizumigakuen@takeda.tv

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる