地域の高校の評判/進学実績

埼玉県立新座高等学校 【東武東上線沿線の中学・高校の評判・偏差値・アクセス・特色】

埼玉県立新座高等学校

こんにちは!武田塾 大泉学園校です。

大泉学園校は西武池袋線大泉学園駅から徒歩3分の場所に位置します。

武田塾大泉学園校の周辺にある埼玉県立新座高等学校のご紹介をしていきます。

https://youtu.be/Jl8RD6TU4nw

 

■概要

新座高校は、新座市にある県立の男女共学校です。通称は、「ざこう」。卒業後の進路は、進学と就職が約半数ずつです。進学先のうち6割近くが専門学校、4割ほどが短大と4年制大学となっています。1年次の国語、数学、英語は5クラスを6クラスにした少人数・習熟度別のクラス編成を行っています。2年次では分野別模擬授業、3年次では働くための基礎知識として労働基準や労働環境についての講座があります。就職面接の練習を行うなど、それぞれの進路に合わせたサポートがとられています。 部活動においては、ダンス部は全国高等学校ダンスドリル選手権大会で3位、テニス部は県大会出場と華々しく活躍しています。文化部には経済情報部という珍しい部もあります。

■電話:048-479-5510

■FAX:048-489-1032

■住所:〒352-0015 埼玉県新座市池田1-1-2

■アクセス

・「ひばりヶ丘駅」下車→ひばりヶ丘北口より西武バス「朝霞台行き」乗車→「池田二丁目」下車→徒歩5分

・「朝霞台駅」下車→朝霞台駅南口より西武バス「ひばりヶ丘駅北口行き」乗車→「新座高校」または「池田二丁目」下車→徒歩5分

・「北朝霞」下車→東武東上線と同じルート

■偏差値39

■主な進学先

  • 私立

東京国際、跡見学園女子、東洋学園、淑徳、大東文化、明星、東京農大、東京福祉など

  • 短大

秋草学園短期大学・川口短期大学・国際短期大学など

  • 専門

秋草学園福祉・大原医療事務・埼玉県立川口高等技術・資生堂美容技術・東京製菓・日本工学院・日本外国語・日本電子・日本理容美容・武蔵野調理など

平成29年度は例年より就職希望者が少なく、進学希望者が多くなっています。

■教育方針等(公式HP)

少人数学級編成で、現在1学年で5クラスを6クラスに少人数学級編成 1クラス33~34名。少人数・習熟度別授業:2クラスを3展開(数・国)1クラスを2展開(英)

学びに対する支援が充実しており、早稲田大学、東京経済大学在籍の学生3名が毎週来校。教員を補助し、生徒の学びをサポート、臨床心理士であるスクールカウンセラーが生徒や教員をサポート、スクールクラスター支援員配置校なので、臨床心理士2名の専門家が、個別支援に関する指導助言を行う。また、日本語コミュニケーションアドバイザー配置校(平成28年度)でもあり、帰国生徒等に対する適応指導、日本語指導、教育相談等を実施している。

主に新座市、朝霞市、和光市、志木市に居住する生徒が通う。

新座高校では、2010(平成22)年度から、公開授業研究会を学校教育活動のひとつの軸としてきました。

全教員、もしくは、学年の教員でひとつの授業を参観し、生徒たちの学ぶ様子、かかわり方、教師とのやり取りをていねいに見ます。そして、授業研究会で教師一人一人が見たこと、聞いたこと、考えたことなどを交流・共有し、生徒に対する理解を深め、そして、よりよい授業の在り方、工夫、支援の方法などを考えます。そこで得たアイディアや技法は、翌日からの授業で活かされていきます。

新座高校は、生徒だけではなく、教師もまた協働して学び合う学校をめざしています。

 

  • 教育課程の変更点

1年、3年の理科の科目を変更した。
3年の選択科目をより幅広い進路に対応できるように変更した。
3年の芸術を必修から選択に変更した。
芸術の工芸分野を美術の授業で行うようにした。

■部活動

文化部:茶道部、華道部、吹奏楽部、美術・工芸部、文芸部、料理部、軽音楽部、イラスト部、演劇部、書道部、経済情報部、写真部

運動部:サッカー部、野球部、バトミントン部、女子バスケットボール部、男子バスケットボール部、女子バレーボール部、剣道部、卓球部、空手道部、テニス部、陸上競技部、登山部、ダンス部、ラグビー部

 

 

勉強につまずいていたり勉強方法に悩んでいる高校生や、これから高校生になって受験に向けての不安のある人はぜひ武田塾無料受験相談にいらして下さい。

 

高校生活でスタートダッシュをかけよう!!

高校生になったら授業のレベルは中学生の時とは格段に難しくなります。

特に英語と数学に関しては内容が難しくなることはもちろんのこと、学習内容の範囲の広さは中学のそれと比べるととても広範囲になり挫折する生徒が多い印象を受けます。

このことが意味するのは授業の進むスピードがとてつもなく早く、一度つまずいて授業についていけなくなるとその分を取り返して追いつくことがとても難しくなるということです。

そこで、早いうちから自学自習で高校内容の基礎を先取りしましょう!!

基礎内容をしっかりと自分のものにできていれば、学校の授業でつまずく可能性が小さくなります!!

さらには難関大学でさえ基礎的な内容を問う問題が多く出題されます。高3になっていざ受験勉強を始めるときに、基礎内容が完璧になっていれば過去問に早い段階で取り組むことができ、周りの受験生よりも大きな差をつけることができます!!

特に高校入学前や高校1年生でオススメしている学習を下記のリンク先で書いたので、ぜひ参考にしてみてくださいね♬

【中学三年生向け】高校生活に向けて春休みにやっておくこと!

【高校1年生向け】高校1年生のうちにやっておくこと!

 

無料受験相談

無料受験相談を随時行っています。こちらから申し込みフォームにお進みください。

↓ ↓ ↓

大泉学園校へのアクセス

<西武池袋線大泉学園駅からの場合>
①西武池袋線 大泉学園駅の改札を出て南口に向かいます。
②南口に出たら1Fに降ります。
③池袋方面に向かって線路沿いに歩いていきます。線路と「そばうどん松本」の間の道を真っ直ぐに歩いていきます。
④そのまま真っ直ぐ線路沿いに歩いていきます。
⑤向かいに「BOOK OFF」が見える踏切よりも10mぐらい手前に、1Fに「cradle(くれいでる)」という保育所があるビルが見えます。そのビルの2Fになります。
※駅方面から歩いて「牛繁」という焼肉屋が入っているビルよりも2つ手前のビルになります。

 

武田塾 大泉学園校 基本情報

受付時間13:00~21:30

〒178-0063

東京都練馬区5-41-26

S&Y大泉学園ビル(旧リッカ―大泉学園ビル)2F

(大泉学園ビル 南口 徒歩3分)

Tel:03-6904-6656

E-mail:oizumigakuen@takeda.tv

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる