ブログ

【大分の女子受験生必見!】圧倒的に就職に強い!?知られざる"女子大"の実態とその魅力とは!?

こんにちは!

大分駅から徒歩1分

武田塾大分駅前校」です!

 

今日のブログでは、「勉強面でのサポートが手厚い!」「就職に強い!」と評判である"女子大"について平島講師が掘り下げてくれています!

 

志望校が決まっていない高1・高2の女子受験生や、併願校が決定していない高3・浪人の女子受験生は必見です!

 

 

 

女子大が選ばれる理由

 

 皆さんは女子大学にどのようなイメージをもっていますか?

 

女の子ばかりでぎすぎすした怖そうなイメージ?

それともキラキラした女子の集まったようなイメージ?

 

今回は様々な印象持たれがちな女子大が選ばれる理由についてお話していこうと思います!

平島指差し

 

女子大の実態について

 

最初に言った通り女子大は、女子だけしかいない環境下であるせいか、なぜか人間関係がぎすぎすしているように思われがちですが、実際にはそのようなことはないです。

 

女子大には、小学校や中学校、高校も女子校に通っていたような人も多く、同じような価値観を持っていて揉め事になりにくいことも多いです。

 

また、男子がいないため恋愛に関する喧嘩も起こりづらいので、むしろみんなが仲良く和やかな雰囲気であると言えます。

 

次に、女子大はキラキラしていて華やかなイメージがあると思われがちですが、それは当たり前ですが大学によって違います。

 

しかし、全員が華やかな人で構成されている大学は常識的にもあり得ませんよね?

 

人間が集まればキラキラして派手な人もいるし、おとなしい人もいます。これは女子大に限らず、共学でも同じだと言えるでしょう。

 

それでも大学の雰囲気に自分があっているか不安な人は実際に大学を見に行って確かめるのが良いと思います!

 

女子大のメリットについて

 

①男子の目を気にせず積極的に勉学に励むことが出来る

 

 男子の視線を全く気にしないという人は問題ないと思いますが、中には男子がいるからおしゃれをしたり時間をかけてメイクをしたりと何かと気を使っている女子は多いと思います。

 

これは女子大生あるあるなのですが、寝坊して寝ぐせぐしゃぐしゃ、メイクする時間もないとき、周りの視線、特に男子の視線が気になって1限サボりたいなと思うことは結構あることなんです。

 

大学生の本業は勉強をすることであって着飾ることではないので、男子の目線を気にしすぎず勉学に集中することが出来るのは女子大の良いところであると言えます。

 

 

②女子が主体的に活動できる

 

 一概には言えませんが様々なプロジェクトや行事のリーダー、実行委員長は何となく男子学生がなることが多いイメージです。

 

しかし女子大ならもちろんこれらすべてのポジションを女子学生が担うことになります。

 

沢山リーダーになる機会に恵まれていることは将来的にかなり有利だと思います。現代の日本ではまだまだ男女平等と言いつつ、会社の重要なポストには男性が就任しているケースが多いです。

 

社会の風潮に合わせて女性の活躍を推進している企業にとっては、リーダーの経験がある女子大生は貴重な人材といえます。

 

 

③少人数制により手厚いサポートを受けることが出来る

 

 女子大は一般的に学生の人数が共学の大学に比べて人数が少ない傾向にあります。

 

そのため、大学でよく行われている大講義型の授業以外に少人数での授業を採用している大学が多いです。

 

少人数授業は良いところがたくさんあります。

例えば、教授が学生の顔を覚えてくれて質問しやすかったり、グループワークなどを授業中に取り入れて学生同士で意見交換しアクティブラーニングができたりすることがあります。

 

仲良くなりやすく友達ができやすい環境であり、精神的にも学びやすい体制といえるでしょう。

 

 

④大学の就職のサポートが充実している

 

 女子大の大学説明会に行くと必ずと言って良いほど力を入れて説明されるのは、就職に対するサポートの充実さです。

 

女性のための就活講座やマナー講座など外部の有名な講師を招いて行っているところもあるようです。

 

先ほども言ったように学生が少ないからこそきめ細やかな対応をしてもらえることは学生にとっては心強いものだと思います。

 

 

ここまで女子大の魅力を話してきましたがいかかでしたか。

今回話したのは女子大の一般的な利点で、大学1つ1つ違うので最終的には自分で大学に足を運んでその大学の雰囲気を感じてみて下さいね!

text_merit

最後に

ちょっと大分駅前校を見学したい、ついでに受験相談もして欲しいという方!

武田塾大分駅前校では無料受験相談を行っています。

各生徒の状況を詳しくヒアリングさせていただき、今日家に帰って何をすれば良いかまで

詳しくアドバイスさせていただきます!

 

無料受験相談のご予約やお問い合わせについては

〒870-0027 大分県大分市末広町1-1-32 末広ビル 4階

TEL: 097-533-1555(日曜日を除く)

または 問い合わせフォームよりご入力ください!

無料受験相談や入塾についての問い合せフォームは↓

 

無料受験相談

関連記事

【イベント】最後の追い込みに!かけこみタケダ実施!

皆さんこんにちは! 大分駅から徒歩1分!武田塾大分駅前校です!! 共通テストまで80日を切りました! 受験生の皆さんは、共通テストや一般試験に向けて最後の追い込みに入っているかと思います! そこで、最 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる