ブログ

大分大学教育学部講師が推薦!塾に通うなら絶対武田塾が最高であるその理由とは!?

こんにちは!大分駅から徒歩1分

武田塾大分駅前校」です!

 

今日は、大分大学教育学部の南部先生のブログです!

 

受験生時代にほぼ塾に通っていなかった南部先生だからこそ感じることが出来る、武田塾に通うことのメリットについて語っていただきました!

 

こんにちは!大分大学教育学部の南部です!

こんにちは!大分大学教育学部の南部です。

南部さんsa

 

今回は塾に通うメリットと、塾選びのポイントについて、私の周りの人達や自身の経験を交えながら伝えられたらな、と思いブログを作成しました。

 

塾に通っていない人、塾に通っていたとしても、そのスタイルが自分に合わないな、いまいち点数が伸びていないなと感じている人、必見です!ぜひ読んでみてください!!

 

まずは塾に通うメリットをお伝えします。 一言でいうなら、ズバリ、『効率が良い』これに限ります!!

 

大学受験に必要な勉強内容、および勉強量は決まっています。どうせなら効率よく勉強したいですよね。

 

私は、大学受験は、「合格」という目的地点に向かっていくつもある道から選択し、ひたすら進んで行く、いわば人生がかかった旅行のようなものだと感じています。

 

高校に通っているみなさん、当たり前ですが、大学受験は初めてですよね。

 

みなさんが旅行に行く際、その目的地点が初めて訪れる、道も何も分からない場所だった時、どうしますか?

地図とコンパスを片手に1人で地道に進みますか?

人に道を尋ねながら目的地を目指しますか?

それとも、カーナビを使って車で移動しますか?

時間にゆとりを持って早めに出発するのも、ギリギリに家を出るのも、歩くも走るも車を使うも人それぞれだと思います。

 

しかし、その旅行に人生がかかっているとしたら、早めの準備、道を間違えにくい交通手段、早い移動が求められますよね。

 

私は、自分に合った塾というのは、車についているカーナビ的存在だと思っています。

カーナビは目的地までの最適の道を教えてくれますよね。

 

TSU1994014_TP_V

 

ここで、私が大学受験を経験して、どれだけ塾の存在に助けられたかをお伝えします!

私は高校時代、塾に通っていなかった時期の方が圧倒的に長く、それこそ1人でこの道が正解なのかもわかっていないまま、たまに高校の先生に道を聞きながら受験に向かって進んでいました。

 

勉強と言っても、学校から出される課題をこなし、英単語や古文単語を時間を見つけて暗記する程度のもので、理系だった私は物理や化学の授業を聞いて、課題もほとんど出なかったので特に復習をすることもなく、おざなりにしていました。

 

ほったらかしにしていたつけが回ってきて、点数の低さに焦りを感じたのは、センターまで2か月を切ったころでした。

 

塾に通っていた友達とはかなりの点差がついており、絶望しましたね(笑)

 

塾の冬期講習に通い始め、そこで感じたのは、今までいかに自分が効率の悪い勉強をしていたのかということインプットするべき内容の優先順位を何もわかっていなかったことセンターと個別試験で勉強方法を変えなければいけないということです。

 

やはり大学受験を経験した先人のアドバイスは本当にためになり、特に塾の講師は過去問を研究し、その年の問題の予想を立てている受験のスペシャリストばかりで、なぜもっと早く塾に通わなかったのだろうと後悔しました。

 

塾は早めに通い始めるべきです!本当に!!!

 

塾はカーナビ的存在だと述べましたが、カーナビにもいろいろありますよね。

 

自分にあったベストなナビを見つけましょう!

 

私の友達が、動画授業を見るスタイルの塾に通っていたのですが、寝ちゃうし見ていても頭に入らないと言っていました。

 

また、ベネッセのような家で自分で進めるタイプの教材も、コツコツ予定通りにこなしていく人もいれば、すぐに溜めてしまう人もいます。

 

人それぞれ合ったスタイルの塾が存在するということです!

 

・なかなか勉強のやる気が出ない

・どの参考書を使えばいいのか分からない

・カーナビ的存在が欲しい

・復習に手が回らない

・予定を立てるだけでこなせない

・勉強の習慣がついていない

・家では集中できない

 

これらに1つでも心当たりのあるそこのあなた!

 

ぜひ、武田塾に足を運んでみてください。

 

武田塾のスタイルは

・志望校のレベルに合わせて最適な参考書、スケジュールが用意されている

・毎日勉強すべきことが与えられ、勉強の習慣がつく

・毎週の確認テストで達成度を確認、80点以下は翌週も同じ範囲を繰り返すことで確実に力をつけられる

生徒に合わせたスケジュール作成

自習室完備

・授業をしない!復習に命を懸ける!

 

といったものです。

自分に合った塾で勉強すれば、鬼に金棒です。

 

私も武田塾に早い段階で入塾していけばよかったなあと思います(笑)

 

ぜひぜひ、ご検討ください!受験は嫌でも必ずやってきます。早めの行動が後々自分を救うことになりますよ(^^)

南部さん授業中

 

無料受験相談

 

大分駅前校へのアクセスはこちら!

武田塾大分駅前校に行ってみよう! 大分駅から徒歩1分!

武田塾大分駅前校に行ってみよう!part2 気になる校舎内の様子は??

武田塾大分駅前校に行ってみよう!part3 こんなふうに利用しています!

【番外編】大分駅周辺の自習できるスペースを紹介!

【番外編】大分駅近くの自習に向いているカフェランキングベスト5!

 

校舎長紹介はこちら!

【自己紹介】校舎長「中村」~参考書独学で京大現役合格の極意教えます~

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる