ブログ

【学部学科研究】心理学とは?学べる大学や将来の進路をご紹介!

こんにちは!

大分駅から徒歩1分

武田塾大分駅前校です!

 

番先生による学問紹介、

今回は心理学について紹介してくれました!

 

心理学とは?どんな職業に就くのかなど

ぜひこれを読んで大学選びの参考にしてみてください!

 

 

こんにちは!大分駅前校のです!

以前学問紹介として社会福祉についてお話しました。

前回の記事はこちら

社会福祉とは?学べる大学は?大分大学福祉健康科学部に通う講師が紹介!

 

そして今回は、心理学について紹介させていただこうと思います!

そもそも心理学とは?

皆さん、心理学についてどのようなイメージを持っていますか?

 

もしかしたら皆さんの中には、メンタリストのDaiGoのように、人の些細な仕草から人の心を読み取る学問だというイメージを持っている人もいるかもしれません。(笑)

 

しかし、大学での心理学の授業では、人の心の読み取り方についてほとんど扱われません。

では、大学の心理学の授業ではどのようなことを学ぶのでしょうか?

 

心理学の種類

例えば、皆さんがイメージつきやすいものとして臨床心理学という分野が挙げられます。

臨床心理学は心の病気になっている人や心に関する問題を抱えている人などに焦点をあてています。

臨床心理学は比較的カウンセリングとも直結しやすく、心理カウンセラーを目指している人は特に深く学ぶことになります。

 

また、心理学の分野の中には人の心に成長について扱う発達心理学という分野もあり、

発達心理学は高校の現代社会や倫理の内容ともかぶっているので、イメージがつきやすい人もいるかと思います。

(もちろん、高校の内容よりはさらに深い内容になるのですが)

 

その他にも、心理学は人の心を深く探究していくため実際に脳やホルモンはどのように作用しているのかといったことも研究しています。

ですので、心理学科自体は文系なのに、大学になってからも生物を勉強したりします。

つまり、大学に入ってからも理系科目を学ぶことになるのです!

 

心理学科の卒業後

people throwing hats on air

心理学科の学生は卒業後どのような進路や就職に進むのでしょうか?

 

もちろん、人によって異なりますが、大半は公的機関や民間企業に就職すると言われています。

 

じゃあ、それ以外の学生は卒業後すぐに心理カウンセラーになるのかと言われれば、そういうわけでもありません。

なぜなら臨床心理士公認心理師という資格を持っていないと心理カウンセラーとして活躍することは難しく、

それらの資格を取得するための受験資格を得るには、心理系の大学院で二年間勉強する必要があるからです。

(受験資格をもらうには必ずしも大学院に通う必要はありませんが、実務経験のない学生にとっては、大学院に進学するのが一番早いです)

したがって、カウンセラーを目指して心理系の大学に進学しようという人は、大学院進学を視野に入れておいたほうが良いです。

 

心理カウンセラーに向いている人は?

心理カウンセラーに向いているのは、話上手な人だと思われがちですが、必ずしもそういうわけではないです。

話上手というよりは、むしろ聞き上手な人が向いているかと思います。

 

カウンセリングを受ける人の多くは何かしらの事情や困難を抱えています。

そのような人たちから信頼を得るには、自分の意見だけをしゃべってアドバイスをするというよりは、

相手の話をしっかりと聞き、相手の気持ちに寄り添うことが重要です。

したがって、相手の立場になって考えることができる人こそが心理カウンセラーに向いていえるのではないでしょうか。

(自分自身学生の身分なので、あまりえらそうに言える立場ではないですが)

 

心理学を学べる大学

woman wearing blue denim jacket holding book

心理学を学べる大学は全国各地にありますが、一部紹介させていただきます。

 

国公立大学では筑波大学広島大学が心理学で有名だといわれています。

これらの大学は心理学を幅広く学ぶことができ、心理学の研究がさかんだからです。

 

私立大学では早慶MARCH関関同立などでも学ぶことができます。

私立大学では比較的、心理学部心理学科として入学できることが多いですが、

上記2つの国立大学や大分大学などの一部の地方国公立大学を除いて、

心理学部や心理学科として入学できる国公立大学は少なく、文学部の中に心理コースが入っていることもあります。

 

そのため、三年生からようやく心理学を学び始める人心理学を学び始める人や、

入学したのに心理学をほとんど勉強せずに卒業した人もいるようです。

 

志望校選びの際にはその点も注意してください!

以上で心理学の紹介を終了します!

 

最後に…

武田塾大分駅前校では無料受験相談を行っています。

各生徒の状況を詳しくヒアリングさせていただき、今日家に帰って何をすれば良いかまで

詳しくアドバイスさせていただきます!

 

無料受験相談のご予約やお問い合わせについては

〒870-0027 大分県大分市末広町1-1-32 末広ビル 4階

TEL: 097-533-1555(日曜日を除く)

または 問い合わせフォームよりご入力ください!

無料受験相談や入塾についての問い合せフォームは↓

 

無料受験相談

 

大分駅前校へのアクセスはこちら!

武田塾大分駅前校に行ってみよう! 大分駅から徒歩1分!

武田塾大分駅前校に行ってみよう!part2 気になる校舎内の様子は??

武田塾大分駅前校に行ってみよう!part3 こんなふうに利用しています!

【番外編】大分駅周辺の自習できるスペースを紹介!

【番外編】大分駅近くの自習に向いているカフェランキングベスト5!

 

校舎長紹介はこちら!

【自己紹介】校舎長「中村」~参考書独学で京大現役合格の極意教えます~

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる