ブログ

【講師ブログ】自信と不安のバランスが重要!?至高のメンタルの保ち方はこれだ!!

大分駅から徒歩1分!武田塾大分駅前校です!

 

 

本日のブログは、大分駅前校No1ブロガーである、番先生が、「入試直前のメンタルの保ち方」について熱く語ってくれます!どうぞご覧ください!

 

 

受験のメンタルについて

 

こんにちは!ついに私立大学の入試が始まり、国公立大学の試験まであとわずかになってきました!

 

番君

 

 

当たり前のことですが、これまで私を含めて多くの人たちは、受験の合格には勉強することが一番大切だと言ってきたと思います。

 

確かに、受験の合格には勉強が最も重要です。

 

しかし、入試の結果を左右するのは、実は、勉強量や勉強の質だけではありません!メンタルの強さも大切なのです!

 

特にC判定のボーダーライン上にいる人たちは、メンタルの強さが入試の合否を決めていると言っても過言ではないですし、絶対受かるだろうと思われていた人が入試当日に緊張しすぎて、本来の力が出ずに不合格になってしまったというケースもよくあります。

 

逆に、メンタルの強さを武器にして、下馬評を覆し、合格したという人も少なくないです。

 

そこで今回は、このブログを読んでくださっている方たちが、入試本番でいつも以上の力が出られるように、受験のメンタルについて紹介したいと思います!

このブログを読んで少しでもメンタルの強さについて参考にしてくれると嬉しいです。

 

入試本番で緊張してはいけない?

 

もしかしたら、入試本番では緊張してはいけないと思っている人もいるかもしれません。

 

しかし、入試本番では全然緊張してかまいませんし、当たり前のことなのです!(緊張するということはそれまで頑張ってきたという証でもあります。)

 

むしろ重要なことは、入試本番で緊張しすぎないということです。

 

受験に限らず、スポーツの大会などにおいて、最高の結果を生み出すには、ある一定程度までの緊張感が必要だと言われています。

 

ある一定程度の緊張感を保つことで、集中力がアップするのです。したがって、入試本番では緊張しすぎないようにし、適度な緊張感を保つことが大事だと言えます。

 

適度な緊張感を保つには?

 

適度な緊張感を保つには、70パーセントの自信30パーセントの不安感を持つことが大事なのではないかと思います。

 

もし自信だけがあり、不安は全くないのであれば、集中力がアップすることなんてありませんし、逆に自信がほとんどなく、不安しかなければ、頭が真っ白になって何も考えられないなんてことが起きかねません。

 

70パーセントの自信が不安感を拭い去り、30パーセントの不安感が集中力をアップさせてくれるのではなかと思います。

(10年程前に引退された島田紳助氏の考えを、一部参考にさせてもらいました)

 

 

 自信を持つには?

 

 おそらくこのブログを読んでいる人で、自信に満ち溢れていて、不安感なんて全くないという人はほとんどいないかと思います。

 

したがって、どうすれば不安感を持つのかという説明は省略して、あとわずかにせまる中で、どうやって、自信をつけていくべきなのかについて具体的に説明していこうと思います。

 

私がもし受験生なら、もうこれ以上新たなことは勉強しないかと思います。

 

新たなことを勉強することで、問題が解けないことに対しての焦りが生じるからです。

 

そのうえ、解説を読んでも、理解できなければ、焦りはより一層強くなるでしょう。むしろ、今まで勉強してきたことを復習することで、解ける問題があると、「自分はできるのだ」という自信を持つことにもつながります。

 

また、仮に解けない問題があったとしても、しっかりと復習することで、「入試前に見直しておいてよかった」というプラスの考えを持つことにもつながります。

 

このように、今まで解いてきた問題を復習していく中で、自分に自信を持てるようになるという考えもあります。

 

人によって自信のつけ方ということは異なるでしょう。

 

もし、自分なりの自信のつけかたというものがありましたら、それを実践することが一番だと思います。

 

しかしその一方で、どうすれば自信を持てるのか分からないという人もいるでしょう。

 

そういう人たちには、上記の例を参考にしつつ、ネットなどでいろいろと調べ、自分なりの自信の持ち方を考えておくことをおすすめします。

 

そうすることで、適度な緊張感を保ち、最高の状態で入試に挑めるようになるのではないかと思います。

 

受験におけるメンタルの強さは、今までやってきたことに対しての自信と不安が密接に関係しています。

どうか、入試本番で、メンタルの強さを発揮して合格してくださることを願っております。以上で、ブログを終了させていただきます。

 

番君笑顔

 

最後に

受験生となるにあたっての漠然とした不安がぬぐえないそこのアナタ?

 

志望校合格に向けた1年間の勉強計画を立てたいそこのアナタ?

 

武田塾大分駅前校では、現在無料の受験相談キャンペーンを実施中です!

 

ほんの些細な悩みでも結構です!大分駅前徒歩1分の好立地にある校舎にて、校舎長中村がお待ちしております!

 

 

無料受験相談

大分駅前校へのアクセスはこちら!

武田塾大分駅前校に行ってみよう! 大分駅から徒歩1分!

武田塾大分駅前校に行ってみよう!part2 気になる校舎内の様子は??

武田塾大分駅前校に行ってみよう!part3 こんなふうに利用しています!

【番外編】大分駅周辺の自習できるスペースを紹介!

 

校舎長紹介はこちら!

【自己紹介】校舎長「中村」~参考書独学で京大現役合格の極意教えます~

 

大学研究の記事はこちら!

【大学研究】国立大学と私立大学のメリットを紹介します!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる